--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月23日 (金) | Edit |
Seちゃんは、もう春休み。
Puriちゃんは、午前授業になって我が家もそろそろ春休みモード。

春休みの取り組みはどうしようかな?
と先生に相談した所、絵日記はどうですか?
提案を受けました。

そう言えば、最近日記書いてなかったな~。

書くのが嫌いだったPuriちゃんですが、最近は凄い勢いで英語の文を書けるようになりました!
スペルは間違っているし、字はめちゃめちゃ汚いですが、

書きたい!書ける!

と言う気持ちは出てきたようです!

以前は文法とかスペルとか気にして、書く事に抵抗があったのですが、
プライベートの先生に
「スペルは間違えていても指摘しない!」
「書けた事をとにかく褒める!」
と言う方針で指導して頂いたお陰で、急激な成長をしました。

家でも、なるべく自由に書かせています。
スペルを聞かれた時は答える程度で、スペル間違いを指摘する事はしていません。

昨日書いた2人のジャーナルがこちら。

●Seちゃん(5歳)
I play cartweel at house.
I play change stickers.
って書いています。
スペリングは少し教えましたが、文章は自分で考えて書きました。
文法も時制もおかしいですが、頑張りました!

P1000294.jpg

●Puriちゃん(7歳)
読めますか?
結構スペル間違ってます。。。
でも、書きたい事が書けるようになってきました。

フォニックスでも実際の発音でも結構苦戦している
fr-,fl-
pr-,pl-
当たりが、書いてみても間違えています。
発音がしっかりと出来ていれば、ここら辺の間違いは自然と無くなってくるのかな?


P1000295.jpg
P1000296.jpg

書いてみると、気づく事たくさんあります。
日記は、思い出にもなるし勉強にもなって、凄く良いな!
と改めて思いました。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

読めるって楽しい!
スクールゾーンのリーディング教材「Start to Read」好評発売中!
by 輸入英語教材のお店 English vine
Start to Read

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年03月16日 (金) | Edit |
今日は、卒園式。
もうこんな季節がきたんですね~。

昨年は、Puriちゃんが卒園式だったけど、
震災直後で、節電で真っ暗なホールで、余震の中行われました。
思い出しますね。

Seちゃんは、まだ年中さんなので卒園ではありませんが
何となく感慨深くなる季節です。

年中の1年を振り返ってみると、
英語の時間は減りましたね~。

特に親子での英会話は、激減です。
ゆっくりと英語の本を読む時間も少なくなりました。

幼稚園からバリバリの日本語モードで帰ってくるSeちゃんに
急に英語で話しかけても無駄だし、
幼稚園であった事を日本語でちゃんと聞いてあげたいし。

やっと落ち着いた頃には、Puriちゃんが小学校からバリバリの日本語モードで帰って来て。。。

そんな感じで、あっという間に夕食の時間になってしまいます。

でも時間がない時間がない。
と言っていても仕方ないので、何とかチャンスを見つけては英語の時間を作っています。

特に幼稚園へ行く前の時間は貴重です。
ちゃんと起きれば1時間程あるのですが、布団から出て来ない時は10分くらい。
とにかく英語に触れる時間を作っています。

朝ゆっくりとパンを食べるSeちゃんなので、その間は、ストーリーCDを流しています。
まだ、絵本なしのストーリーは楽しめないようなので、
絵本付きのストーリーCDを繰り返し流しています。
絵本で内容を確認しているので、音だけ聞いていても楽しめるようです。


Start to Readスクールゾーンのリーディング教材「START TO READ」


朝食が終わると、その日の気分で好きな学習をします。
最近は、ORTを寝転がりながら読んでいます。
これは、CD付きのセットなので時々CDも聞いています。

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: Pack (6 books, 1 of each title)
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


フォニックスもだいぶ意味が分かってきたみたいで
クリフォードのフォニックス本も読んでいます。

Clifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading ProgramClifford the Big Red Dog: Phonics Fun Reading Program
(2003/03)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


Raz-kids.comも週に1回くらい頑張っています。
今は「F」までレベルアップして結構内容も難しくなっています。
せっせとポイントを溜めるのが楽しくて頑張れるみたいです。
Seちゃんの部屋はこんな感じ!

raz.jpg

その他、「タグリーディングシステム」とか「ネットの英語サイト」とか
時々DVDやTVを見たりしています。

Seちゃんが好きなTVは、
「フィニアスアンドファーブ」
すごく早口で、内容もちょっと微妙な気がするけど
SeちゃんもPuriちゃんも大好きなんです。
キャラクター(キャンディス)の言い回しをマネして楽しんでいます。
私は、全く聞き取れないので、マネできると言う事は、聞き取れていると言う事ですよね。
それはそれで凄いな~。と感心して見ています^^;



家での取り組みは、大体こんな感じです。
勉強っぽい取り組み的には一日に、10分~1時間です。
その他は、なるべく長女のPuriちゃんと英会話する事です。

あと今年に入って、SUNNY BUNNYの覇織先生のプライベートレッスンを受けています。
週に30分なのですが、とても濃いレッスンをして頂いています。

家の英語は、練習で
プライベートレッスンは、実践の場。
と言う感じです。

レッスンは、テーマについて自分で考え、書いたり・作ったり・読んだりするので、
受け身のレッスンではなく、自分の英語力を駆使してフルパワーでレッスンを受けているようで
帰りの車では疲れ果てて寝てしまいます。

Seちゃんは、Puriちゃんに比べると表現力が乏く
単調な会話しかできなかったのですが、
プライベートを受け始めてから、今まで使わなかった単語やフレーズを使えるようになり
表現力が付いてきた様に思います。

先生の娘さんとの子供英会話も凄く楽いようで、
Puriちゃんを含めた3人で遊んでいる時は、全く英語にストレスを感じていないかの様な
自然な英語で凄く楽しそうに遊んでいます。
ここまで英語で楽しく過ごせるお友達はきっと日本では見つからないだろうな~。
と思う程、3人とも楽しそうです。

最近先生に、「Seちゃんの発音が凄く良いですね~」と言われました。

毎日聞いているので、私にはSeちゃんの発音が良いのか?悪いのか?
あまり気付かないのですが、少しずつ良くなってきているようですね。

何をしたから良くなったのか?
ハッキリと分からないのですが、
Seちゃんの取り組みを見て頂いたら分かるように
ほとんどの取り組みが、音付きの教材を使っているのが良かったのかな?
と思っています。

この1年。
時間が無い中でも、何とか英語から遠ざからずに踏みとどまった。
と言う感じです。
年長さんになっても何とか英語が伸びていけるように頑張らないと!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年03月05日 (月) | Edit |
朝の1時間がSeちゃんの英語タイム。

いつもは、ワークブックやタグ、DVDを見たりフォニックスをしたり。
今日は、何をしようかな~?
と悩んで、久々に英語サイトで遊んでみました!

お馴染みのサイト、
「Star Fall.com」
を使いました。

そこで、Tongue Twistersに挑戦したのですが、
結構難しかったです。

Fuzzy Wuzzy was a bear.
Fuzzy Wuzzy had no hair.
Fuzzy Wuzzy wasn't very fuzzy,was he?

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
How many pickled peppers did Peter Piper pick?

She sells seashells by the seashore.

言えますか?
Tongue Twistersは、PuriちゃんがWebレッスンでよくやっているのですが、
結構難しいです。

Seちゃんは、めちゃめちゃゆっくり言っていました^^;
このサイトだと、単語ごとに音を聞く事ができるので
しっかりと発音を確認しながらの練習は、とても良いと思います。

コンテンツが沢山あるので、しばらくこのサイトで楽しめそうです。

-------------------------------------------
頑張れ!小学生英語!


頑張れ!小学生英語! by 輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------


ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年03月01日 (木) | Edit |
朝も夕方もバタバタと忙しいのを理由に、
なかなか英語の時間が取れない我が家。

大丈夫かな~。
と不安になる事も多いです。

でも、こんな状況ですが、
英語話し出すきっかけをくれるのが、英語オンリーの
DVDや、オーディオストーリーです。

Puriちゃんは、オーディオストーリーをパソコンでかけ流しておくと
遊びながらでもしっかりと聞いています。
Seちゃんは、まだ難しいストーリーは分からないようで、
英語の歌のかけ流しかDVDが良いみたい。

ディズニーチャンネルとかで予約している番組も見ているのですが、
宣伝など所々に日本語が入るので、英語モードにはなれないようです。

英語スイッチが入ると、親抜きの姉妹英語が始まります。
長い時は、数時間英語で話し続けています。

その間、私に話しかける時は日本語なんです。

こんな様子を見ていると、そろそろ私の出番は終わったのかな?
と思えてきますね。
嬉しいやら寂しいやら。

でも、以前に比べれば一日の中の英語率はかなり減ってきています。
Puriちゃんも、もうすぐ2年生。
ここからが英語が伸びて行くか?正念場ですね。
頑張ろ。

------------------
頑張れ!小学生英語!
「頑張れ!小学生英語!」by 輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

