--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月29日 (金) | Edit |
昨日は、2人が通っているインターのサマースクールの参観日でした。
このインターは、小・中・高とある学校で卒業後の進路の多くは、海外の大学のようです。

インターのサマースクールと言っても、外部生ばかりなので
通常のクラスとは違うと思いますが、
クラスのレベルとか様子とか、インターの先生の教え方など、興味津々で見てきました。

まず、Puriちゃんの小学生低学年クラス。

教室を覗いてみると、世界のお金を使って勉強していました。
授業が終わる少し前だったので、詳しい内容は分かりませんでしたが、
子供達は国旗に色を塗ったりお金を見たりしていました。

Puriちゃんは、あまりクラスに馴染んでいる感じではなく。。。
無言で色を塗っていました^^;

その後、5分程の休み時間にはいったのですが
日本の学校?
と思う程、ほとんどの子が日本語で遊び始めました。
う~ん。
休み時間こそ、子供同士英語で話してほしかったのですが。。。

Puriちゃんは、一人で本を読んでいました。

次の授業は、天気についてでした。
すると、さっきまで日本語で話していた何人かの子が
上手な英語で話し始めました。
う~ん凄い!
Puriちゃんもこんな風に話せたらな~。

10人くらいのクラスでしたが、5人くらいは英語が上手でレッスンに積極的に参加していました。
Puriちゃんも、時々手をあげて答えていたし日本語を話す事は無かったです。

次は、Seちゃんの幼児クラス。

8人くらいのクラスは、男の子が多かったような。
こちらは、みんな英語モード。
ほとんど日本語は聞こえてきませんでした。

さらに、流暢に英語を話す子もいてとても良い環境でした!
レッスン内容は、幼児クラスだけに簡単でしたが、
とても楽しそうなレッスンでした。

子供達が自己紹介して、ママ達も自己紹介する。
と言う機会があったのですが、
ママ達の英語力がめちゃめちゃ高いんです!
ほんの一言ずつしか話していないのに、
英語話せる人なんだ~。
と分かる程、流暢なんですよね。

子供達が英語上手なのが納得です。


一日中英語。
という環境ではありませんでしたが、
上手に英語を話す子供達に会えてよかったと思います。

サマースクールも今日まで。
最後まで頑張ってくれるといいな!


---------
magazine_sale.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年07月26日 (火) | Edit |
今週は、PuriちゃんとSeちゃんはインターナショナルスクールのサマースクールに参加しています。

昨日は、初めてのスクールだったので、親子ともに少し緊張気味で行ってきました。

スクールに着くとクラス分け表が貼ってあって
2人とも、それぞれ一番話せるクラスに入っていました。
(親の自己申請を元にしているので^^;)

インターだけあって、レベルが高すぎてついていけなかったらどうしよう?
とも心配したのですが、実際は一番話せるクラスでも一部日本語が飛び交っているようです。。。
今回のサマースクールは、外部生対象なので仕方ないですね。

始めての場所が苦手なPuriちゃんは、
1日目の2時間目くらいまでは、ドアの陰から教室を覗いていた様です。
でも3時間目くらいからクラスに参加できたようで、お迎えに行った時は笑顔でした。
良かった。

Seちゃんは、何処へ行っても楽しめるタイプなので
問題なく楽しく参加してきました。

2日目は、2人とも元気に行って帰ってきました。
楽しかったようです!

肝心のレッスン内容とレベルなのですが、
娘たちの説明では、いまいち分かりません。
木曜日が参観日なのでじっくり見て来ようと思っています。

1週間しか行かないので、急激な成長は期待できませんが
家に帰って来てからも英語を話す事が多くなったので
英語の感覚を戻してくれたらな~と期待しています。

-------
夏は英語を伸ばすチャンス!
「輸入英語教材のお店 English vine」セール開催中!

サマーセール



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年07月24日 (日) | Edit |
Puriちゃんの小学校は、夏休みの前半は、
英語教室、算数教室、プール教室、工作教室など、色々な企画が用意されています。

昨日は、英語教室に参加しました。
親の参観がOKだったので、一緒に行ってみてきました!
小学校英語って、興味ありますよね。

先生は、いつも英語を教えて頂いているイギリス人の先生で
1年生40人くらいが集まりました。

40人も集めて、どんな授業が始まるのかな?
と興味津々で見ていると、

Hello Hello Hello how are you?
と言うお馴染みの歌と踊りで始まり、その後2曲くらいお馴染みの歌が続きました。

Puriちゃんは、どんな風に参加しているのかな?
と見ていると、みんなと同じように踊りながら楽しく参加できていました。
良かった^^

この日の内容は、ナンバー。
1~12までを習いました。
先生の後でリピートしたり、数字を並び替えて子供達が数を読んだり。
1人1人ナンバーカードをもらい、同じナンバーの子を見つける。
と言うゲームもやりました。

What number?
と聞く様に言われたのですが、みんな聞いていたかどうかは???
です。

見ている限りだと、大多数の子が英語で数字を言えていたので、
ちょっと簡単過ぎだったような。
1~20くらいまでやっても良かったような気がします。

内容は、そんなに期待していなかったのですが、
先生がめちゃめちゃ楽しい人でした!!!
NHKの子供英語番組とか、何かの英語イベントに出ている人の様なテンションとユーモアで
子供達もノリノリで授業を受けていました。

こんな楽しい先生が英語教えてくれたら、子供達も英語好きになるよな~。
私が子どもだった頃の英語の授業とは全く違う。。。
本当に羨ましい環境でした。

小学校で英語が始まって、Puriちゃんどうかな~?
と心配していましたが、ますます英語が好きになれそうです!
良かった!


------
夏休みに英語力UP!

輸入英語教材のお店 English vine サマーセール開催中!

サマーセール


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年07月18日 (月) | Edit |
1カ月前くらいにSeちゃんが体験レッスンをして以来悩んでいた
リップルキッズパークに入会しました。

取りあえず夏休み中の2人の英語力強化に!
と思って、

週2回コースを申し込みました。

生徒は、固定する必要はないので
Seちゃん1回、Puriちゃん1回のペースで進めようと思っています。

他の教室は、チケット制が多いのですが
リップルは、週に2回ずつこなして行かないといけない。
所がポイントですね。
チケット制だと、ついついサボってしまうので^^;

今週は、二人とも初めてのレッスンを受けました。

Seちゃんは、Let's go 2と3を英語教室でやっているので
復習をお願いしようと思っていたら、
私の英語力不足のせいで、

Let's go 4 を使ってのレッスンになってしまいました。

Let's go 4は、Puriちゃんが今勉強して丁度良い感じなので
やっぱりSeちゃんには難しくて
なかなかレッスンはスムーズに進みませんでした。。。

途中でもっと簡単な教材に変更してもらおうと思ったのですが、
Seちゃんが難しいなりに一生懸命頑張っていたのでそのまま見守りました。

途中、難しさと疲れもあって集中力はダウンしましたが
何とか逃げ出す事なく頑張りました。


次はPuriちゃん。
会話を中心に、読み・書きを教えて頂ける様にリクエストを出しておきました。

レッスンが始まると、蚊が鳴く様なちいさ~な声で答えるので、
先生が聞き取れず何度も聞き返してくる、いや~な感じで始まりました。。。
そして、先生の質問が分からず

What?

と聞き返したら、

Pardon?

と言う様に先生が説明したのですが、
pardonを使った事がない(恐らく知らない)Puriちゃんは、
何故そんな事を言ってくるのか理解できず、
ますます混乱して、ますます小さな声で

I can't understand.
What did you say?

など言い始め、
先生もpardon?とリピートさせたくて必死になってきて。。。
(Puriちゃんは、納得しないとリピートとか絶対にしないので。。。)

私は、横でPuriちゃんに英語で説明して
取りあえずリピートしなよ。
と言ったのですが。。。

結局5分くらいして先生が諦めて次の課題に入りました。

次は、読みの練習でした。
読みは、得意なので声も大きくなりスラスラと読んでいました。
途中分からない単語や発音が間違っている単語を教えて頂きました。
この時は、素直にリピートしていました^^

後半は、読んだ内容に対して色々と質問があったりして
結構良いレッスンになりました。

レッスン後に、Pardonの意味を教えたらすんなり理解していました。
こんなに長く英語やってきて、
Pardon?
を知らなかったなんて意外です。
そう言えば、英語教室でも使わないんですよね~。

Excuse me?
Sorry?
とか使っているような気がします。

ハワイに言った時も、Pardonって誰も言っていなかった気が。。。
Pardonって普段は使わない言葉なのでしょうか?

色々とありましたが、
英語を使う機会としては良かったと思います。


------

輸入英語教材のお店 English vine の 「サマーセール開催中!」
サマーセール


英語の絵日記帳(ジャーナル)のプレゼント企画も!
2011_summer_present.jpg



ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年07月11日 (月) | Edit |
梅雨も明けて、めちゃめちゃ暑い日が続きますね。。。

ペースダウンをしながらも、地味~に英語続けています。

Seちゃんは、英語教室で「Let's go 2」をやっています。
レッスン後に先生から少しだけレッスン報告があるのですが、

There is
There are

の違いが理解できていないと言われました。
早速家で復習してみた所、やっぱり理解がアヤフヤで
特に、疑問文になるとメチャメチャでした^^;

Is there a sofa in the livingroom?
→ Yes, there is.

Are there lamps in the bedroom?
→ Yes, there are.

これを
Yes, they are.
と言ったり、単数・複数が違っていたり。

どうも混ざってしまっている表現が

Are these doors?
→ Yes, they are.

Are those doors?
→ Yes, they are.

複数形の these those を使った文です。
Yes,Noで答える時に、theyに変化する所とかが難しそうで混乱しているんだと思います。

単数形でも、

What is this?
→ It is a pen.

のItに変化する所も This is a pen.
と答える事もあったりして。。。


さすがにPuriちゃんは分かっているだろう。
と思って、ちょっと問題を出してみたら
どうも怪しい答えが返ってきました。
Puriちゃんも理解がアヤフヤのようです。。。

まあ、私自信もしっかりと使い分けられていないので仕方ないのですが。。。

こういうのって、教えるの難しいですよね~。
毎日の会話で反復練習しないと定着しなさそうだし。

夏休みは、文法も少し頑張らないと。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
夏休みの英語教材に!
タグリーディングシステム好評発売中!
フォニックスは、Hooked on Phonics

by 輸入英語教材のお店 English vine
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

