--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年08月16日 (土) | Edit |
夏休みに入ってから、シンガポール旅行と帰省でほとんど家にいないのですが、
この夏の取り組みをまとめてみました。

1.Little Foxを1カ月だけ契約
テレビの英語プログラムに飽きてきたので、気分転換に契約してみました。
レベル別けされた童話が沢山あるのですが、レベル6・レベル7くらいになると、1つのストーリーがかなりのボリュームになります。
娘たちはミステリー系のお話を中心に見ていました。
結構おもしろそうでしたよ!
またテレビに飽きた頃に見てみようと思います。

2.読書
字ばかりのチャプターブックが読めなかったPuriちゃんですが、やっと読み始めました!
きっかけは、ROAD DAHLです。
The Magic FingerThe Magic Finger
(2009/01/22)
Roald Dahl

商品詳細を見る

ROALD DAHLの中では、短いお話なのですが、おもしろかったようであっという間に読みました。

今まで、Magic Tree Houseや、Rainbow Magic、Stinkなど薄めのチャプターブックを色々と試したのですが、全然読まなかったのが嘘のようです。
単に年齢と英語力が達していなかったのか、内容に興味が湧かなかったのかは分かりませんが。。。

その後、
James and the Giant PeachJames and the Giant Peach
(2007/08/16)
Roald Dahl

商品詳細を見る


Charlie and the Great Glass ElevatorCharlie and the Great Glass Elevator
(2007/08/16)
Roald Dahl

商品詳細を見る


The WitchesThe Witches
(2007/08/16)
Roald Dahl

商品詳細を見る

を読みました。
次に、シンガポールで見つけた Thea Stiltonのシリーズを読んでいます。
こちらは、絵が多めで楽しそうな本です。
The Secret of the Fairies (Thea Stilton Special Edition)The Secret of the Fairies (Thea Stilton Special Edition)
(2013/09/24)
Thea Stilton

商品詳細を見る


Thea Stilton and the Cherry Blossom AdventureThea Stilton and the Cherry Blossom Adventure
(2011/03)
Thea Stilton

商品詳細を見る


3.DMM
1日1回のコースをとっているのですが、なかなか毎日は無理ですね。
1週間に3回できれば良い方です。
なかなかネイティブ先生の予約ができないのですが、最近はお気に入りの先生ができたようでレッスンはスムーズに進んでいます。
内容は、PuriちゃんはTimes for Kidsの好きなトピックスを使ってやっています。
少し難しいのですが、丁度時間内に終わって良いボリュームだと思います。

Seちゃんは、ダウンロード版を1ドルセールで買った本を使っています。
Inferences & Drawing Conclusions (35 Reading Passages for Comprehension)Inferences & Drawing Conclusions (35 Reading Passages for Comprehension)
(2006/07)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


4.ワークシートなど
ネットでちょこちょこっと見つけたワークシートを少しずつやっています。

5.姉妹英会話
これは、朝から英語の日と決めておいて時々実践しています。

こうやって書いてみると、結構英語やっているように見えるのですが、
毎日取り組めている訳ではないのが残念^^;
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
2014年08月11日 (月) | Edit |
今年は、夏休みに入ってすぐにシンガポールへ行ってきました!
前半サマーキャンプで、後半観光。
16日間の旅でした~。

今回お世話になったのは、Canadian International School
シンガポールの中心からかなり西の方に行った所で、チャイニーズガーデンの近くです。

今回は、姉妹違うコース。
Puriちゃんは4年生~6年生コースで、サイエンスを勉強。
Seちゃんは1年生~3年生コースで、レゴでロボットを作りました。

20人くらいのクラスに、日本人が3~4人、韓国人が5人、中国人が数人で、その他も外国籍の子が多かったみたいです。
シンガポールに住んでいる子供なのか、私たちの様な旅行者なのかは分かりませんが、みんな英語は話せるようでした。

特にPuriちゃんのクラスの子達は、とても英語が上手だったようで、すごく刺激になったようです。

Puriちゃんのクラスは、結構難しい内容だったようで、知らない内容・単語も多くあったみたいです。
でも、他の子達は手をあげて答えていたようなので、理科の授業のレベルは外国のが上なのかな?
と感じました。
難しいながらも、実験は楽しかったみたいです!

クラスには女の子が5人くらいしかいなかったようで、Puriちゃんも女の子グループに入れてもらい、色々とおしゃべりをしたみたいです。

Seちゃんのクラスは、毎日レゴでロボットを作っていました。
レゴは好きだけど、毎日レゴで遊ぶ程好きなわけでもないSeちゃんは、途中若干飽きていた感じはありました^^;
ちょっとコース選び間違えたかな。。。

作った作品とか見えなかったので、どれほどのロボットを作ったか分かりませんが、電池で動くみたいです。

去年行ったカナダのスクールに比べると、送り迎えの際のチェックがすごくアバウトで大丈夫かな~?
と思う所はありましたが、楽しく1週間過ごさせて頂きました。

シンガポールで話されている英語はかなり違っていて、なかなか聴き取る事ができなくて苦労しました。
特にタクシーの運転手さん、ローカルフードの店員さんなどが難しかった~。
Puriちゃんの話しによると、サマーキャンプの先生の英語も聞き取れなかったようです。

英語の勉強にシンガポールが適していたか?はちょっと微妙でしたが、
色々な文化・言葉に触れる事ができて、とても有意義な旅になったと思います。

後半の旅行で、マレーシアのジョホールバルへちょっとだけ行ってきました。
日本からのサマーキャンプや、親子留学で行かれる方が多いそうなので、すごく興味津々だったのですが、
住むにはハードル高そうでした^^;

帰国後は、家でのんびりしちゃって、英語あんまりできませんでした。。。
来週はいつもお世話になっているSUNNY BUNNYのサマースクールなので、英語モードで頑張ってくれると思います!

今年の夏休みは、あっという間に終わりそうです!
--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。