--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月14日 (木) | Edit |
6月半ばになってくると、段々と夏休みの予定が決まってきますね。
既に夏休み前半は、予定がいっぱい。

小学校のプールが2週間とお友達の家へお泊まりしにいったり、
パパの実家に帰省したり。

そして一大イベントは、サマースクール。
今年も、コロンビアインターナショナルに行く事にしました。

去年に続いて2回目の参加です。

めちゃめちゃ良い訳ではないですが、
クラス分けが4段階くらいあって、英語が話せるクラスに入ると
授業中は、先生も生徒も英語なので決めました。
休み時間は日本語ですが。。。

数あるサマースクールの中でも、本当に英語オンリーでレッスンができている所は
凄く少ないんですよ。

2週間くらい行かせたいのですが、送り迎えが大変で1週間が限界です。

夏休みは、Webレッスンにも再チャレンジしてみようかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年06月10日 (日) | Edit |
Puriちゃんは、本が大好きで
図書館で借りた本は、すぐに読み切ってしまいます。

新しい本がある時は、テレビも私の声も聞こえない程集中して読んでいます。

今好きな本は、リトルプリンセスシリーズ。

リトル・プリンセス〈1〉 ささやきのアザラ姫リトル・プリンセス〈1〉 ささやきのアザラ姫
(2007/03)
ケイティ チェイス

商品詳細を見る
リトル・プリンセス〈2〉 おとぎ話のイザベラ姫リトル・プリンセス〈2〉 おとぎ話のイザベラ姫
(2007/03)
ケイティ チェイス

商品詳細を見る


家では、日本語の本ばかり読んでいるのですが、

今日は、久々に新しい英語の本を4冊まとめて渡したら、
あっという間に読み切ってしまいました。

Puriちゃんは、日本語の本は好きだけど
英語の本はそんなに読まないのかな?
と思っていたけど、単に読みたい本が無かっただけのようです。

せっかくなので、英語の本もどんどん読ませてあげたいな。
と思います。
とうとう、多読の年代なのですね。

--------------------------------------
リープパッドセール開催中!
輸入英語教材のお店 English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年06月09日 (土) | Edit |
先月から、プライベートレッスンの宿題として
Nursery Rhymeがあります。

何で Nursery Rhyme?
と、最初は思いましたが、何度も聞いて練習すると英語の発音とリズムが良くなるそうです。

そう言えば、プリスクールに通っていた頃、
「この本1冊が歌えるようになったら英語話せるようになるよ。」

Pudding and Pie: Favourite Nursery Rhymes (Book & CD)Pudding and Pie: Favourite Nursery Rhymes (Book & CD)
(2006/05/11)
Sarah Williams

商品詳細を見る


と先生によく言われました。

当時は、英語に関する知識が全くなかったので、先生の言葉を頼りに
毎日毎日、CDを聞かせていました。

1冊覚えれば英語が話せるっていうのは、言い過ぎですが、
小さい子供が歌から言葉を習得するのは、楽しいし効果的だと今では思います。

レッスンでもとにかく歌が多くて、サークルタイムではこの本の歌をたくさん練習しました。
当時3歳だったPuriちゃんには難しくて全然付いていけなかったのですが、
今でも何曲かは覚えているみたいです。

5歳と7歳になって、改めてNursery Rhymeに取り組んでみると、
意外な発見もあったし、効果もありそうです。

Wee Sing Children's Songs and FingerplaysWee Sing Children's Songs and Fingerplays
(2005/09/15)
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp 他

商品詳細を見る


Wee singから1曲選んで、
歌詞を見ながら音源を何度か聞かせてから
歌詞を見ながら一人ずつ復唱しています。

Seちゃんは、歌詞がちゃんと読めずに詰まる事はありますが、
音源と同じ音と(私が聞いた限りですが)リズムであっさりとクリアします。

Puriちゃんは、歌詞は簡単に読めて暗記も直ぐにできるのですが、
音もリズムもPuriちゃんオリジナルになります。。。
歌詞が理解できるので、歌詞に合わせて面白く言ってみたり、異常に声が大きかったり。。。
発音は、所々間違っているし、その間違いに気付かない。
気付かないのか、聞き取れていないから気付けないのか?

Puriちゃんの発音の違いをSeちゃんは見逃さずに注意するのですが、
どうも直らない。。。

発音に関しては、現在の所Seちゃんの方が良いみたいです。
同じ様に育ってきたのに、何でだろう?

プリ時代は、歌詞の内容も分からずひたすら聞いていたけど、
今は、内容が分かるので意外と新鮮な気持ちで楽しめています。

Seちゃんは、少しずつですが英語のリズムが分かってきた様な気がします。
Puriちゃんは、相変わらず我が道を進んでいますが^^;

英語の学習って、同じ教材でもその年代によって習得できる要素が違うんだな~。
と改めて思います。


---------------------------------
リープパッドセール中です!
輸入英語教材のお店 English vine


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

