--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月30日 (土) | Edit |
Puriちゃんが小学校の図書室で初めて借りてきた本は、

かいけつゾロリでした!

かいけつゾロリのじごくりょこう (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ (190))かいけつゾロリのじごくりょこう (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ (190))
(2002/12)
原 ゆたか

商品詳細を見る


小学生らしい本借りてきたな~。
あまり読み聞かせには向かない本だし、
長いよな~。
何て思っていたら、

自分で黙々と読んでいました!
そしてしばらくすると、全部読んじゃったよ。
と言っていました。

このシリーズは、漢字が出てくるのですがふりがなが付いているので
Puriちゃんでも読めるんです。

今までは、幼児用のもっと薄くて文字の少ない本を読む事はありましたが
こんな本が読める様になっているなんて、成長したな~。
と感心してしまいました。

「じごく」って、今まで特に教えた事もないけど、
いつの間にか知っていたし。

最近、近所の図書館でよく借りているシリーズは、
1ねん1くみシリーズ。

1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))1ねん1くみ1ばんげんき (こどもおはなしランド (10))
(1985/06)
後藤 竜二

商品詳細を見る


1ねん1くみ1ばんやさしーい (こどもおはなしランド)1ねん1くみ1ばんやさしーい (こどもおはなしランド)
(2001/12)
後藤 竜二

商品詳細を見る


これは、1年生には定番の本ですね。
お友達の気持ちや小学校で起こる色々な事を知ることができて
この時期に読むにはピッタリだと思います。


最近、英語も日本語も読みが急成長しています。
英語の読み聞かせをしていると、発音の間違いを指摘されたりするし、
分からない単語の意味をPuriちゃんに聞いてみると、
多分、○○じゃない?
と文脈から想像して教えてくれます。
後で調べてみると、だいたい正解しています^^

自分で読める様になると、本人も楽しくなってくると思うので
ドンドンと色々な分野の本を読んで欲しいと思います!

------------------

輸入英語教材のお店 English vine」では、セール開催中!
201104_sale.jpg



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年04月27日 (水) | Edit |
平日の朝のちょっとした時間に、週に2回くらいRaz-kids.comを楽しんでいます。

何曜日には何をやろう!
と決めている訳ではなく、
その日の娘たちの気分と時間によって取り組みを調整しています。

半年くらい前に、Fルームで読みに苦しんでいたPuriちゃんですが、
いつの間にかHルームでもしっかり読める様になっていました。
複数形の「s」もちゃんと見逃さず発音しているので成長を感じます^^

Hルームになると、結構長い文章になるし、知らない単語も出てきますが、
フォニックス読みを駆使して何とか読んでいます。
フォニックスの必要性について、日本では色々な意見がありますが、
我が家の場合、フォニックスを勉強したお陰で英語力がググッと伸びた様に思います。

Bルームで、ずっと止まっていたSeちゃんも、
今日Cルームにレベルアップしました!

Seちゃんは、少し前までほとんど読めませんでした^^;
「自分で本を読む!」と言って、時々本を読んでくれるのですが、
字を読むのではなく、絵を見て適当に文章を作っていました。

でも最近、ちゃんと字を見て読むようになりました。
簡単な単語ならちゃんと読める様になったし、
Raz-kidsの本も少し助けが必要ですが、一人で読める様になりました。

小学生・幼稚園に入り、英語の時間がめっきりと減ってしまった我が家ですが、
短~い時間を上手に使って頑張るぞ!


-------------------------------------------------
フォニックスを勉強するなら

●アメリカの子供達が使うフォニックス教材「Hooked on Phonics
Hooked on Phonics

●タグリーディングシステム「フォニックスセット
tag_rl_1234.jpg



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年04月25日 (月) | Edit |
4月から、新しいワークブックを始めよう!
と思いつつ、色々と悩んでいます。

Puriちゃんが、年中さんの頃やっていたワークブックがこちら


●School ZoneのBig Workbookシリーズ
 320ページあって、内容も盛りだくさんです。
 1-12,A-Z,a-zの練習から始まり、簡単なライムやボキャブラリなどなどバランス良く学べる1冊です。
 カラフルで、難しすぎないので幼稚園児でも飽きずに取り組めました。

Big Kindergarten WorkbookBig Kindergarten Workbook
(1997/07)
School Zone Publishing Company

商品詳細を見る


●Brain Questシリーズ
 こちらは、1st gradeなので、書く作業が増えて少し苦戦していました。
 内容は、読み書き、フォニックス、算数、科学などなど。
 こちらも盛りだくさんの290ページです。
 時計の読みやお金の問題もあるので、内容的には、今が丁度良いレベルかも?
 ちょっと復習してみようと思います。

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2008/07/09)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る


●最近やったワークブックです。
 これは、本当に良かったです!
 文章題なので、英語の読みと理解力が試されますよ!
 半年後くらいにGrade2に挑戦してみる予定です。

Word Problems: Grade 1 (Practice Makes Perfect)Word Problems: Grade 1 (Practice Makes Perfect)
(2002/04)
Teacher Created Materials

商品詳細を見る


そして、先日買ったのが
以前から気になっていた定番のワークブック

1st gradeと2nd gradeの2冊を買ってみました。


100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る


100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Kama Einhorn、Kathryn McKeon 他

商品詳細を見る


簡単そうなら、1stをSeちゃんに、2ndをPuriちゃんに。
と思っていたのですが、

書くことが多くてSeちゃんには全く無理そうです。

Puriちゃんは、内容的には2ndに挑戦してみたいのですが、
とにかく書くのが嫌いなので、1stでも苦戦しそうです。。。
悩みますね~。

年齢とレベルに合ったワークブックでないと、効率も効果も上がらないと思うので
他の気になるワークブックも取り寄せてみようと思います。


----------------------------------
輸入英語教材のお店 English vineよりお知らせです。
タグリーディングシステムの人気本、フォニックスセットにアウトレットが出ました!

outlet_sale.jpg


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年04月20日 (水) | Edit |
今日は、初めてのPuriちゃんの授業参観でした。

Puriちゃん、張り切って手を上げて答えているのかな?
と楽しみに行ってきたのですが、
手をあげる事は一度もありませんでした。。。

まあ、じっと座って授業を受けていられただけでもOKです。

授業の中で、お友達に自己紹介をして回る。
と言うのがあったのですが、
Puriちゃんは、お友達に自分から話しかける事ができず、
結局、1回も自己紹介ができませんでした^^;

Puriちゃんは、とてもしっかり者で、元気が良い子なのですが、
集団(特に同世代の)や、新しい環境では、自分が出せないタイプなのです。

まあ、これも幼稚園時代に比べたら改善されてるし
時間ときっかけの問題だと思うので、焦らず見守ろうと思います。

5月からは、月に1回英語の授業があるそうです。
英語に親しむ為の授業で、発音などはあまり気にせずに行われる様です。
Puriちゃんは、英語の授業ではどうするのかな?
張り切って答えるのかな?

こっそりと覗きに行ってみようと思います。



今日も、お家で英語の時間がとれませんでした。
まずいですね~。
なかなかペースが掴めません。
頑張ろう!




----------------------------------------
輸入英語教材のお店 English vineでは、
入園・入学応援セール開催中!
201104_sale.jpg



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年04月12日 (火) | Edit |
今日は、Seちゃんの入園式でした。

Puriちゃんに付いて通いなれた幼稚園なので、親子ともにリラックスモードで参加してきました。
Seちゃんのクラスには、Puriちゃんのお友達の弟や妹が何人かいたので
Seちゃんもママも馴染みやすい雰囲気でした^^

Seちゃんは、先生の話しをちゃんと聞きとても落ち着いた様子でした。
ただ、少し恥ずかしそうな顔をして小さな声で返事したり
歌やお遊戯も控えめに参加していました。

明日からは、園バスに乗っての登園です。
泣くことは無いと思うし大丈夫そうです^^


姉妹でも性格って違うんですよね~。
小学生になったPuriちゃんですが、まだまだ落ち着かない性格です。

実はPuriちゃんは、入学式の朝、何故かタンスに激突して大きなタンコブを作りました。。。
おでこが凄く腫れちゃって、前髪で隠しながらの入学式でした。。。
今日も、学校見学中に階段で転んで足を強打して泣いていたそうです。
もう少し、落ち着いて行動してくれると良いのですが^^;

でも、小学校が楽しいらしく、お友達とも少し話す様になったようです。
お友達になったのは、全員男の子のようですが^^

楽しく元気に通ってくれるのが、一番です!

問題の英語ですが、

朝早く出掛けるPuriちゃんは、やっぱり時間がありません。。。
今は、午前中で帰ってくるので夕方に英語のかけ流しやDVD、会話をしています。
でも、来週からは3時半くらいの帰宅になります。
宿題もあったりすると、英語やる時間はあるのかな?
何とか、短い時間に少しずつでも英語を混ぜて行かないとダメですね。

Seちゃんは、Puriちゃんと一緒に起きてから登園までに少し時間があるので
毎朝1時間くらい英語の時間が取れそうです。
この時間にバランス良く読み書きやヒアリング、会話を練習して行こうと思います。

しばらくの間は、学校や幼稚園に慣れる事と
英語の時間のやり繰りの試行錯誤になりそうです。


★★★ 輸入英語教材のお店 English vineでは「入園・入学応援セール」開催中! ★★★
201104_sale.jpg


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年04月10日 (日) | Edit |
今春、我が家は長女が入学・次女が入園しました。

入学・入園をきっかけに英語を始めるお子さんも多いと思います。
また、入学・入園をきっかけに英語の時間がググッと減ってしまうお子さんも多いと思います。

輸入英語教材のお店 English vineでは、
「入園・入学応援セール」を開催しています!

今だけのお得なセットをご用意していますので、
この機会をお見逃しなく!

201104_sale.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年04月05日 (火) | Edit |
3月から、Puriちゃんは小学生クラスになりました。

小学生クラスは、日本人先生と外国人先生のペアティーチングになります。
それぞれ50分ずつのクラスです。

通常、日本人先生の文法レッスンでは、より理解を深める為に
日本語の説明が入ったり、英検の為のレッスンがあります。

でも、日本語の説明は無い方が良いし、英検はしばらく受けるつもりは無いので

日本語なし。
英検対策なし。

のアドバンスクラス。
と言う事でレッスンを組んで頂きました。

小学生クラスと言う事で、使う教材が変わりました。
外国人先生レッスンは、「Let's go 4」を使います。

Let's go 4

Let's go シリーズは以前からやっているのですが、結構難しいんですよね~。
普段適当に話しているPuriちゃんはいつも苦戦しています。

小学生になったら、正しい文法で話す事も大事になってくると思うので
今は少し難しいかもしれないけど、頑張って欲しいな~。
と思っています。

こんな言い回し、私も使ってないな~。
結構難しい。
CIMG1774.jpg

最近は、カレンダーの読み方を勉強しています。
1st,2nd,3rd,4th などなど、
言えるけど、改めて書いてみると難しかったり。
でも、書いてみるとルールがハッキリと分かって理解が深まった様です。

日本人先生は、「English land 4」を使っています。

CIMG1770.jpg

こちらも以前から使っていますが、比較的簡単です。
文法を中心に教えていただいています。

本当は、日本人先生の文法レッスンは、まだ必要ないかな?
と思っていたのですが、受けてみて正解でした。

会話中心だと見逃されがちな発音や文法の間違いをしっかりと直して頂けるし、
フォニックスもやっているみたいだし、
Puriちゃんも楽しんでいるみたいだし。

Puriちゃんは、どんな風に幼児英語から小学生英語に進化してくれるかな?
これからが楽しみです!

-----------------------------------------------
我が家の一押し英語教材販売しています!
輸入英語教材のお店 English vine
タグリーディングシステム★English vine



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

