--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月20日 (日) | Edit |
今日は、パパが社内旅行でいなかったのでママと子供たちだけで過ごしました。

天気があまり良くなかったので、近くのショッピングセンターでランチを食べて色々とウィンドウショッピングをして過ごしました。

PuriちゃんとSeちゃんは、ゲームセンターのメリーゴーランドに乗ったのですが、Seちゃんは怖くてママにしがみ付いていました。
ちょっと前までは平気で乗っていたのですが。。。
まあ、怖がる時期なんでしょうね。


休日になると英語の時間がグッと減ってしまいます。
なので、夜は久しぶりに「Sight Sord Reader」を使って暗唱をしました。

sight word
Sight Word Readers


sight word


Puriちゃんは、久し振り過ぎて大分忘れてしまっていました。
ママはちょっとショック。

負けず嫌いのPuriちゃんに、
When you were small, you could read these books!
Did you forget?


と言ったら、急にやる気を出して
I can! I can!

と、一生懸命読みだしました。
ただ、正確に覚えていない箇所は絵を見て適当に文章を作ってしまうので、暗唱としては正確さに欠けてしまっていました。

それと、絵本を読むようにママが本文以外の言葉も付け加えて読んだ事があったので、Puriちゃんはそれを覚えていて本文+αの暗唱をしていました。

これってどうなんでしょう?
暗唱は、正確さにこだわった方が良いのでしょうか?

例えば、
I help at the store. (本)
I help at the shopping center. (Puriちゃん)

4 new socks (本)
4 socks (Puriちゃん)

など、少しずつ違っています。
英語が読めるようになったら正確に読めるようになると思うのですが。

忘れ気味だったので、ママが最初に読んで次にPuriちゃんに読んでもらいました。

ただ読むのでは、ちょっと簡単過ぎる本なので、プリスクールでやっているように読んでいる文字を指で追いながら読みました。

最近、「ひらがな」も「アルファベット」にも興味を持ってきているので次のステップに進む時期かなと思って。
(まだ、早いかな?)

今日は、最後に
Go
Up
Down

の単語を試しに覚えてもらいました。

明日まで覚えているかな?
ママは勉強を教えるのは苦手なので、遊び感覚で続けてみます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

