--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年04月17日 (木) | Edit |
Puriちゃんは、少し前から自分の名前とSeちゃんの名前を英語で書いていたのですが、
何と、今日はA-Zまで全部一人で書けました!

● A-Nまで
ABC


● O-Zまで
ABC


分かりますか?
ママには分かるのですが。。。

ママが書き方を教えた訳でもないし、書くように練習をさせた訳でもありません。
突然、自分で書き始めました。

もちろん、書き順もめちゃめちゃだし、間違えている文字も多いですが、ママはびっくり!
ちょっと感動してしまいました。
(親バカかな?)

ママは、英語に限らず勉強を教えるのがとても苦手で、少しでも理解が遅いとすぐにイライラとしてしまいます。

Puriちゃんが2歳の時に数字を教えた時もそうでした。
何でさっき教えたのにー。
何で分からないの?
とイライラするばかりで、Puriちゃんもママもストレスが溜まるばかり。。。

もうイヤだー。
と思いパパにバトンタッチ。
パパは優しく根気よく教えていました。

うーん。
勉強教える係りは、パパにしよう!
と秘かに思ったママでした。

そんな事が何度かあって、アルファベットの書き方をちゃんと教えた事はありません。
プリスクールでワークブックを少しやった事はありますが、適当にグチャグチャしていただけだったし。

となると、どうやって覚えたんだろう?
部屋に貼ってあるアルファベット表や絵本から覚えたのかな?

子供ってすごいですね!


少し話は変わりますが、Puriちゃんが3歳の誕生日に自転車を買ってもらったので、ママもパパも一生懸命乗れるように教えました。
なかなかペダルが上手くこげなくて、案の定ママはイライラ。

しばらく自転車乗らないでいたら、いつの間にかスイスイとこげるようになっていました。

子供って、時期が来たら自然とできるようになるので、無理に大人が教えないでも良いような気がします。
今回のアルファベットも無理に教えなくて良かった。

自力で覚えて褒められる方がきっと本人も自信になるだろうし!
ママも嬉しいし!

これからもPuriちゃんを信じて、Puriちゃんのペースで成長していくのを見守ろうと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。