--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年05月27日 (金) | Edit |
今日は、ヤングアメリカンズの申し込み日でした。

すぐに完売してしまうという情報だったので、申し込み開始時間の少し前から
ドキドキとしていましたが、無事に申し込み完了しました!
やった!

1年半くらい前から、ず~と待っていたYA。
本当に参加できると思うと興奮しますね。

Puriちゃんに、「申し込めたよ!」と言ったら
「できるかな?」と少し不安顔でしたが。。。

新しい環境やお友達に入って行くのが苦手なPuriちゃん。
大丈夫かな?
と心配だけど、今年の夏の一大イベント!
頑張ってくれると思います!

英語のモチベーションが下がりつつあるPuriちゃん、Seちゃん。
夏休みにググッと戻したいので、他にもサマースクールとか考えないと。
と思っています。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年05月24日 (火) | Edit |
Puriちゃんが小学生になってから1カ月半。
やっぱり、時間的に余裕がない毎日が続いています。

●お家英語

朝、本当に短い間(5分くらい)バタバタしながら英語の取り組みをしてます。
ワークブック、Raz-kids、タグリーディングシステム、Youtubeでストーリーなど
その日の気分次第でやっています。

ワークブックは、結局100 wordsを始めました。
あまり難しくなく、朝パパっとやるには丁度良い感じです。
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る


家に帰って来てからは、学校の宿題をこなすのに精いっぱい。
学校の話しをちゃんと聞いてあげたいので、どうしても日本語になってしまいます。
Puriちゃんも、たくさん話したい事があるようで、楽しかった事・嫌だった事
などなど話してくれます。

一通り娘たちの話しを聞いて落ち着いた後、
「英語で話そう!」と誘ってみると
「OK」と帰ってくるのですが、
すぐに日本語に戻ってしまいます^^;


こんな感じで、英語でテレビ・DVDを見る事と、寝る前の本だけは続けていますが
その他は、厳しい状況です^^;

日本語が急成長している時期かもしれないし、今はジッと我慢の時期かもしれませんね。

●英語教室

小学生コースになってから、日本人先生と外国人先生のペアレッスンが始りました。
日本人先生の文法レッスンは、嫌がるかな?
と心配していたのですが、意外と楽しく通っています。

今までグループレッスンながらプライベートレッスン状態だったPuriちゃんのクラスに
新しい生徒さんが入ってきました。
英語経験者。
のようだし、ワイワイと楽しそうにレッスンしているので良かったな!
と思っています。

●学校英語

1年生から英語の授業があります。
先生は、イギリス人の先生で英語のみでの授業のようです。
今日は、ボールを歌に合わせてパスしていき歌が止まった時にボールを持っていた人が
真ん中で英語であいさつをする。
と言うゲームをやってそうです。

Hello!
Nice to meet you.
>Nice to meet you too.
My name is ●●.

と、言う内容が決まっていて、
Puriちゃんも今日はこれ以外に英語を話すチャンスは無かったようです。

英語に親しむ事が目的なので、あまり期待はしていませんが、
学校で英語を耳にする機会があるだけでも良かったかな?
と思っています。


小学生英語。
ますます難しいですが、少しずつ頑張ります!



---------
輸入英語教材のお店 English vineでは、
5月中、「入園・入学セール」開催中!
201104_sale.jpg


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年05月12日 (木) | Edit |
ずっと気になっていた、こども専用のWebレッスン「リップルキッズパーク」を
昨日体験してみました。

体験したのは、Seちゃん。

プリスクールをやめてから、週1回の英語教室へ通うだけなので
会話力の伸びがいまいち。。。
でも、週2回に増やすのもスケジュール的に厳しくて。。。
と悩み中です。

前々から、Webレッスンで補えたらいいな~。
と思っていたのですが、なかなか時間が合わなくて。
やっと昨日実現しまいた。

25分のレッスンは、
自己紹介から始まり、ちょっとした雑談の後
一曲歌を歌ってからA-Zまでのアルファベットの勉強と
Let's go beginを使ってのレッスンでした。

Let's go 2をやっているSeちゃんには、ちょっと簡単すぎるかな?
と思いましたが、体験なので仕方ないですね。

レッスンの要望として「発音の矯正と、ボキャブラリの強化」をお願いしておいた為か
発音をしっかりと直されていました。

また、先生がちゃんと年齢相応のプログラムを準備していてくれるのが良かったです。
レッスン予約は、2時間前までというルールは、急に時間が空いた時に予約できないので
どうかな?
と思っていたのですが、先生がレッスン準備をする為の時間と思えば納得です。

リップルキッズは、チケット制ではなく週に何回。
と言うレッスンスタイルです。
チケット制だと、何となく後回しになってフェードアウト。。。
になってしまうので、こちらのスタイルの方が良いかもしれませんね。

今度は、Puriちゃんが体験レッスンを受けてみようと思います。
どうなるか楽しみです。

----------
輸入英語教材のお店 Enlgish vineではアウトレットセール開催中!」
outlet_sale.jpg


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年05月11日 (水) | Edit |
プリスクールを卒園してから
Puriちゃんは、3年弱。
Seちゃんは、1年弱
経ちました。

先日、プリスクール時代の写真を見ていた時、Puriちゃんが
「この部屋覚えていないな~」
と言いました。

何と、もうプリスクール時代の記憶が薄れてきているのです。
部屋や使っていたオモチャ。
お友達の記憶も薄れているようです。

では、習った事は?
英語の歌とかも忘れちゃっているのかな?
と思って、当時習っていた歌を何曲か聞いてみたところ、
何とか、歌は覚えている様でホッとしました。

私にとっては、ついこの間の記憶なのに
子供達は、ドンドンと遠い記憶になってきているんですね。
きっと、プリスクールに行っていた事さえ忘れちゃうのかな?
プリスクールは、Puriちゃんの小学校の目の前なのですが。。。

丁度1年前に行ったハワイでのホームステイの事も忘れちゃうのかな?
寂しいな~。

最近は、英語の歌とかあまり聞いていなかったので
久々にプリスクール気分を!
と思ってBarneyを見てみました。
懐かしい歌が沢山出てきて色々と当時を思い出しました。

あの頃があったからこそ、今があるんですね。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。