--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月25日 (月) | Edit |
娘達は誕生日が1日違いなので、先日2人とも誕生日を迎えました!
もう7歳と9歳です。
早いですね~。

我が家の英語歴も8年くらいになりました。
長いですね~。

誕生日のお祝いに、IKEAで学習机を買いました!
2階の子供部屋(2人同じ部屋)に置いたのですが、嬉しくて一生懸命勉強しています!
いつまで続くか分かりませんが、取りあえず良かった^^

大きくなるにつれて我が家の英語もだいぶ変わってきました。

2~4歳:プリ(日本人は娘だけ)
4~6歳:日本の幼稚園
6~:日本の公立小学校

幼稚園時代は、普通の英語教室で週1回のグループレッスン(実際は1人しかいなかったのでプライベート状態)
+お家英語を結構頑張っていました

小学校に入ってからは、週1回のプライベートレッスン
+お家英語(平日5分~10分、休日30分)

これで英語力を維持・向上するのは結構無理がありますね^^;

でも、そんな状況でも何とか英語力を維持できているのは、姉妹英語かな?
お風呂の中では英語で話すルールにしています。(できていない日も多いですが^^;)

今は英語教室の宿題も、家での取り組みも全く同じなので2人で競争しながら取り組んでいるのも良いのかも。
レベルをPuriちゃんに合わせてしまうので、Seちゃんは???な時も多いですが、持ち前の真面目さでちゃんと頑張ってくれています。

最近は、先日1ドルセールで購入したワークを時々やっています。
24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 2-3 (Ready-To-Go Reproducibles)24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 2-3 (Ready-To-Go Reproducibles)
(2002/01)
Michael Priestley

商品詳細を見る


Seちゃんには少し難しそうだけど、Puriちゃんには丁度良い感じです。
本読みが好きなので、ただ問題を解くよりも読解の方が楽しく取り組めます。
結構お勧め!

最近ワークをやりながら気を付けている事は、やりっぱなしにしない事。
本当に分かっているか?
内容を分かって解いているか?
文法や分からない単語はないか?

娘達と私で色々と話しあいながら学校みたいな感じで取り組んでいます。

英語にかけられる時間がほんのちょっとしかないので、その時間を充実させたいな!
と言う思いから今はこんな感じです。

もう少し年齢があがってくると、また取り組み方が変わるかもしれませんが、
柔軟にいくしかないですね。


P.S.
先日受けた準2級合格していました!
良かったです!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

