--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月30日 (日) | Edit |
あっという間に夏休みが近づいてきました。

この時期、小学校はテストシーズン。

2年生の頃までは、あまりテストって意識していなかったんだけど、
3年生になると、やっぱりちゃんと復習しておかないとダメみたい^^;

一番苦労するのは、漢字!

相当早いペースで、かなり難しい漢字を習ってくるので、
復習も大変。

Puriちゃんの学校では、漢字テスト100点取れるまで何度でもテストを受ける事になるので、
今日は、全部の漢字を総復習しました。
結構ハードです^^;

結構間違えるんですよね~。

特に気になるのが、送り仮名。
明日も復習が必要です。

算数は、計算が遅~い。
100マス計算とかあまりやらなかったからかな?

立体図形問題が苦手なので、夏休みにちょっと頑張ってみようと思います。

英語以外の勉強時間が長くなると、子供達の集中力もすっかりと切れてしまい
英語の勉強は、また後で~。
となって、結局できないで終わってしまいます。。。

時間配分、結構難しいですね~。
朝と夕方とか、もっと勉強時間を増やせば良いのですが、これもなかなかできなくて。。。
小学生、遊びも忙しいんです^^;

なかなか難しい英語との両立ですが、
ワークは無理でも、テレビと絵本は欠かさず毎日続けています。

年齢的には、チャプターブックなのでしょうが、まだまだ絵本の方が読みやすいみたいなので
無理をせず楽しめるレベルの絵本を選んで読んでいます。

今日は久々に絵本を3冊購入したら、あっと言う間に読んでしまいました。

How Not to Babysit Your Brother (Step into Reading)How Not to Babysit Your Brother (Step into Reading)
(2005/01/25)
Cathy Hapka、Ellen Titlebaum 他

商品詳細を見る

Puriちゃんのコメント:This book is toooooooo funny and silly.


Fox and Crow Are Not Friends (Step into Reading)Fox and Crow Are Not Friends (Step into Reading)
(2012/08/07)
Melissa Wiley

商品詳細を見る

Puriちゃんのコメント:I know this story!

Here Comes Silent E! (Step into Reading)Here Comes Silent E! (Step into Reading)
(2004/11/23)
Anna Jane Hays

商品詳細を見る

Puriちゃんのコメント:This book was for study.

Seちゃんは、自分で読むより読んでもらう方が好きなので
How Not to Babysit your brother を私が読み聞かせました。

Seちゃんは、英語も日本語もあまり本読まないんですよね~。
絵を見ているだけ。。。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年06月25日 (火) | Edit |
週末、キッザニアの英語プログラムEAPに参加してきました。

EAPは、5つのお仕事をすべて英語で体験できるプログラムです。

1グループ6人制で、1名のネイティブ又はバイリンガルがサポートしてくれます。

今回は、英語繋がりのお友達をお誘いして6人で参加してきました!
メンバーは、4年生~年長さんまでの全員女の子!

初めてお会いする方もいらっしゃったけど、親子ともにすぐに仲良くなれました。
みんな親子英語に取り組まれている方なので、色々と悩みや取り組みを相談できて良かった!

子供達は、最初からスーパーハイテンション!
特にPuriちゃんは、最初からMAXテンションで最後まで持つのかな~?
と不安になるくらい^^;

学校のお友達だと、ここまで弾けられないんだけど、
英語の時は、解放感があるのか?
思う存分弾けちゃうんですよね~^^;

土曜日だったので、キッザニア自体は凄く混んでいましたが
EAPは待たずにスイスイと入れちゃうんです。
「待たない」+「英語」
なので、6,800円(大人1名分込)はお得な気がしました。


説明も全部英語対応だし、今回のメンバーは皆英語ペラペラキッズ!
サポートの先生への突っ込み、絡みも凄かった。
特に我が家の娘達は、悪乗りをしていたような。。。

キッザニア体験はもちろん楽しかったけど、英語のみで過ごせて笑いあえるお友達と一緒に遊べた事は、
本当に良い経験だったと思います。

Kちゃん、Yちゃん。仲良くしてくれてありがとう。
また集まれるといいですね!

お友達集めしてくれた、Mちゃんママ。
ありがとうね!
またいっぱい遊びましょう!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年06月10日 (月) | Edit |
今日は、英語のサイエンス教室の体験レッスンへ行ってきました。

サイエンスと英語が一緒に習えるなんて、すごく魅力的!
Puriちゃんは、サイエンス大好きなんで^^

英語がある程度話せるようになっても、理科の授業に出てくるような単語や表現は
なかなか習得できないんですよね~。

この教室は、英語初心者コースと経験者コースに分かれていて、
経験者コースでお願いしました。

今日は何人かの生徒さんがお休みだったようで、
2年生の男の子と我が家の娘たちと合わせて3人の贅沢なレッスンとなりました。

一番心配だった英語環境ですが、男の子が素晴らしい英語力だったので、
英語で冗談が飛び交う程、理想の環境でのサイエンスレッスンになりました!


流暢に話す男の子を前に、最初は緊張気味だった2人でしたが、すぐに馴染んで楽しんでいました!


見学中に、男の子のお母さんと少しお話したのですが、
小さい頃海外に住んでいて、プリ出身だそうです。
ネイティブ並みだったのにも納得です!

この環境なら、すっごく魅力的な教室だな~。
と思ったのですが、普段はやっぱり日本語が飛び交っているようです^^;
今日はたまたま人数も少なく、英語がすごく得意な生徒さんと一緒だっただけのようで。。。

娘たちは、すっかり気に入ってしまったので悩みますね~。
今日みたいな環境なら、絶対に行かせてあげたいんだけどな~。

月に1回だけなので、英語のお楽しみレッスンみたいになると思うのですが。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

