--年--月--日 (--) | Edit |
2012年08月30日 (木) | Edit |
夏休み前に、何か英語の本買おうかな?
と思いながら、すっかり夏休みが終わってしまった我が家。。。

最近、読む本がないな~。
とPuriちゃんが言うので
思い切って、大好きなフィニアス・アンド・ファーブのコミック本を買ってみました。


Phineas and Ferb Comic Reader #4: It's About Time!Phineas and Ferb Comic Reader #4: It's About Time!
(2011/02/08)
John Green

商品詳細を見る


Phineas and Ferb Comic Reader #6: The Beak Strikes!Phineas and Ferb Comic Reader #6: The Beak Strikes!
(2011/10/11)
John Green

商品詳細を見る


英語のコミックって文字がめちゃめちゃ小さいんですね~。

私にとっては、すっごく読みにくいし、使われている単語も難しくて。。。
まだ数ページしか読めていません^^;
フィニアス・ファーブ語みたいなのが使われているから、余計に分かりずらい。。。

フィニアス・アンド・ファーブ大好きなPuriちゃんは、
分からない単語もあったみたいだけど、楽しみながら最後まで読んでいました。

Seちゃんは、全く字は見ずに絵を見て笑っていました。

英語の学習と言う意味では???
ですが、
小学校2年生くらいでコミックを読むのは日本でもアメリカでも普通の事だと思うので、
時々お楽しみで買うのもいいかな?
と思います。

P1000322.jpg

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年08月10日 (金) | Edit |
1週間のサマースクール、無事終了しました。
あっという間ですね~。

昨日は授業参観だったので2人の様子、見てきました!

Seちゃんのクラスは、幼稚園クラス。
13人くらいで、男女半々くらいだったと思います。

どの子も、結構流暢な英語で普通にお友達同士おしゃべりしたり
先生とお話していました。

発音も上手な子多かったな~。
外国の幼稚園みたいな雰囲気で、日本語を話す子は一人もいませんでした^^

クラスが3クラスに細分化されたお陰ですね!
(昨年は、2クラスだったのでレベルがバラバラでした)

Seちゃんは、あまり周りの子と話す事は無く、黙々と工作をしていました^^;
せっかくの環境なので、もっとおしゃべりすればいいのに!!
と思っちゃいました。。。

Puriちゃんのクラスは、小学校低学年クラス。
1年生~3年生までのクラスです。

幼稚園クラスと比べて、授業中にワイワイとおしゃべりをする感じではなかったので
クラスの英語レベルは良く分かりませんでしたが、
Puriちゃんによると、ほとんどの子が日本語で話しをしているらしいです^^;

でも、レッスンはとても楽しかったようで、Puriちゃんは積極的に手を上げて発言していまいた。

去年は、クラスに溶け込む事に苦労したPuriちゃんでしたが、今年はお友達もできたようで
色々な面での成長が見られました。

送り迎えとお弁当作り(ランチを頼む事もできます)が大変でしたが、
子供達には良い経験になったと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年08月08日 (水) | Edit |
昨日から、コロンビアインターナショナルスクールのサマースクールが始まりました。
今年で2回目の参加です。

去年の初日は教室に入る勇気がなくて、
教室のドアの所に隠れながら1時間目を過ごしたPuriちゃん。

今年は、すんなり教室に入って行く事ができたようです。
成長しました^^

昨年3クラスだった小学校低学年クラスが、今年は4クラス。
2クラスだった幼稚園クラスが、3クラスに増えてました。
サマースクールに参加する子が増えてきたんですね~。

2人とも、一番上のクラスに入る事ができたのですが、
やはり日本語を話している子もいるみたいです。

今年のプログラムは、昨年と比べると勉強・遊びともに充実している様に思います。

去年は無かった宿題が出たり、幼稚園クラスには水遊びがあったり。
カメラマンの写真撮影もあります。

Seちゃんの宿題は、サイトワードを10個読む練習。
Seちゃんは、読みが得意なので問題なくクリアしています。

Puriちゃんの宿題は、本読み。
授業中に、レベルチェックがあったようで、
それぞれのレベルにあった本を2冊先生が選び、家で読んでいきます。
Puriちゃんは、レベルMの本を借りてきたのですが、確かにPuriちゃんにピッタリのレベルの本でした。
しっかりと一人一人見てくれているんだな~。
と感心しちゃいました。

去年は、遠いな~。
と思っていた東所沢ですが、今年は意外と近く感じます。
子供達が大きくなったのと、2回目の慣れでしょうか?

木曜日が授業参観なので、しっかりと内容を見てこようと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

頑張れ!小学生英語!
輸入英語教材のお店 English vine

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2012年08月02日 (木) | Edit |
もう8月ですね。
夏休みは遊びで毎日忙しくて、あっという間に終わりそうな感じです。

ちょっとずつ空いた時間を利用して、IEAのWebレッスンを始めました。

我が家は、今までに

・英語でしゃべり隊
・リップルキッズパーク

でWebレッスンをやっていましたが、
なかなか思う様なレッスンにならずに、断念。

毎回、天気の話しや趣味の話し。
Let's goに沿った文法レッスンだったので、
娘たちは、すごく苦痛だったみたいです。
Seちゃんなんて、毎回途中で寝ていました。。。

質より量!
と思っていたWebレッスンだったのですが、

量より質!
のIEAにしてみたら、
毎回充実のレッスン内容で、娘たちも喜んでレッスンを受けています!

1回のレッスンが30分600円で、基本的に担任制。
他の会社に比べたら少しお高めですが、先生の質とレッスン内容がかなり違う様に思います。

昨日Puriちゃんは、IEAのオリジナル教材
IEA子供英会話教材サンプル(中級~上級編)を使ってレッスンをしました。

内容は、コウモリについてだったのですが、
先生の下準備もバッチリで、Puriちゃんの質問にきっちりと答えてくれていました。
下準備ができているって、凄く大事なんですねよ。

宿題も、内容に沿った物を出して頂けるので
今のところ良いペースで続けています。

Seちゃんは、レッスンの最後に簡単なゲームをやってもらえるのが楽しいみたいで、
毎回レッスンを楽しみにしています。
レッスン内容が文法ばかりでは無いので、飽きずに(寝ないで^^)頑張っています。
昨日は、「場所」について勉強していました。

IEA。
我が家には合っているみたいです。
週2ペースくらいでレッスン入れてます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

★頑張れ夏休み英語! by 輸入英語教材のお店 English vine
輸入英語教材のお店 English vine
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

