--年--月--日 (--) | Edit |
2014年01月28日 (火) | Edit |
最近、Puriちゃんの好きな本。と言うか好きなページがあります。

以前なおぱぱさんがブログで紹介されていた本です。

How to Behave and WhyHow to Behave and Why
(2002/05/17)
Munro Leaf

商品詳細を見る


自由人なPuriちゃんに読んでもらおうと結構前に購入したのですが、
1度読んだだけでずっと本棚に。。。
でも、最近Puriちゃんが大笑いしながらこの本を読んでいました。

この本が一番大好きになった!
すごい面白いページがある!

と言って、見せてくれたのがこちら。

DSC_0480.jpg

絶対にweird monsterだと思っている!

まあ、このフレーズを見て大笑いできると言う事は、しっかりと文章の意味を分かっていると言う事ですよね^^
Puriちゃんは、昨晩Seちゃんにこのページを読み聞かせしていました。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月26日 (日) | Edit |
e英会話さんのモニターレッスンを始めて約1カ月。

最初は色々と戸惑う事もありましたが、段々と調子が出てきました。

最初は、教室で用意されていた教材を中心にレッスンをしていたのですが、
キッズ用は簡単だし大人用は難しくてなかなか上手くいきませんでした。

こちらで用意した教材を使って頂くようになってからは、無理なく・楽しくレッスンが進むようになりました。

Webレッスン教材はあまり難しすぎない方が我が家には向いてそうです。

今使用しているのは、
やっぱり1ドルセールで購入した
Context Clues (Reading Passages That Build Comprehension)Context Clues (Reading Passages That Build Comprehension)
(2005/12)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


Webレッスンでは、会話力を強化したいので、
テキストを元に色々と話せるのが良い感じです。

e英会話さんは、先生が多く開校時間が長いので凄く助かっています。
いつもバタバタしている我が家でも、これなら続けられそうです。

IEAはとても丁寧で良い先生も多いのですが、先生が10人程度しかいなくて
開校時間も夕方~夜なので、空いた時間に気軽にレッスン。と言う事ができないのが残念です。

次回はネイティブのマイケル先生を予約しています。
どんなレッスンになるのか?楽しみです!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月18日 (土) | Edit |
今日は、e英会話モニターレッスン9回目。

とうとう良さそうな先生に出会いました!

ゲイル先生です。

今日は引き続きこちらから送ったワークブックをやって頂きました。

今までは、初見の状態でレッスンをしていたのですが、
今日は事前に1度読んで問題も解いてからレッスンを受けて見ました。

やっぱり読みも話しもスムーズに進んでいたので予習してからの方がいい感じです。

お陰で20分弱でワークの内容は終わってしまい残り10分はどうしよう?
と言う感じだったのですが、上手く話しを続けて頂き楽しくレッスンができました。
やっぱり盛り上がっていた内容は、フィニアスアンドファーブでしたが^^;

ゲイル先生は、若くて元気な感じの先生で、話すスピードはゆっくり目ですが話題を見つけて話しを膨らませるのが上手な先生と思いました。

次回もお願いしてみようとおもいます。

ただ、気になるのがPuriちゃんの発音。
以前に比べればだいぶ良くはなっているのですが、やっぱり読む時も話す時もあまり発音が良くない。。。

今日は、本当に久々にSeちゃんがIEAのWebレッスンにトライしたのですが、
読みも会話もまだまだ未熟ですが、発音はやっぱり良い!

Seちゃんの発音は、ネイティブの小さな子供が話している感じで、
Puriちゃんは、英語を習っている日本人って言う感じ。

ただ、英語総合力では圧倒的にPuriちゃんのが上です。
単語力・表現力・会話力・読解力など

同じ様に英語を学習していても、姉妹で色々と違いますね。
それぞれに合った方法で伸ばしていかないと!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月14日 (火) | Edit |
モニターレッスンと言う事で、週2回は必ずWebレッスンを受けるようになった我が家。
今までは、「時間がないから。」と言いながら続かなかったWebレッスンですが、
やってみればできる物ですね。

Puriちゃんは、基本的にレッスンを嫌がらないので良いのですが、
なかなか相性の良い先生に出会えず最近は少し言葉少なめ。。。

ネイティブ先生の時は、かなり良い感じだったので時間が合わないのが残念。

最近2回は、1ドルで購入したこの教材をやってもらいました。
短いお話+設問なので丁度30分レッスンにあうボリュームです。

24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 2-3 (Ready-To-Go Reproducibles)24 Nonfiction Passages for Test Practice: Grades 2-3 (Ready-To-Go Reproducibles)
(2002/01)
Michael Priestley

商品詳細を見る


レベル的には、文章の内容は理解できて問題には答えられるけど、
3個くらい分からない単語があって、文章で答える問題については、文法やスペリングにミスがある。
と言う感じです。
私から見た感じでは、今のPuriちゃんに丁度良い教材だと思います。

レッスンでは発音の間違いを直して頂く事が多いのですが、
あまり文法については注意が入らない気がします。

レッスン後の評価でも発音を指摘される事が多いので、やっぱりまだまだ発音が微妙なんだろな~。
と思います。

次回は、IEAのレッスンで使用していたサイエンスのテキストをお願いしてみようかな?
と思います。

Spectrum Science, Grade 3Spectrum Science, Grade 3
(2008/04/29)
Spectrum

商品詳細を見る



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月10日 (金) | Edit |
今年は、初心に戻って家での英語環境を改善して行こうと思います!

と言うのも、先日リツコさんの家でのきめ細かい取り組みを伺って、我が家も頑張らなければ!
と一念発起しました。

取りあえず、いつでも英語に触れられる環境と
短時間で効率良く学習できる環境を作って行こうと思います。

まずは、トイレに何か貼ってみようと思い、
本棚に眠っている本からこちらを選択。

Macmillan First DictionaryMacmillan First Dictionary
(2008/07/08)
Simon & Schuster

商品詳細を見る


数年前に購入したのですが、なかなか使う機会がありませんでした。(単語はスマホか電子辞書で調べちゃうので)

ボキャブラリー強化を目標に「A」から順番に貼って行こうと思います。
約400ページあるのでいつ終わるか分かりませんが、地道にコツコツ続けてみます。

その他にも何か貼りたいなと思い、素材を検索中です。

次にかけ流し。
小さい頃は一生懸命かけ流していたのですが、最近はめっきりと減っていました。
取りあえず、英検用にお借りしたCDをかけ流しています。

やっぱり地道に毎日続ける事が大切ですね。
今年は少しずつ英語環境を整えていこうと思います!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月09日 (木) | Edit |
今日で6回目のレッスンをしました。

先日レッスンをしたファーガル先生。
初ネイティブ先生です。

やっぱり良かった~。

Webレッスンで初のネイティブ先生だったのですが、
「そうそう、カナダで聞いた英語はこんな感じだった!」
と言う感覚でした。

発音の良い先生もいるので、非ネイティブの先生との違いは何かハッキリとは分からないのですが、
ネイティブ独特の言い回しや、リズム感などが違うのでしょうか?

Puriちゃんも「何かが違う!」と感じたようです。
先生との相性も良かったようで、とても楽しそうに話していて、
会話のリズムが心地よかったです。

レッスンの進め方もテキストを少し膨らませながら教えて頂いたので、
飽きる事なく受けられました。

後でPuriちゃんに聞くと、説明も適切で今までで一番分かりやすかったようです。
これから全部ファーガル先生にして欲しいと言うので、スケジュールを調べると、
午前しかレッスン受けれない~。
さらに土日はお休み~。

私もPuriちゃんもガッカリ。

ネイティブ先生のレッスンは夢に終わってしまいました。。。

気を取り直して今日は他の先生で受けてみたのですが、
相性が悪かったのか?
珍しくPuriちゃんが話さない。
Yes, Yes,と言うだけで言葉少なめのレッスンでした。

レッスンが終わって、すっごく疲れていました^^;
やっぱり相性って大事なんですね。

まだまだPuriちゃんに合う先生探し続きそうです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年01月05日 (日) | Edit |
明けましておめでとうございます。
今年も英語子育てブログ少しずつ更新して行きますのでよろしくお願いします。

年末から始めたe英会話さんのモニターレッスン。
Webレッスンがなかなか続かなかった我が家ですが、
今のところ順調に続いています^^

昨日・今日と1レッスンずつ体験しました。


昨日は、アンジー先生でディスカッションコースの続きをお願いしました。
とても安定感のある先生で、きっちり教えて頂ける感じでした。
質問や例文も的確で良かったです。

今日は、Jecel先生でボキャブラリーコースの続きをお願いしました。
前回Puriちゃんが気に入っていた先生です。
1つ目の単語「Succeed」の意味が何度説明を受けても分からずレッスンの半分くらいを費やしました^^;
色々な例文を出して頂いたのですが、例文の中に分からない単語があったりして、結局曖昧なまま次の単語へ。。。

何個か無難に単語をクリアしたのですが、
「effort」が分からないと言ったら、「doryoku」と日本語で説明が入りました^^;
日本語で説明が入れば、すぐに分かりますが、そこを英語で説明して欲しかった~。

レッスンが終わってから、succeed分かったの?
と聞いたら、「分からなかった」と言うので、
私が簡単な例文で説明したら、直ぐに理解しました。

もうちょっと子供向けの例文で説明して頂ければきっと分かったと思うんです。

Webレッスンをしていて気になるのが、Puriちゃんの変な英語表現。
英語は日本語と違って、○○です。
と言い切る話し方だと思うのですが、最近のPuriちゃんは、
日本語で子供達?が良く使う「○○みたいな~」「○○な感じ~」的な曖昧な事を英語でも言います。
聞いていて、何か凄く変な感じがして、先生も???と思っていると思います。

自己紹介の時などに使うんだけど、
これって、大丈夫なのかな?

明日は、ネイティブ講師のFergal先生を予約しています。
Webレッスンでネイティブ先生は初めてなので楽しみです!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

