--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月28日 (土) | Edit |
先日、でWebレッスンの無料体験をしました。

Puriちゃんが挑戦したのですが、内容が難しすぎたのか?
散々なレッスンになってしまいました。。。

原因は、レッスンの課題でした。
先生から送られてきたテキストは、多分「side by side」で
countableとuncountableについてでした。

countableの場合は、[many][few]を使い
----
How many cookies do you want?
Not too many. Just a few.
----

uncountableの場合は、[much][little]を使う
----
How much milk do you want?
Not too much. Just a little.
----

と言う練習でした。

まず、先生がcountableとuncountableの物をあげてみて。
と言ったのですが、
Puriちゃんは、その意味が全く分からず?????
状態に。。。
数えれる物と数えれない物???

数えれるか数えれないか何て考えた事も無かったし、今まで教えてもらった事もなかったので、
すっかり混乱してしまったみたいです。

そこで、先生が例をあげてくれたのですが、
[rice]は、uncountableでしょ!
と言うと、Puriちゃんは、
Why? Rice can count!!
と反論。

先生に、ライスは一粒ずつ数えないでしょ。
と言われ、仕方なく納得したのですが、

次に、[ice cream]もuncountableだよ。
と言われると、
Ice cream can count!!
と叫んでいました。

確かに、アイスクリームはカップやバーで売っているので1個、2個と数えるよな~。
と私まで分からなくなってきてしまいました。

先生の説明では、液体になる物は数えれないと言う事でした。

その後、milk,juiceなどの液体は数えれないと何とか納得したのですが、

cakeは、数えれたり数えれなかったりと
親子ともに混乱。。。
結局、数えられるか?数えられないか?
と言うやり取りでレッスンは終わってしまいました。

muchとmany、fewとlittleの使い分けは、
きっと練習すれば理解できると思うのですが、

数えられるか数えられないか?
と言う部分を理解するのは難しそうです。
私も、学生の頃、ここら辺の勉強で英語が嫌になったような。。。
その時は、丸覚えしようとしていたからかもしれませんが^^;

レッスンの後、「数えれる物」と「数えれない物」があって
それによって、使う単語が違うんだよって事を今日は勉強していたんだよ。
と一応説明しておきました。

う~ん。
今回の課題は、親子ともに難しかった。
良い解説がないか、調べてみようと思います。

----
頑張れ!小学生英語!
by 「輸入英語教材のお店 English vine


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年01月26日 (木) | Edit |
Seちゃんの突然の発熱で、参加できるか微妙だったオフ会でしたが、
脅威の回復を見せてくれて、無事に参加できました!

小学生以降の英語の取り組みについて色々と聞けて本当に参考になりました。

rincoさんやナチュラルママさんに勧めて頂いたWebレッスン会社。
アイトークとIEA
早速チェックしてみました。

アイトークは、定額コースだと毎日レッスン受けられて
さらに、毎日15分の無料フリーレッスンがついているんです!!
24時間教室が開いているのも凄く魅力的。
Seちゃんは、幼稚園に行く前にWebレッスンを入れられたら
凄くうれしい!
意外と午前中レッスンしている教室ないんですよね。

アイトークには、チケットコースもある様ですが、定額コースの魅力が大きすぎて
チケットコースだともったいない様な気がしてしまいます。
やっぱり定額コースで毎日Webレッスン!
がいいかな?
でも、本当に毎日出来るんだろうか。。。
かなり心配。。。

IEAは、レッスンの質が高そうなイメージを受けました。
デポジット制なので、無駄がなく週2回くらいのペースで取り組めそうな感じです。
IEAのオリジナル教材のサンプルを見ましたが、凄い!
子供が興味ありそうなトピックについて読んで考える事ができる内容になっています。
こういうのPuriちゃん大好きなんですよね~。
ただ問題は、初期登録費(3,600円)がかかるので、お試し感覚では始められないんですよね~。
無料体験もやってないみたいだし。。。

2つの教室を比較してみると
時間があって、英語に触れる時間を多く持ちたいSeちゃんには、アイトーク。
時間がないけど、英語の基礎ができていて好奇心旺盛なPuriちゃんにはIEA
が合っているような。

アイトークは、無料レッスンをやっているので
まずは、Seちゃんで試してみようと思います。
結果は、また報告しますね。

オフ会を開催して頂いた、SUNNY BUNNYの覇織先生を始め、先生方、参加された方々。
ありがとうございました。

ブログでお馴染みの方々に直接お会いできて、楽しかったです!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年01月23日 (月) | Edit |
明日は、楽しみにしていた「0~6歳児の英語教育」のオフ会。
ブログを通してお知り合いになれた方々と、お会いできる!!
とすっごく楽しみにしていたのですが。。。

幼稚園から帰ってきたSeちゃんが、調子悪そうだな~。
と思っていたら、夕方になって発熱!!
ご飯も食べずに寝てしまいました。

もうインフルもかかったし、ただの風邪なら良いのですが。
この感じだと、明日は幼稚園休まないといけないかも。
オフ会も、行けないかも。

今晩、回復してくれるといいな~。
がんばれ!Seちゃん!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年01月22日 (日) | Edit |
昨日は、関東は雪混じりの雨。
すごーく寒い一日でした。

こんな日にパパはゴルフへ。。。

なので土曜日は、ママと子供達の3人のまったりとした一日でした。

毎日忙しくて英語に関われる時間が凄く少ないので
こんな日は、英語で話そう!
と言う感じで朝から英語モードで過ごしていました。

午前中は、英語教室の宿題や平日取り組めない様なワークブックを一緒にしました。
その後、ママは溜まっている家事をせっせと片づけていたのですが、
子供達は、最近使っていなかった様な英語の本や教材を引っ張り出して
ずーと遊んでいました。

2人の会話も自然と英語。
難しい事を話さなければ、ストレスもなく心地よい会話が続いていました^^

結局、夜にパパが帰ってくるまで英語モードが続いたので
1日まったりと英語漬けでした。
最近、ここまで英語モードになる事は無かったので、
久々に良かったな~。

でも、今日は日本語オンリーです^^;

昨日、2人取り組んでいた教材をご紹介します!

●これは、すごく簡単なショートストーリーが10冊入っています。
繰り返しのセンテンスが多くて、読みやすくて楽しいらしいです。
このセットには、白紙の本が1冊入っていて、自分で絵とストーリーを作れるようになっています。
Puriちゃんは、Seちゃんが書いた絵にストーリーを付けてあげていました。

Brand New Readers Purple SetBrand New Readers Purple Set
(2007/04/10)
Various

商品詳細を見る


Hooked on Phonics
これは、フォニックスの勉強として午前中に取り組みました。
First Gradeなので、Puriちゃん用なのですが、我が家ではSeちゃんも一緒に勉強しています。

Hooked on Phonics

●Raz-kids
2年程前から始めたオンラインリーディング教材です。
2人とも、自分でパソコンを操作して楽しんでいます。
Puriちゃんは、レベルJ。
Seちゃんは、レベルFになりました。

ストーリーを聞いてから、読みとクイズがあるのですが、
Puriちゃんは、結構難しいクイズにもしっかりと正解を選んでいます。
小学生になって、読解力や理解力がすごくUPしたな~。
と感じます。

●旧型のリープパッド
リープパッド

買ったのは、もう4年くらい前になるのかなぁ?
昔のリープパッドは、我が家では時々登場する大事な教材です!
リープパッドは、特にPuriちゃんが好きです。

●絵本色々

Little bearシリーズの中でも、2人とも大好きなのはこの1冊。
本当に、長~い間読み続けています。
これも、4年くらい読んでいるかな?

Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
(1978/04/19)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る


これは、ハワイで買った本。
1年ぶりくらいに見ていました。

Disney's Little Einsteins: Around the World with the Little Einsteins (Little Einsteins Early Reader (Hardback))Disney's Little Einsteins: Around the World with the Little Einsteins (Little Einsteins Early Reader (Hardback))
(2008/01/29)
Marcy Kelman

商品詳細を見る


本当は、今週分のリップルキッズパークのレッスンが残っていたので予約しようと思ったのですが、
当日レッスンの空きが、なんとゼロ。
最近、すごく混んでいるんですよね~。
来週分もなかなか希望通りに予約できませんでした。。。

-------------------

頑張れ!小学生英語!
by 輸入英語教材のお店 English vine
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年01月13日 (金) | Edit |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨日は、久々に池袋の大型書店へ行ってきました。
別の本を見る為に行ったのですが、やっぱり気になるのは、英語関係。

どんな本が並んでいるんだろう?
沢山ありました!!

ORTや、Let's goシリーズなどお馴染みの物から、日本語訳が入った物、
小さい子用の音楽に合わせて覚える物。
色々なアプローチの教材がそろっていました!

仕事柄、良い市場調査になりました^^

最近、ずっと欲しいな~。
と思っていた、小学生向けの英英辞典は、あるかな??
と色々と探しましたが、
英和辞典、和英辞典などは沢山ありましたが
英英辞典は見つかりませんでした。。。

絵がいっぱいな物ではなくて、字が主体だけど難しすぎず。
小学生国語辞典の英語版の様なのが欲しいんですけどね~。

米Amazonでも探しているのですが、丁度良いのがなかなか見つかりません。。。

本屋さんでも思ったのですが、小学生向けとなると英語のみで構成されている教材が
一気に減るんですよね~。
ほとんどが日本語混じりの教材に。。。

小学生になると日本語を介した方が理解が早いと思うのですが、
やっぱり我が家は英語は英語で!
と思っているので、これからも教材選び苦戦しそうです。

私のお店で販売している教材も、圧倒的に幼児向けが人気です。
是非、小学生も英語続けて欲しいと思っているので、
小学生英語を応援するためにも、良い英英辞典探してみます!
---------
2012OUTLET.jpg

by 「輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

