--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月28日 (金) | Edit |
最近、Puriちゃんは気分の浮き沈みが激しくて
ちょっとした事で、しょんぼりして泣いたり、
注意しても全く聞かなかったり。。。

反抗期なのか?
小学生が近くなってきてナーバスになっているのか?

細かい感情は英語では無理なので、
Puriちゃんが落ち込んでいる時は、必ず日本語で聞くようにしています。

今までも何度か難しい時期があったのですが
毎回、どう対応していいか悩みますね。
子育てって難しい。


英語も、浮き沈みが激しく、
幼稚園から帰ってきた瞬間から寝るまで英語モードの日もあれば
Let's speak English!
と誘っても全く英語を話さない日もあります。

家の中が英語モードになれない日は、もう1つ
ママが疲れている日。。。
本当に疲れている日は、英語話せないんです。
ママが話さないと、さすがにPuriちゃんも日本語モードに^^;

こんな日は諦めて、オールジャパニーズを楽しみます。
英語を話すのに慣れているとは言え、日本語だけで過ごすのは新鮮でストレス発散になるんです。

英語を話さなきゃ!
と力むよりも、ダメな日は諦めちゃうような
力の具合が我が家には合っているように思います。
長く英語続けられる秘訣かな?

今日もPuriちゃんは日本語モード。
少しずつ英語モードに変わっていくといいんだけど~。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年01月23日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、昨日からずっと

自分がゴセイジャーなら、
レッドが良いかブラックが良いか悩んでいます。

ゴセイジャーにならないから、そんなに悩まなくてもいいよ~。
と言いたい所ですが、夢を壊してもいけないし。

Puriちゃんは、かわいいより、カッコいい好きです。
絶対に、ピンクやイエローにはなりたくない!
とめちゃめちゃ悩んでいました。。。

ちなみにSeちゃんは、ピンク!
です。


本題に戻りますが
先日、幼稚園の個人面談がありました。

先生のお話によると、

年長さんのクラスにも、やっと溶け込んできて(遅い...)
最近は、お友達とも仲良く遊べているようです。

相変わらず、給食には苦労しているようですが、
まあ、おおむね問題はなく過ごしているようです。

年長の始めは、全然ダメだったな~。
「お友達が一人もいない。。。」と寂しそうな顔をしていた頃もあったし。

先生によると、
Puriちゃんが急に積極的に友達と関われるようになったのは、
夏休み前に行った
「ハワイでのホームステイ」以降らしいです。

ハワイから帰って来てから、Puriちゃんは逞しく自信が出てきた様で、
幼稚園では全く英語を口にする事なかったPuriちゃんが、
先生やお友達に英語を教えているみたいです。

お友達の服に書いてある英語の文字を読んであげたりもしてるみたい^^

ハワイでの色々な経験が、Puriちゃんを成長させてくれたんでしょうね。
本当に行って良かった!
子供には、色々な経験が必要ですね!

経験と言えば、
今年の夏は、待望のYA(ヤングアメリカンズ)に参加させようと思っています。
あまり英語は必要ないのかもしれませんが、英語以外の経験としても魅力的だと思って。
楽しみです!

小学校まであと少し。
卒園式、謝恩会に向けて忙しい日々が続きますが
幼稚園生活を楽しんでくれるといいな!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年01月22日 (土) | Edit |
英語を初めて4年くらい経ち、我が家の英語蔵書もだいぶ増えました。

気に入って何度も何度も読む本と、ほとんど読まない本があります。

時々、あまり読んでない本をママが選んで
「今日はこれにしよう!」
と誘うのですが、
「NO!」
と断られてしまいます^^;

え~。
もったいないな~。
と思いますが、基本的に本の選択は子供に任せているので仕方なく違う本を読むことになります。

最近の娘たちのお気に入りの本は、こちら
areyoumymommy.jpg
ハワイで購入したのですが、Amazonでは売っていないようです。
出版社のページを見たらありました。
iglooという会社のようです。

迷子になったポーラベアーがママを探す。
と言う内容で、とても単純で簡単な本です。
対象年齢は、2歳と書いてありました。

「Are you my mommy?」
とポーラベアーが聞くと
「No!」
と答えられてしまう繰り返しがあるのですが
そこで娘たちは毎回悲しがっています。

最後にママが見つかり
「You are my mommy!」
の所で、毎回私にしがみついてきます。
まだまだ可愛い年頃ですね。

英語の勉強の面で見ると、この本から新しい単語とか言い回しとか吸収する事はないかもしれません。
でも、英語だからと構える事なく、本の内容に入りこめるているので
とても嬉しい事ですね。

英語・日本語に関わらず、好きな本が増えてくれるといいな!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年01月16日 (日) | Edit |
今年は、Puriちゃん小学生。
Seちゃんも幼稚園に入ります。

こうなると、英語をお家でドップリ。
と言う時間はあるのか?
すごく不安です。

短い時間を有効活用して、英語に日本語にパパっと切り替えて両方伸ばしていきたいな~。
でも、なかなか難しそう。

日本語もそろそろ頑張らないと!
と思い、
Puriちゃんは、昨年末から「ドラゼミ」を始めました。
入会が遅かった為か、ドカーンと教材が届きました。
結構なボリュームです。

毎朝、英語とドラゼミを1枚~2枚ずつ勉強してから幼稚園に行く計画で始めたのですが、
なかなか難しい。
朝なかなか起きれないPuriちゃんは、ギリギリに起きるので時間がな~い!

英語と日本語両方やる時間は無い。
となると、英語と日本語どっちをやろか?
そうなると、やっぱり英語を取ってしまうんですよね~。

日本語は、幼稚園でいっぱい使うから
やっぱり英語!

と思っちゃうんですよね。

小学校に入ったら、登校時間がもっと早くなるし。
朝の勉強なんて無理なのかな?
毎日宿題もある様だし、英語の時間は確保できるのかな?
色々と不安ですね。

幼児期から英語を始めても小学生になるとやめてしまう人が多いのも仕方ないのかな~?
と思いますが、
我が家は、何とか続けたいと思ってます!
今年は、親子英語の壁が高そうですが、頑張ります!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年01月11日 (火) | Edit |
すっかり出遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もお願いします。

ここ2カ月くらいブログをサボっていましたが
少しずつ再会しようと思いま~す。

最近の我が家の状況ですが、

年末忙しかったり、帰省していた事もあり
ちょっと英語から遠ざかっていました。

新年早々のセミプライベートレッスンでは、
2人とも英語の調子を取り戻すのに1時間くらいかかったようです^^;
その間は、少しおかしな英語を話していたとか。。。

やっぱり毎日続けないとダメですね~。
気を引き締めないと!

今年はPuriちゃん小学1年生、Seちゃん幼稚園の年中さん。
ますます英語環境厳しくなりそうですが、頑張ります!
よろしくお願いします。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

