--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月26日 (水) | Edit |
夕方、Puriちゃんが図形の問題をちゃんと理解していない事に気づき、算数の教科書上から急きょ見直し~。

コンパスと定規を使って正三角形や二等辺三角形を描いたりするのが、あまり分かっていない感じでした。
時々ちゃんと分かっているか確認しないとダメですね。

春休みはしっかりと復習しないと!!

今日は、18時50分からe英会話を予約していたのですが、いつの間にかギリギリの時間に。
急いで晩御飯を食べてレッスンでした。

予約していた先生がお休みで急きょ別の先生に。

Pep先生でした。

以前、学校で先生をされていたせいか、雰囲気が学校の先生っぽかったです。
いつもは私が用意したテキストをやって頂くのですが、今日は先生が準備してくれました。
レベルも丁度良かったみたいで、いつもと違った感じで新鮮なレッスンになりました。

Pep先生は、テキパキといった感じで、算数でグッタリしていたPuriちゃんも怠ける暇もなくしっかりとリードして頂きました。
話し方も少し早目なのが良かったです。

Puriちゃんに感想を聞くと、学校の担任の先生みたいだった。。。
と少し微妙な感じでしたが、親としてはキッチリやって頂けるので好印象です。

e英会話モニターレッスン。
残りあと1回。

最初は続けられるか心配でしたが、意外と順調に進み今では終わるのが残念な感じ。
色々な先生とお話できてとても良い機会を頂けたと思っています。

あと1回。
どの先生にしようかな?


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年02月21日 (金) | Edit |
またまた直前になって焦るパターンで始まった、Puriちゃんの英検対策。

今週末の英検2次試験に向けて、初の単語帳を作ってみました!

例題集に出ていた単語で、ちょっと難しいかな~。
と思う単語を私がピックアップして単語帳にしました。

トピックスによっては、使いなれていないビジネス系の単語が多く出てきます。
なるべく分かりやすい日本語で書いたのですが、それでも意味を知らない言葉があったりしたので、まずは日本語の意味を説明する所から。。。

需要、供給、運営する、進行する
など、文章で説明すれば分かる言葉でも熟語で書かれると分からないんですよね。

まだこんな言葉も知らなかったんだな~。
と改めて子供の年齢の低さを感じました。

幼い頃から英語は英語で理解する事を目標に進めてきたので、
今回のようにガッツリと英語を日本語で解説する事は初めてかもしれません。

単語帳まで作って、まさに受験英語って感じです。

これまで英語に日本語を混ぜる事は、すごく抵抗があったのですが、今では意外と抵抗を感じません。
母国語がある程度確立し、英語と日本語が混ざる事もない所まで成長したので、
英語を日本語で教えても大丈夫な様な(マイナスにはならない)気がしています。

今まで何となくこんな感じかな~。
と思っていた英語の意味も、日本語で説明されるとさらに正確に理解できるメリットもあると思います。

ただ、気を付けたいのは、何となくこんな感じかな~。
と思っていた英語の理解の方が、生の英語に近い解釈の場合もあるように思います。

今回のように、日頃使わないような難しい単語の意味は日本語で解説して、日常使う英語に関しては日本語の説明はしないようにしようと思います。

もうすぐ4年生。
英語への取り組み方も少しずつ変えなければいけない年齢になってきました。

取りあえずあと2日、英検対策頑張ってみます!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年02月12日 (水) | Edit |
今日は、待望のネイティブ先生(ファーガル先生)のレッスンでした。

平日午前中しかオープンしていないので、普段は無理なのですが、
祝日だけがチャンス!なのです。

今日のレッスンは、1カ月程前から予約していました^^
それも、2コマ続けて。

レッスン直前まで算数の勉強をしていたので、結構クタクタな状態でレッスンスタート。
いつもより集中力がなく脱線しながらも何とか1時間頑張りました!

先生のレッスンは、やっぱり安定感があり、テンポがとてもいいですね!
Puriちゃんがグタグタしそうになると、少し脱線してPuriちゃんの興味のありそうな楽しい話しをしてくれたりしました。
テキストもきっちりとこなして頂いたし、やっぱり凄くお勧めの先生です!

レッスンの中で、どんな暖房器具を使っているの?
みたいな話しになった時に、
Puriちゃんは、ストーブと答えました。
ストーブはコンロなんですよね~。

先生は、ストーブで暖まるの??
と凄く驚いた様子でした^^;
Puriちゃんが、何度もストーブと言うので、私がたまらずストーブはコンロだよ~。
と教えると、
Sorry sorry heater!
と言っていました。

辞書には、stoveには暖房用のストーブの意味もあると書いてありますが、
一般的には使わないのでしょうか?

モニターもあと少し。
少しでも英語力アップにつなげられたらいいな!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年02月08日 (土) | Edit |
英検2級。
無事に1次試験合格していました。

英検2級の結果を見てみると、点を取れたのは
長文問題の設問4とリスニング。
予想通りの結果です^^

その他は散々でした。

英語の本を長年読んでいるだけあって、設問4の長文問題は点が取りやすかったみたい。

設問3も長文なのですが、カッコに適切な単語を入れる問題なので、
知らない単語が多くて(多すぎて?)得点にはつながらなかったみたいです。
設問3が一番点取れなかったな~。

設問4の問題は、適切な単語でなくて文章を選ぶ問題なので長文の意味がしっかりと理解できていれば
多少知らない単語があっても迷わず答えが選べたようです。

その他は、並べ替えがまあまあだったかな。

結果をみると、やっぱり語彙力の足りなさが目立ちますね。
2級の単語は結構難しいので仕方ないかな。
と思いますが。

知っている単語が多いにも関わらず設問1があまり点を取れませんでした。
stolen
steal
to steal
stealing
のどれが当てはまるか?
単に単語の意味が分かっていてもダメなんですね。
しっかりとした文法力が必要なんです。
もう少し英語のレベルを上げないと今のPuriちゃんには厳しい。

全体をみると、これで合格していいの?
と思うような気がしますが、
リスニングの配点が30点もあるので、筆記はどうであれ合格点に届いちゃうみたい。

幼児期から英語をやっている子にとっては、リスニングが大きな武器になりますね。

次は2次試験です。
何とか頑張ってくれるといいな!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年02月01日 (土) | Edit |
もう2月です。
モニターレッスンも残すところ1カ月。
Webレッスンに親子ともにだいぶ慣れてきて順調に進んでいます!

ファーガル先生は、とっても安定感のあるネイティブ先生で一番のお気に入りなのですが、
なかなか時間が合わなくて滅多にレッスンを受けられません。

先日、もう1名のネイティブ先生がいらっしゃる事に気づき早速レッスンしてみました!

アメリカ出身のマイケル先生。
あまり先生っぽくない感じでしたが、ファーガル先生とは違う意味で、ネイティブな感じ。
レッスンと言うよりは、アメリカの人と普通に会話している感じ。

Puriちゃんの英語を凄く褒めて頂きました。

日本にも地方によって方言があるように、英語にも色々な訛りや方言、発音の違いなどあると思います。
(私には聞き分けられませんが)
Webレッスンは、色々な先生とレッスンする事ができるので、色々な英語に触れる事ができる良い機会だと思います。
似た感じの先生が多い中で、マイケル先生はちょっと違っていておもしろかったです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

