--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月28日 (月) | Edit |
久しぶりのブログです。

先週、Puriちゃんは幼稚園を卒園しました!
入園したばかりだと思っていたのに。。。
早いですね。

2人の通う英語教室は、3月から新学期です。
いつもPuriちゃんと一緒にレッスンをしてきたSeちゃんが
とうとう、1人でレッスンをする事になります!

2人でレッスンの時のSeちゃんは、良く話すPuriちゃんの勢いに負けて
あまり話すチャンスがありませんでした。
先生も、
「Seちゃんに質問しても、Seちゃんがゆっくり話している間にPuriちゃんがパパっと答えちゃう」
とおっしゃっていました^^;

地震の影響で休校になったり、風邪引いたりしてずっとお休みしていたので
先週やっと初レッスン行ってきました!

Seちゃん、たくさん英語話してくれるかな?
と期待して行ったのですが、
レッスンが始ってみると、

全然、Seちゃんの声が聞こえない???
いつもなら、大きな声が聞こえてきたのに?
と窓越しに観察してみると、

Seちゃん、小さな声でボソボソと答えていました。

今までとは違い、少しグラマーっぽいレッスンだったので
難しかったのかな?

誕生日を聞かれても答えられなかったし
(普段は、Puriちゃんんが自分の誕生日を答える際に一緒にSeちゃんの誕生日まで答えていました。。。)
月や曜日の質問も答えられなかったようです。

単語は知っていても、月や曜日の意味が分かっていないので
答えられるわけないんですよね~。
やっと、昨日と明日が分かってきたくらいのレベルなので。。。

その他は、カードを見ながら、単数形と複数形の勉強をしていました。
This is a pen.
These are pens.

これも、初めは???
と言う感じで、全部に「a」を付けて答えていました。

複数形には「s」を付ける。
と言う事は理解しているのでが^^;

最後の頃には、何とか正しく答えられていたようです。
でも、本当に理解できたかは不明です。

こんな感じで、Seちゃんの初めてのレッスンは終わりました。
苦戦していたようですが、本人が楽しかった。
と言っていたので、良かったです。

レッスン内容としては、グラマーも大事だけど
まだ小さいので、もうちょっと会話重視でお願いしたい。
と思っています。
次回、相談してみます。

今までPuriちゃんに助けられていた分、
幼稚園も英語も、ここからがSeちゃんの頑張り所ですね。

次回は、Puriちゃんの小学生クラスについて書こうと思います。


★★★ 我が家の一押し英語教材販売しています! ★★★
輸入英語教材のお店 English vine
タグリーディングシステム★English vine


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年03月07日 (月) | Edit |
今日は、Puriちゃんの入学式の服を買ってきました。

お友達のママに、去年の入学式の写真を見せてもらったら、
8割くらいの女の子が、チェック柄のフリフリスカートにジャケットとリボン。
と言う感じでした。

AKBの影響?
ちょっと違った服がいいな~。

悩んだあげく、小さいドット柄のフリフリスカートにジャケットとリボン。
結局あまり変わっていない気がしますが、Puriちゃんに似合っていたので
決めちゃいました!

本題ですが、
先日購入した本がとても面白くて大人でも勉強になるのでご紹介します。

TIME for Kids BIG Book of Why: 1,001 Facts Kids Want to Know (Time for Kids Magazine)TIME for Kids BIG Book of Why: 1,001 Facts Kids Want to Know (Time for Kids Magazine)
(2010/08/10)
Editors of Time for Kids Magazine

商品詳細を見る


日頃、「なぜ?」
と思っている事や、
「なぜ?」と聞かれると分からない事を
短めに説明してくれます。

アニマル・地球・宇宙・人間・人々と地域・歴史・科学・技術・芸術文化・スポーツ
について色々なWHYが解説されています。

例えば、
Why don't you feel upside down in Antarctica?

CIMG1603.jpg
CIMG1604.jpg

Why do we dream?

CIMG1601.jpg

CIMG1602.jpg

ママも知らない単語が多く、読むのが大変ですが、
日常会話で使わない単語に出会えるのでボキャブラリ強化にも役だっています。

たくさんのWHYが書かれているので、娘たちの興味に合わせて少しずつ読み進めています。
大人でも知らなかった事もあって、結構楽しめますよ!

--------------------------------------------------

我が家のお勧め英語教材を販売しています。
輸入英語教材のお店 English vine




ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年03月02日 (水) | Edit |
久々に購入した長女用のワークブックが、すごく良かったのでご紹介します!

Word Problems: Grade 1 (Practice Makes Perfect)Word Problems: Grade 1 (Practice Makes Perfect)
(2002/04)
Teacher Created Materials

商品詳細を見る


勉強するのは、足し算・引き算の様な計算問題なのですが、
問題が文章で書かれています。

Word Problems Grade1
Word Problems Grade1

丁度、日本語でも同じような問題をやっているので
英語版になると、こんな質問になるんだな~。
と参考になります。

Puriちゃんは、1人で問題を読み計算に取り組んでいます。
間違える事もありますが、
問題の内容を誤解する事は無いみたいなので、英語の細かい部分まで理解できているんだな~。
と感心しちゃいました^^

ただの計算問題だと、すぐに飽きてしまうのですが、
文章題だと飽きずに楽しく取り組めるようです。

今見たら、Amazonで予約した時よりも100円くらい安くなっていました。
円高の恩恵ですね~。
--------------------------------------------------


我が家のお勧め英語教材を販売しています。
輸入英語教材のお店 English vine


ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

