--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月19日 (金) | Edit |
3日目。
とうとう、本番の日です。

3日間と聞くと、短いかも?
と思うかもしれませんが、結構ハードで長時間なので小学1年生にとっては
3日間が丁度良いかもしれません。
付き添う親にとっては、3日間が限界^^

Puriちゃんは、「すっごく楽しみだ!」と言う割には食欲がなく、
朝から緊張気味でした。

会場に着くと、子供達は何か凄く気合いが入った様子でした。
「楽しんで踊っておいで!」とPuriちゃんを送り出しました。

3日目の午前中は、ライオンキングの練習です。
これが最後の課題。
まず、子供も大人も客席に座り、ヤングアメリカンズだけのライオンキングを見る。
と言う贅沢な時間がありました。

凄い迫力と素晴らしいショーを見ている間、この3日間を思い出して涙が止まらなくなりました^^;
子供達・ヤングアメリカンズ・親達からの感想もまたまた素晴らしい物で、
みんな色々な思いを持ってこのワークショップに参加しているんだな~。
とますます感傷的になってしまいました。

次は、子供達が好きなヤングアメリカンズを選んでライオンキングの踊りを教えてもらう時間です。
Puriちゃんは、好きな先生がいないのか?選べないのか?
またまた舞台の上でションボリしていました。。。
う~ん。
最終的には、どこかのグループに入れてもらって練習できたみたいです。

練習を見れるのはここまで。
本番まで時間があったので、近くの明治神宮を観光に行ってきました。
暑い中、外国からの観光客が沢山いて、写真を頼まれたり、道を聞かれたり。
私も、ちょっとした国際交流を楽しみました。

パパもSeちゃんも合流して、とうとう本番。
小学低学年は黄色いTシャツを着ていました。
だから、チーム名が「きいろ」だったんですね。

Puriちゃんは、何故か練習とは違う場所でしたが、
今までの中で一番頑張って踊っていました。

練習とは違う緊張感が子供達にあるのを感じました。
みんな頑張れ!

ショーはテンポ良く進み、ライオンキングでフィナーレを迎えました。
皆が余韻を楽しんでいる中、Puriちゃんが先生に手を引かれて移動していました。
え~!!
こんな時にトイレ??

その後、全員舞台に上がって最後の歌と挨拶が始まりました。
何と、トイレに行ったと思っていたPuriちゃんが、
舞台のど真ん中で先生の膝の上に座っていました。

う~ん。
何をしたんだろ?
まあ、取りあえず見やすい場所にいるしいいか!
と思って見ていると
最後の最後に、Puriちゃんがマイクを持って立ち上がりました。
え~!何するの?どうしたの?
勝手な行動???(やりかねないので。。。)

と思っていると、何とPuriちゃんが最後の挨拶をしました。
本当にびっくり。

前日、ソロがやりたいと泣いていたPuriちゃん。
役割がもらえて本当に良かったね。

ショーが終わってから、何で挨拶をする事になったか聞いてみると、
2日目に1人のヤングアメリカンズと仲良くなって、色々と話しをしたそうです。
リハーサルの前に、最後の挨拶をしてみる?
と聞かれて「Yes」と答えたようです。

1日目のPuriちゃんなら、Yesとは言えなかったと思います。
みんなの前で、堂々と踊ったり歌ったりする他の子を見て、少し成長したんでしょうね。

英語を話せる事と、ちょっとした勇気で最後の最後に役をもらえた事。
本当にPuriちゃんの自信になったと思います。

ヤングアメリカンズ。
とても素晴らしい体験でした。

-------------
「輸入英語教材のお店English vine」サマーセール開催中!
2011_summer_sale3.jpg

 8月31日まで

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年08月17日 (水) | Edit |
1日目の夜は、帰ってから親子共々疲れてぐったり。。。
2日目は大丈夫かな?と思いつつ早目に就寝。
でも、何か興奮していて寝付けませんでした。

2日目は、朝から夕方までの長~い1日。
体力持つかな?
と心配でした。

この日は、練習も本格的になりソロパートの子の練習も始りました。
ソロに選ばれている子達は、何か得意な事(ダンス・歌・絵・英語など)がある子や
積極的に参加している子達でした。

ソロいいな~。
Puriちゃんも選ばれないかな?
何て、少し欲も出てきてしまいました^^;
昨日は参加しているだけで満足だったのに。
でも、Puriちゃんはマイペースで特に目立った所もなく地味~に踊っていました。

それに、恥ずかしがり屋のPuriちゃんが、
700人くらい入る大ホールで、一人で何かできるとは思えないし。。。

午後に入って、時々Puriちゃんの姿が見えなくなって心配していると、
日本語が話せるヤングアメリカンズに手を引かれ、何となく元気のないPuriちゃんが
また練習に参加していました。
どうしたんだろ~?

体調でも悪いのかな?
その後は違う先生の横に行き、先生と手を繋ぎ踊っていました。

色々と心配になるのですが、ワークショップ中は子供と話す事が出来ないので
終わるまで待つしかないんですよね。

やっと練習が終わって、Puriちゃんに話しを聞いてみると
移動する場所や立ち位置が分からなくなって、泣いていたらしいです。

確かに移動が多くて舞台のどの場所で何の踊りをしたら良いか?
見ている私も覚えられなかったので、仕方ないですよね。
まあ、最後まで頑張れた事が大事ですね!

家に帰って来て寝る時、Puriちゃんがソロパートを自分もやってみたい!
と言いだしました。
「でも、ソロパートは既に決まっているし無理だよ~。
来年頑張ろう!」
と言うと、
「どうしてもやりたい!」
と泣きだしました。

何を言ってもダメだったので、疲れて寝るまで待ちました。
最終日はどうなるのか?


----------------------------------
「輸入英語教材のお店 English vine」さまーセール開催中!
2011_summer_sale3.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年08月16日 (火) | Edit |
8月12日~14日まで、待ちに待ったヤングアメリカンズに参加してきました!
小学校1年生から参加できるので、今年初参加です!

以前にヤングアメリカンズに参加された方々のブログを拝見して期待していたのですが、
実際参加してみて期待以上の素晴らしい体験ができました!


Puriちゃんの参加目的は、
「英語の実践の場として」と「自信と勇気をつける為」です。

ワークショップ1日目。

会場に向かう間、「楽しみだ!」と言う半面、少し不安そうにしているPuriちゃん。
「行きたくない」と言い出さないかどうか心配でした。

でも、会場に着き一人で入口に入って行く事ができました。
今までなら、後ろを振り返り泣きそうな顔で戻って来ていたのに、小学生になって少し強くなったな!
と既に感動。

ワークショップが始まって少しすると、子供達が踊りを皆の前で披露する。
というレッスンが始りました。
Puriちゃんは、側転をすると張り切っていたのですが、
どうしても恥ずかしくて手が上げられず。。。
時間切れ。
皆が別のレッスンを始める中、一人で側転をしていました。

舞台の上で落ち込んでいるPuriちゃんの顔が忘れられません^^;
頑張れ!

その後も、テンション高く子供達に指導していくヤングアメリカンズ。
踊り未経験のPuriちゃんは、全く踊りについて行けず笑顔も無し。。。
でも、何とか頑張っている姿に感動。


課題の1つ英語ですが、
練習中は、あまり英語必要ないです。。。
ヤングアメリカンズが「うえ」「した」「まえ」「あつまって」などなど
日本語で指示を出します。
英語で話した場合は、必ず日本語の解説も入るので、英語が分からなくても全く問題ない状況でした。

一番笑えたのが、各チームにつける名前です。
「Hiro」だと思っていたPuriちゃんのチーム名が本当は、
「きいろ」だったのです。
まさか日本語の名前とは。。。
せめて、「イエロー」にして欲しかった。。。

緊張と不安でいっぱいだったPuriちゃんですが、
「楽しかった!」「明日も頑張る!」と言っていました。

逃げ出さずに参加できている事で大満足な1日目でした。



---------------
タグリーディングシステム「ライティング専用本」新発売!

サマーセール


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年08月10日 (水) | Edit |
Puriちゃんは、動物・植物・宇宙・科学などに凄く興味があります。
子供の頃って、色々な事に興味を持つんですよね!

動物や植物に関しては、私よりも色々な事を知っていて、色々教えてもらっています^^;
そんなPuriちゃんの知識の源は、これらの本です。
やっぱり、いつの時代も本はいい!

●最近の大ヒット!

虫を食べる植物の話しです。
夏休みのリーディング用に買ったのですが、凄く気に入って毎晩読んでいます。
単語はそれ程難しくなく、Puriちゃんも一人で読めるのですが、
少し長いので主に読み聞かせに使っています。
食虫植物の事が結構詳しく書かれていて勉強になります。

Hungry Plants (Road to Reading)Hungry Plants (Road to Reading)
(1999/12/17)
Mary Batten

商品詳細を見る


●動物を英語で勉強するならお勧めの1冊

タグリーディングシステム専用カード「ランドアニマル」です。
カード状になっていて、結構珍しい動物も出てくるので楽しいです。
解説が凄く本格的で、生息地や絶滅危惧種かどうか、特徴や生態、種類などが書かれています。
また、タグリーディングシステムのペンでタッチすると、
鳴き声や、解説を英語で読みあげてくれるのが助かります。
結構難しい単語が出てくるので^^;
この1冊で、相当な動物に関する単語力を身に付けたと思います。

タグリーディングシステム専用カード ランドアニマル

●宇宙の事ならこの本がお勧めです

以前もブログで紹介した事ありますが、
簡単にしっかりと知識を付ける事ができます。
単語力も身に付きますよ!

First Space Encyclopedia (DK First Reference)First Space Encyclopedia (DK First Reference)
(2008/01/21)
Caroline Bingham

商品詳細を見る


夏休みになって、さらに興味は広がって
モーターや電池を使って色々と作り始めました。

きっかけはこの工作キット。
夏休み 工作キットBOOK夏休み 工作キットBOOK
(2008/07/10)
不明

商品詳細を見る


まだ手助けは必要ですが、
自分で線を繋いだり、接続を工夫したりして楽しんでいます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2011年08月09日 (火) | Edit |
今日は、約5カ月ぶりに「SUNNY BUNNY」のセミプライベートレッスンを受けてきました!

メンバーは、Puriちゃん・Seちゃん、先生の娘さんの3人です。
先生の娘さんは、Puriちゃんと同い年。
とても発音が綺麗なのでいつも驚かされます!!

年齢の近い3人で英語のみで (恐らくSeちゃんも頑張っているはず^^)
濃~いレッスンを受けられるので、親子共々本当に楽しみなレッスンなのです。
レッスンの内容も、サイエンスを混ぜて頂いたりして2人の興味にバッチリ!
英語以外の知識が増えるのも魅力的です。

でも、今日のレッスンを楽しみにしていた半面、
久々に先生に見て頂いて、どんなコメントが返ってくるかな?
と不安もありました。

小学校に入ってからは、やっぱり英語の時間は激減していますからね。。。

1時間40分のレッスンの後、迎えに行ってみると
レモンをかじっているSeちゃんがいました^^

酸と重層を混ぜると泡が出る実験をしていたようです。
レモンの他にコーヒーとかジュースとか色々と試してみたそうです。
楽しそうですね!

実験の他には、海の生き物について勉強したようです。
オリジナルの海の生き物を描いていました。
結構おもしろい名前も付けてありましたよ!

そして、先生からは
「2人とも、英語力が向上している!」と嬉しいコメントを頂きました!
レッスン中の質問や発言も結構しっかりとできているようです。
もちろん、細かく言うと課題は色々とありますが^^;
でも、とにかく良かったです!

帰り道、2人とも体力の限界を迎えてグッタリでした。
連れて帰るのが大変...
相当集中して話して・勉強して・楽しんできたんでしょうね。

明日、もう1回レッスンがあります。
どんなレッスンになるか楽しみです。


------------
「輸入英語教材のお店 English vine」サマーセール開催中!
2011_summer_sale3.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

