--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月02日 (金) | Edit |
先週から小学校・幼稚園が始まり、我が家はすっかり通常モード。
2人共運動会の練習が楽しいらしく、覚えてきた踊りを家で練習しています。
本番までテンションをキープしてくれると良いのですが^^

停滞気味だった英語は、夏休みの色々な取り組みで少し上向きになっていたのですが、
やっぱり学校が始まると、日本語モード全開です。

まあ、仕方ないですけどね。

夏休みを振り返ると、少しレベルアップできたと思います。

学校がある期間は、英語教室に通い、家で英語教材に取り組んだり英語で話したり。
本当に地道で地味な取り組みばかりなので、
英語が使えて楽しい!
と思えるチャンスがほとんどないんですよね。
その分、夏休みはイベントを沢山用意しました。

サマースクール、セミプライベートレッスン、ヤングアメリカンズ

コツコツと勉強してきた英語を使えるチャンスです!
初めての所が苦手なPuriちゃんですが、英語のイベントとなると「イヤ」と言う事もなく
全部参加できました。
お陰で、2人とも勉強英語から実践英語に切り替わり英語を十分に活用できたと思います。
英語が話せて良かった!と再確認できたんじゃないかな?
と思います。

夏休み半ばには、いつもより英語がスラスラと出てくる様になっていたし、
単語量も増えて話し方も英語っぽくなってました。

やっぱり、実践の場が必要なんですね。

特にヤングアメリカンズでは、色々なネイティブの英語を聞くことができたので
ヒアリング力・ボキャブラリ力を鍛えられたと思います。

これから冬休みまで、またまたコツコツと英語頑張る事になりますが、
コツコツがあるからこそのイベントだと思うので
地道に頑張ります!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

