--年--月--日 (--) | Edit |
2011年02月28日 (月) | Edit |
週末、急に暖かくなって、春が来た!!!
と思ったら、今日は冷たい雨です。。。
暖かい春が待ちどうしいですね。

新学期から、英語どうしようかな~。
とお悩みの方も多いと思います。

今日は、、「輸入英語教材のお店 English vine」より
フォニックス学習用教材
Hooked on Phonics の Pre-k(3歳頃~)
をご紹介します。
Hooked on Phonics Pre-k


初めてのフォニックスに適した教材で、
A-Zの音を1つずつ楽しく覚えて行く事ができます。

まずは、DVDで音楽と映像で音とアルファベットを覚えます。
音楽が印象的で楽しく、すぐに覚えられるのが特徴だと思います。

DVDで音を学んだ後は、ワークブックで確認です。
1つ1つのアルファベットの形を覚え、読めるようにします。
書くことが目的ではなく、読める事を目標としているので
鉛筆を握ってひたすら「A A A...」と書く様なワークブックではありません。

例えば、「Y」のページはこんな感じです。
Hooked on Phonics pre-k
Hooked on Phonics pre-k

・体で「Y」の形を作ってみよう!
・チーズで「Y」を作って食べちゃおう!

など、アメリカ的な楽しい内容になっています。

「Y」から始まる単語も覚えます。
Hooked on Phonics pre-k

Pre-kの教材には、カードが付属されていて
カードで、ライミングやFirst Letterの勉強ができます。
Hooked on Phonics pre-k
Hooked on Phonics pre-k

しっかりと音を勉強した後に、絵本の読みに挑戦です。
Hooked on Phonics

ただ、Pre-kにしてはちょっとボリュームがあるんですよね~。
アメリカのPre-Kの子供は、これくらい読めるのかな?
と思いますが、我が家の娘(4歳)には少し難しいと感じています。

普通に読んでも結構楽しい本なので、最初は読み聞かせにお使い頂き
読める単語からお子様と一緒に読んでみる方法が良いと思います。

その他、おまけ教材として
オンライン教材がお使い頂けます。
ワークシートや、ゲームなどもあるので付属教材としてお使い下さい。

Hooked on Phonics は、Pre-k~Second Gradeまで揃っているので、
お家でしっかりとフォニックスを取り組みたい方にお勧めです。

Hooked on PhonicsのDVDは、リージョン1です。
 日本のDVDプレーヤーでは再生できない場合があります。


商品の詳しい説明等は、「輸入英語教材のお店 English vine」のページよりご確認ください。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年02月18日 (金) | Edit |
色々と迷走した新年度の英語教室ですが、何とか決まりました。
結局、今まで通ってきた教室と変わらずです。

小学生と幼稚園となるため、今までの様にPuriちゃんとSeちゃんが一緒にレッスン!
と言う事ができなくなってしまったのが最大の問題。

我が家の希望は、
・レッスン中に日本語が入らない事
・通いやすいように、2人のレッスン時間が続いているか重なっている事
です。

最初は、Seちゃん(新年中さん)を特別に小学生扱いとして
Puriちゃんの小学生クラスに入れて、姉妹で一緒にレッスン。
と言うプランでした。

小学生クラスは、「50分の外国人講師レッスン」+「50分の日本人講師レッスン」
で、日本人講師のレッスンでは、主に文法を勉強するそうです。

姉妹一緒にレッスンは嬉しいけど、
Seちゃんが50分座って文法の勉強は無理だろうな~。
Puriちゃんも無理っぽいのに。。。

それに、2人のレベルは結構違うので
有効なレッスンができるかが不安でした。

そこで、他の教室も見学に行ってみました。
細かくレベル別けされていると評判の教室は、とても魅力的で
帰国子女コースみたいなクラスは、アメリカの教材を使って
結構しっかりとレッスンして頂けそうでした。

でも、実際は帰国子女コースには新4年生になる子が1人しかおらず
さすがに3学年離れている子と一緒のクラスは無理だよね~。
と言う事になりました。
残念。

他に良い教室はなく、
今までの教室に無理をお願いして
Puriちゃんは小学生クラス
Seちゃんは、幼児クラス。
を続きの時間帯で組んで頂きました。

「日本語が入らない」を条件にして頂いているので
グループレッスンとは言え、実質プライベートレッスンになってしまいます。
英語教室としては採算取れませんよね~。
申し訳ない^^;

3月から2人別々のレッスンが始ります。
どうなるかな?


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
春から「フォニックス始めませんか?」
Hooked on Phonics 好評発売中です!
Hooked on Phonics
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年02月14日 (月) | Edit |
最近、我が家では
人生ゲームが大ブームです。

人生ゲームって、結構難しいのかな?
と思っていましたが、意外と小さい子でも大丈夫みたいです。

PuriちゃんもSeちゃんも真剣にお金の計算しています^^;
我が家は、まだお小遣いは渡していないので
イマイチお金について理解できていなかったのですが、
人生ゲームを始めてからは、お金の感覚が分かってきた様です。

Puriちゃんは、最近は銀行役をできる程、計算ができるようになってきました。
小さいお金をまとめて大きいお金と交換したり、
両替したり。
足し算のスピードが格段に速くなってきました。

引き算は、まだまだですが、
机の上で勉強するより楽しいし実践的で効果アリです!

人生ゲーム、一石二鳥で良いのですが、
時間がかかるのが問題。。。
本当に時間のある時しかできないんですよね~。

もう少し大きくなったら、英語版のモノポリーに挑戦してみようかな。
きっと知らない単語が沢山出てくるんだろうな。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
タグリーディングシステム」に新色が登場!
by 輸入英語教材のお店 English vine

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年02月04日 (金) | Edit |
タグリーディングシステムの専用本もかなり充実してきて
40冊以上に増えてきました。

今日は、タグリーディングシステム専用本の中から
ディズニーの新作「Disney Tangled(塔の上のラプンツェル)」をご紹介します。

タグリーディングシステム「塔の上のラプンツェル」

英語に親しまれているご家庭ではお馴染みの
グリム童話「Rupunzel」がベースになったお話です。
実際は、ディズニーらしく話しが変わっている様に思いますが...

童話の「Rupunzel」は恐がってあまり好きではないのですが、
この本は、娘たちも大丈夫でした^^
RupunzelがフライパンでFlynnを叩く所など、何度も聞いて笑っています。

タグリーディングシステム「Disney Tangled」


ゲーム(クイズ)も結構充実しています。

このページでは、月の満ち欠けを勉強できて、
full moon
new moon
waxing crescent
などの単語がゲーム形式で覚える事ができます。
タグリーディングシステム「Disney Tangled」タグリーディングシステム「Disney Tangled」


このページでは、空欄に単語を選んで文章を作る事ができます。
bulbous
greasy
beady
など、我が家では普段あまり使った事のない単語も出てきます。

タグリーディングシステム「Disney Tangled」
タグリーディングシステム「Disney Tangled」


年齢によって楽しみ方が違ってくると思いますが、
6歳の長女は、何度も何度も通して聞くのが楽しいみたいです。
ストーリーを楽しんでいるんでしょうね。

今まで暗唱したりする事はほとんどなかったのに、ブツブツ何か言ってるな?
と思うと一人で暗唱しています。
お陰で少し発音が良くなった気がします。

4歳の次女は、まだゲームに正確に答えるのは難しそうです。
簡単なゲームやストーリーを楽しんでいます。

私も試してみましたが、ゲームには手こずりました。
真剣に質問に耳を傾けないと理解できないんです。。。
大人もヒアリング力強化に良いかもしれませんね。
是非、お子さんと一緒に楽しんでください。


塔の上のラプンツェル
日本でも3月12日から上映されるようです。
観に行ってみようかな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
タグリーディングシステム好評発売中です!
輸入英語教材のお店 English vine

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

