--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月20日 (火) | Edit |
カナダに行って、色々な文化の違いを感じました。

私がやっぱり一番困るのは、チップ文化。

レストラン、ホテル、タクシーなど。。。
チップの事を考えると毎回ドキドキ。

ホテルで荷物運びを手伝ってもらったりすると、チップ必要ですよね。
荷物1つ当たり1ドルでいいのかな?
どのタイミングで渡したら良いかな?
とか、日本では不要な心配が付きまといます^^;

何度海外行ってもチップには慣れませんね~。


あと、いつも戸惑うのは、お店に入った時などに

Hello, How are you today?

と声をかけられた時です。

この答えは
Hello!
でいいのかな?

毎回 I'm fine.とか言った方がいいのかな?
など小さな事でいつも悩んでしまいます。

日本だときっと「いらっしゃいませ」って感じで言っているんだと思うんだけど。。。

それと、お店などで何か聞かれたとき、ついつい「Yes」と返事してしまっていたのですが
カナダでは「Yes please」と言う人が多かったです。

Please付けた方がいいですね。

ちょっとした挨拶や返事の仕方など、他の人の会話を見習って少しずつ実践してみました。


子供達のノリも日本とはちょっと違いましたね。
サイエンスショーの後に流れる Gangnam Style の音楽に合わせて小さい子から大きい子まで
ノリノリで踊っていました。

もちろん、我が子は踊りませんでしたが^^;

大人はとにかくカフェでお話するのが好きみたい!
バンクーバーには凄い数のカフェがあって、楽しそうにオシャベリする人で賑わっていました。

朝からビールを飲んでいる人も。

日本のスタバのサラリーマンの様子とは全く違いますね~。
これくらいの余裕が欲しいな。

海外行ってみると文化の違いに戸惑う事も多いけど、やっぱり楽しいですね。
気付かなかった日本の良い所も見えてくるし。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年08月15日 (木) | Edit |
お盆の帰省で愛媛にいます!

バンクーバーが涼しくて、思う存分泳げなかった二人は、日本の海を満喫してます!

2013年08月13日 (火) | Edit |
カナダへ行ったら、本やボードゲームなど色々と買ってこよう!
と意気込んでいたのですが、

円安の影響もあって、物価が結構高い!
多分、表示価格は税別なので、税込にすると日本より高い!

Chaptersと言う本屋さんがバンクーバーでは有名なのですが、
子供本のバーゲン本がなく、全部定価でした。。。

アマゾンで買った方が安いお値段だったのですが、
せっかくなので、数冊購入しました。

The Butterfly Ride (Strawberry Shortcake)The Butterfly Ride (Strawberry Shortcake)
(2012/03/15)
Amy Ackelsberg

商品詳細を見る


Berry Bitty Bakers (Strawberry Shortcake)Berry Bitty Bakers (Strawberry Shortcake)
(2011/09/15)
Amy Ackelsberg

商品詳細を見る


Scooby-doo and the Samurai GhostScooby-doo and the Samurai Ghost
(2005/05)
Jesse Leon McCann

商品詳細を見る


Puriちゃんは、まだ字ばかりのチャプターブックを好んで読まないので、選ぶのは絵本ばかり^^;
今のPuriちゃんにピッタリな本ってなかなか見つからないんですよね。

あと、MORPHOLOGYと言うゲームを購入しました。

カードに書かれている単語を人形などを使い表現して、単語を想像して答える。
と言うゲームです。

カードに書かれている英単語を知らないと出題できないし、答える事もできません。
基本的には簡単な単語が多いですが、時々知らない単語もあって勉強になります。

ちょっと地味なゲームですが、英語学習には良い感じです。

カナダでもLeapFrog商品とバナナグラムズが並んでいました。
その他、新商品になるような良い教材はないかな?
と探してみましたが、なかなかありませんね~。

カナダで購入したのは、こんな感じです。
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年08月11日 (日) | Edit |
今回の旅行の目的は、2つ。

1つ目は、子供達の英語学習。
2つ目は、家族旅行(後半から、パパと両親が合流して観光しました)

パパ達が合流してからは、日本語になる事は分かっていたので
前半のみが英語学習期間です。

旅行に出発する時から英語に切り替えようかな?
と思っていたのですが、なかなか難しく。。。
成田に着いても日本語モード全開。

じゃあ、飛行機に乗ってから?
と思っていたけど、JALだったので引き続き日本語^^;

取りあえず機内のビデオだけは英語で見て!
と言ったので、
ミッキーマウスクラブハウス・ジェイクネバーランド・フィニアスアンドファーブ
を見ていました。

飛行機酔いしたPuriちゃんは、こっそりドラえもんを見ていましたが。。。

結局カナダに着くまで日本語。
カナダに着いても家族3人でいると、このまま日本語のまま?
と心配しましたが、出国審査の時にちょっとしたトラブルがあって
そこから英語モード全開に!

出国審査はもちろん英語。
いつもはすんなりと通れるのに今回は、何だかしつこく色々聞いてきました。

「何でお父さんがいないのか?」

と聞かれ

「日本で仕事しています」

と答えたのですが、カナダに来ている事をお父さんは知っているのか?
とか、ちゃんとメモを残してきたか?
など、すっごくしつこく聞いてきました。

私の答えがおかしいのかな?
と困った顔をしていると、今度は子供達に質問が始まり

結局Puriちゃんがお父さんがいない理由などを英語で説明して通してもらいました。

そこから自信を持ったのか?
Puriちゃんが英語リーダー
方向を覚えるのが得意なSeちゃんがMapリーダー
私がボディーガード

と言う事で、出国審査から後はずっと英語で過ごしました。

早口の英語に慣れていない私は、最初の何日かは全然聞き取れず苦労しました。
聞き取れずに What? What?
と聞き返す私を見て、Puriちゃんは、恥ずかしいからやめて!
と言って通訳してくれました^^;
何度もPuriちゃんに助けられ何とか乗り切った感じです^^;
頼もしい子供です。

部屋で子供達がずっと見ていたのが
Tree Houseと言う番組で、カイユ、ドーラ、Cat in the hatなどなど魅力的な番組が次々と!
一番良かったのが、番組の間のコマーシャルが日本語でない事。
英語の世界にどっぷりと浸かれます。

普段は3人で英語を話していても、すぐに日本語になってしまうのですが
カナダでは、ほぼ英語でした。
Puriちゃんは、寝言も英語になっていました^^
英語で夢を見ていたんですね。

私も英語でドラマを見たり、ニュースを見たり。
知らず知らずのうちに、早口の英語も少しずつ聞き取れるようになってきました。
環境って凄いですね!

1週間目頃には、馴染んできたのか?
道を聞かれたりしました。

今回の旅行。
英語環境としては、素晴らしかった!
こんな環境を与えてあげられたら、もっともっと英語上達するだろうな!
と思いましたが、現実は厳しいです^^;

日本で細々と英語を続けて、お楽しみでまた何処か行けたらいいな!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年08月11日 (日) | Edit |
4日目から1週間のサイエンスワールドでのサマースクールが始まりました。

私はお弁当作りの為に6時半に起きて格闘!
慣れないキッチンと食材で悪戦苦闘^^;

パンにハムとチーズを挟むだけなんだけどね~。

あと、フルーツやチップスなどを入れて出来上がり。

スクールは9時~16時。
参加するクラスは、1年生~3年生のクラスです。
Puriちゃんは、3年生なので内容的には問題ないはず。
問題は英語力。

お勉強系サマースクールなので、単に日常会話力だけでなく
サイエンス系の単語も沢山でてくるし、実験などの指示も正確に理解できなければついていけないだろうな~。

初日は心配だったので、私は1日中サイエンスワールドで過ごす事にしました。

教室を覗く事はできませんが、サイエンスワールドの一般展示施設を使用するアクティビティもあるので、
時々2人の姿を確認できました。

Puriちゃんは少し緊張気味でしたが、Seちゃんは平気そう!
新しい場所とかお友達とか、強いんですよね~。
普通にクラスの子に話しかけたりしてました。

最初に行われたウェルカムサイエンスショーでは、2人とも積極的に手をあげていました。
実験のアシスタントにSeちゃんが選ばれ、先生の指示に従いお手伝いをしました。

先生の英語分かっているのかな?
と私はドキドキとみていましたが、問題なくできたみたい!

最終日に先生から「Fastest hand up scientist」と命名されていました。
凄い勢いで手をあげていたんでしょうね。
ちゃんと分かって手をあげていたのかな?

ちなみにPuriちゃんは、「Calm scientist」でした。

一番静かにしていたみたい。
アウェーが苦手なPuriちゃんは、慣れるまでに時間がかかり
なかなか溶け込めないタイプなのです。

ちょっと心配になって、楽しかったのか?
聞いてみました。

本人は十分楽しかったみたいで、静かだったのは
先生やお友達の話しをちゃんと理解しよう(意外と真面目)と一生懸命だったようです。

サイエンス大好きなPuriちゃんは、
実験の説明などが分からなくてちゃんとできないのは絶対にイヤ!

友達が話している事もちゃんと理解したい!

と思ったようで、スピードの速い英語と格闘していたようです。

それでも、分かった時は手をあげて答えていたようで
本人なりに充実した1週間だったようです。

Seちゃんは、ボランティアで参加していた男の先生と遊んだり、
3日目頃にはお友達ができたり、楽しく過ごしていました。
Seちゃんは、言葉の壁とか超越するタイプで、多少会話が分からなくても平気なようです^^

スクールでは、ヘビや鶏を触ったり、色々な実験をしたり
エコについて学んだり、積み木のような玩具で遊んだり。

内容的には凄く良かったと思います。

現地に住んでいる日本人も2人くらい参加していました。
みんな英語ペラペラなので、お互い日本人かどうか?分からなかったようなのですが、
Puriちゃんが、やんちゃな男の子に思わず「もぅ!」と言ってしまったようで
「日本人!?」と聞かれたみたい。

1週間では短い感じはしましたが、色々な意味で2人とも成長したんじゃないかな?
と思います。

Puriちゃんは、
英語で考えて英語で話す事、凄く楽しい!
カナダの学校に入ってみたい!
とも言っていました。

これで日本に帰ってからの英語学習のモチベーションが上がってくれるといいんだけど~。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年08月10日 (土) | Edit |
Puriちゃんの小学校の英語の先生は、なんとバンクーバー出身!

バンクーバーのビーチは、水が冷たくて日本人には泳げない。
と言う情報があったので心配になり先生に伺ってみました。

先生は、「大丈夫よ!泳げるよ!」

でも実際は、やっぱり冷たかった~。

海とWater Parkは無理でも、室外の温水プールなら大丈夫かも?
と言う事で、
スタンレーパークのセカンドビーチ横のプールへ行ってきました。

DSC_0094.jpg

温水とは言え、やっぱり寒~い!!
気温が25度くらいなので、水から出るとメチャメチャ寒い^^;

1時間くらいでプールを出て、遊具のある公園で遊ぶ事に。
スタンレーパーク。本当に広いです。
滞在中に4回行きましたが、半分も回れませんでした。

こんな公園が家の近くにあったら最高ですね。

4日目からは、サマースクール開始です!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年08月10日 (土) | Edit |
先日、無事にバンクーバーから帰国しました。

だいぶ時差ボケが治ってきましたが、子供達は夜7時頃に眠くなり、朝は5時頃に目を覚まします。。。
体調は良いようなので、疲れはあまり無さそうです。

バンクーバーの印象は、なんとなく日本と似ている雰囲気がして、あまり外国にいるように感じませんでした。

食事も予想していたアメリカンサイズではなく、意外と普通サイズで、
マクドナルドのハンバーガーの大きさやジュースも日本と変わらない大きさでした。


バンクーバー2日目は、スタンレーパークにあるバンクーバー水族館へ行きました。

移動手段は、バス。
19番バスに乗って終点で降りると近いです。

DSC_0073.jpg

水族館自体はそれほど大きくないのですが、ベルーガが可愛かった!
思っていたよりも大きくてビックリしましたが、真っ白で可愛い顔をしていました。
ベルーガショーもやっていたのですが、凄い人で見えませんでした^^;

水族館なのに、チョウチョが放し飼いになっているアマゾンエリアがあって、
日本では見た事のない、大きなチョウチョを実際に手に乗っけたりできました。

水族館でホットドックを食べた後、スタンレーパーク内のWater Parkへ行きました。
DSC_0087.jpg

小さい子から大人まで、水着に着替えて(服のままの子も多い)大はしゃぎしていました。
2人とも大喜びで水に入っていきましたが、

水がメチャメチャ冷たい!!!!

カナダの水は、夏でも冷たい!
日本人には相当厳しい冷たさです。

現地の子達は、全く気にする事なく遊んでいましたが、
我が子は30分程で切り上げました。

その後、隣のちょっとしたビーチで貝殻を拾って帰りました。

DSC_0089.jpg

夕食は、コンド前のスーパーで食材を購入して食べました。

3日目は、温水が使われているというセカンドビーチのプールです!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2013年08月01日 (木) | Edit |
今日は、サマースクール3日目

バンクーバーにあるサイエンスセンターでのサマースクールです!

バンクーバーは、アジア圏 特に中国が多く、スクールにも沢山いました。

アジア人が多いので、見た目で目立つことがないので、馴染みやすい環境です!

サイエンスセンターは、本当に楽しくて、サイエンスショーも頻繁に行われて、親子でバンクーバー行く時は、お奨めです!



スクールの内容は、もちろんサイエンス!
細かい内容は分かりませが、昨日は色々な物をsmell and tasteしたみたいです。

中には、roasted beetle larvaeもあったみたい

娘たちは、恐くて食べなかったようです!

スクールでは、全く日本語通じないので、大丈夫かな?
と心配でしたが、今のところ問題なさそうです!

puriちゃんは、日本ではゆっくり英語を話してくれるけど、カナダではみんな英語がメチャメチャ早い!
と言っています。

早くて聞き取れないの?
と聞いたら、
フィニアス アンド ファーブで慣れているから大丈夫!

と言ってました。

英語で考えて英語でどんどん話すレッスンがすごく楽しいようです!

子供たちかが行っている間に洗濯します。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

