2008年04月19日 (土) | Edit |
あー。
せっかく書いたブログ消えていました。
なんでだろー。
気を取り直してまた書きます。。。


以前もご紹介しましたが、毎日ランチは、バングラディッシュ出身のお母さんとパキスタン人の旦那さんを持つ先生と、私たち家族で食べています。

結構国際的でしょ!
ランチメニューも国際色豊かです。

最近バングラディッシュママさんが、手作りランチをおすそ分けしてくれます。
今日は、ちょっとスパイシーなカバブを頂きました。

日本では、シシカバブが有名ですがひき肉を使った料理をカバブというらしいです。
今日は、お肉の他に海老とキャベツも入ったカバブでした。
おいしかったです。ありがとう!

レシミ カバブ」という料理のレシピを見つけました。
興味のある方はチェックしてみて下さい。

バングラディッシュママさんに、
Do you like Japanese food?

と聞いたら、

I can't eat Japanese food,because we can't eat AJINOMOT.

という答えが返ってきました。

もう少し詳しく聞いてみると、「味の素」にはブタに由来する成分が入っているので、イスラム教の人は食べれない
日本料理には「味の素」が入っているので食べれない。
という事らしいです。

日本料理に味の素が入っている??
と思ったのですが、おそらく、日本でお惣菜などを購入した時に原材料の欄に「化学調味料」と書かれていたのを見て、
「化学調味料」 = 「味の素」
と思ったのでは。

日本料理は、味の素を使わなくてもダシや醤油などで作れますよ。
と英語で伝えてみたのですが、理解していただけたかどうか。

味の素にブタ由来成分が入っているとは知りませんでしたが、
ママは「味の素」は石油でできているから食べれない(食べたくない)と思っていました。
何でそう思ったかは???ですが、我が家には味の素はないです。

ちょっと気になったので調べてみました。

------
かつて「味の素の原料は石油だ」という噂が存在した。実際、グルタミン酸は石油由来原料のアクリロニトリルからも生成することができ、かつてはこの方法を用いて味の素が作られていた時代もあった(つまりこの噂は事実であったわけである)[1]。現在「味の素」の原料には天然のサトウキビ由来のものが使われている。

(Wikipediaより抜粋)

------
今は、石油ではないんですね。
今度、味の素使ってみようかな。

もう一つ。
------
味の素インドネシア追放事件
インドネシアでは2000年に味の素を糾弾する事件が起きた。これは、味の素の原料にイスラム教では食用が御法度とされているブタの肉が使用されているという疑惑が持ち上がったためである。実際にはブタの成分を使用していたわけではなく、発酵菌の栄養源を作る過程で触媒としてブタの酵素が使用されていたに過ぎなかったが、インドネシアにある味の素本社の社長が逮捕される事態にまで発展し、一時的に、味の素製品はインドネシアの食料品店から姿を消した。2001年2月に味の素は商品の回収を終了し、触媒が変更され販売許可が降り、社長も釈放され製造販売を再開した。

(Wikipediaより抜粋)

------

きっと、この事件で味の素は食べられないと思ったんでしょうね。

普通に食べている食品にも結構ブタ由来成分が入っている物多いです。
意外な物だと、コーンスープ。
自販機で売っている缶入りコーンスープには入っていました。

イスラム教とのお友達などは、必ず原材料チェックしていますよ。
ママは、関係ないのですが、ランチにブタ肉を持っていくのは控えています。
相手に嫌な思いをさせてはいけないので。


GWに京都に遊びに行くので、ランチのお礼に日本らしいお土産買ってこようかな。
日本をもっと好きになって欲しいので。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
rincoさんへ
リンク張って頂いていたんですね。
ありがとうございます。
こちらのブログにもリンク張らせて頂きました。
今後もよろしくお願いします!

バングラディッシュやパキスタンの料理はスパイシー!ですよ。
香辛料のせいでしょうか、手作りランチでもアジア料理店にいった時にしか食べたことのない味がします。
本場の味ということでしょうね。

本当に世界って広いですね。
アジアだけでも色々な国があります。

プリスクールで本当に貴重な時間を親子で過ごしていると思うので、色々と吸収できたらいいな。と思います。

2008/04/20(Sun) 22:05 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
ブログにコメントありがとうございました^^
これからも、遊びに来させてくださいね

さて、味の素ですが、私も昔石油で出来てるっていうのを聞いたことがあります。
直接、味の素の製造にかかわっていた人から聞いたので、味の素=身体に悪いものと思ってました。
それでも、使っていましたけど^^;

でも、最近味の素のCMでサトウキビが原料ってやってるのを見てから安心してました(笑)

うちのパパの職場にもバングラディッシュの方がいるみたいで、バングラディッシュのレストランに連れて行ってもらったなんて言ったりしてました。
私は一度も食べたことがないので、すごく興味あります!

でも、あちらの方は確かに豚肉ダメなんですよね
日本は雑食人種なので、なんだか窮屈なイメージがあるけれど、国が違うと色々ですよね
2008/04/20(Sun) 16:16 | URL  | rinco #T0ca3UNU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック