--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月27日 (土) | Edit |
無事に、バンクーバーのホテルに到着しました!



コンドミニアム型のホテルなので、キッチン付きです!

機内で、あまり寝れなかったから、ぐったりだったけど、ホテルについたら、テレビをずっとみてます

おながすいたので、ちょっと買い物に行ってきます

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2013年07月19日 (金) | Edit |
夏休みの宿題で取り組んでいるテキストがこちら。
SUNNY BUNNYからの宿題です。
(先生へ: 宿題で出されていたページが終わってしまったので、もう少し進めています)

My First Grammar 1 Student BookMy First Grammar 1 Student Book
(2007)
Casey Kim、Jayne Lee 他

商品詳細を見る


このテキストは、基本的なグラマーを始めからきっちりと学習できるので、凄く良いです!
今の我が家の娘たちにピッタリの教材で、今まで漠然としていた箇所がクリアになる感じです。

今日は、Be動詞+not の短縮形の学習をしました。

まず、Be動詞の短縮形を習い、次にnotが入った場合の短縮形をやりました。

I am a student.
→ I'm a sutudent.

You are a student.
→ You're a student.

I am not a student.
→ I'm not a student.

ここまでは正解!
次の、Puriちゃんの答えは間違いなのでしょうか?

You are not a student.
→ You're not a student.

I の場合は、notがついても I'm not と短縮するので
You の場合も、You're not としたんだと思います。

答えは、You aren't なのですが、気持ちは分かります。
何でI と Youはルールが違うのか?

NOT を強調したい場合などは、
You're not a student!
でも良いのでしょうか?

本当に基本的な事なのですが、改めて考えると分からない~。
良いのか?悪いのか?も説明できない。。。

昔取り組んでいた本↓をもう一度見直してみようと思います。
親もスキルアップしないとですね!

English Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of EnglishEnglish Grammar in Use with Answers and CD-ROM: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English
(2012/03)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年07月18日 (木) | Edit |
カナダまで約9時間のフライト。

飛行機内での過ごし方に悩みます。
3年前、ハワイへ行った時は散々でした。。。

行きは、夜便だったので良かったのですが、
帰りは午前便。
体力が有り余るPuriちゃんの、「つまらない~」「まだ~」「あと何分?」攻撃にあって
答える方がグッタリでした。

Puriちゃんは、移動時間を楽しめないタイプで、
車で旅行とか行くときも、出発したばかりなのに「まだ~」
とグッタリな感じ^^;

もう3年生なので、大丈夫かな?
と思いますが、念のために色々と準備をしています。

取りあえず、本好きなPuriちゃんに

National Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia QuestionsNational Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia Questions
(2012/08/14)
National Geographic Kids

商品詳細を見る


1000問の色々なクイズがのっているので、長い時間楽しめるんじゃないか?
と期待しています。

Seちゃんには、Wally

Where's Wally?: Mini Edition (Wheres Wally)Where's Wally?: Mini Edition (Wheres Wally)
(2008/03/15)
Martin Handford

商品詳細を見る


本読みがあまり好きではないので、絵だけで楽しめる本にしました。
I SPYと悩んだのですが、I SPYはすぐに終わってしまいそうだったので、こちらに決定!

あとは、リープパッド
こっそりと新しいソフトをダウンロードしておきました。

leappad2.jpg

行きは夜便なので、これで何とかなるかな?
問題は帰り。
帰りは午後便。
まだまだ体力が余ってそうだ~。

帰りのお楽しみは、現地調達かな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年07月17日 (水) | Edit |
学校もあと2日。

カナダまで9日に迫ってきました。

コンドミニアムに滞在するので、調味料とかレトルトご飯とか詰めたらスーツケースの4分の1を占領されてしまった^^;
その他、水着とタオル、ホエールウォッチングに必要なダウンジャケット(カナダの海上は夏でも寒いらしいです)を入れたら、もうほとんど隙間がありません^^;
スーツケース1つでは厳しいかな?

子供達は、1週間サマースクールに参加するので
リュックサックに筆記用具などを準備しました。

スクールはママランチを持っていくので、どうしよ~。
日本風ランチは手間がかかるし、せっかくなので現地風ランチを準備しようと思っています。

ランチボックスは、現地調達予定。
日本とは違ってカバンとセットになっているタイプが多いみたい。

ディズニー ミッキーマウス キッズバック ランチバック [並行輸入品]ディズニー ミッキーマウス キッズバック ランチバック [並行輸入品]
()
セレクトショップ クルーズ

商品詳細を見る


でも、リュックサックに入らないよな~。
ランチバックに、筆記用具とか入れて行くのかな?
それとも両方持っていくのかな?

2回分のスナックとランチを毎日持っていくみたい。
水筒はどうするのかな?

分からない事多いけど、お弁当作りと送り迎えを1週間頑張ろうと思います!

あと、スクールからの緊急連絡先として色々悩んだ挙句
海外用携帯電話を借りることにしました。

電波とかに左右されず、確実に連絡が取れるようにしておかないと心配なので^^

今回は、初の現地サマースクール。
ちょっとドキドキですが、楽しんできたいと思います!


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年07月12日 (金) | Edit |
夏休み中のSUNNY BUNNYの宿題の中に、syllablesがありました。

syllableとは音節の事で、何個の音節で単語が構成されているか?
どこが音節の区切りか?
を学習します。

一緒に宿題をやって、答え合わせをしてみると、
2人の答えが少しずつ違っていました。

小さい頃から英語に取り組んでいると、自然とできるそうですが、
どうも我が家の娘たちは苦戦しています。

Puriちゃんが間違えたのが

fence
balloon

Seちゃんが間違えたのが

elephant
family
Saturday
wind


一緒に手を叩きながら、何音節か数えてみたのですが、
どうも上手くいきません。。。

答えをみて、何とか合うように練習をしてみました^^;
fence → 1 syllable
baloon → 2 syllables

elephant → 3 syllables
family → 3 syllables
Saturday → 3 syllables
wind → 1 syllable

ルールがあるようなのですが、難しくて良く分からなかった~。
きっと、音をリズムよく発音できるようになったら自然と分かってくるのかな?
カタカナ英語しか話せない私が教えるには無理がある感じ^^;

何か良い教材はないか?と探してみたら、
こんなサイトを見つけました。

http://www.learninggamesforkids.com/vocabulary_games/syllables.html

syllablesをゲームで学習できるようになっています。
レベル1でも結構苦戦しています。

しばらく、syllables頑張ってみようと思います。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

