--年--月--日 (--) | Edit |
2008年04月30日 (水) | Edit |
一念発起で始めたママの本気モードの英語の勉強。
まずは、教材選びから。

学生の時にやった、単語をひたすら覚えたり、細かい文法を教科書で必死に覚えるという勉強方法は今回はしません。
したくない。

これでは、昔と同じで楽しくないし使えない英語になってしまうので。

そこで、楽しく・実際に使える英語を身につけれる教材を探し中です。
色々市販の商品も出ていますが、PuriちゃんSeちゃんにお金もかかる事だし、なるべく安く勉強できる教材に絞って探しています。

今まであまり活用した事のない、NHKの英語番組をまずチェックしてみました。

リトル・チャロ」か、「英会話・赤毛のアン」が良いかなと思い、
まずは今日再放送していた「リトル・チャロ」を見てみました。

4月から始まっているので、今日はEpisode5でしたが事前にホームページで内容をチェックしておいたので、すんなりと始める事ができました。

勉強!と言う感じでないのがいいですね。
子犬チャロのお話もおもしろいし、英語もあまり難しくなく、ほとんど聞き取れました。

子育て英語に近い感じの英語!?(堅苦しくない・難しくない)
のように思いました。
Puriちゃんとの会話に使えそうなフレーズもいくつかあったので、早速明日使ってみようと思います。

プリスクールのランチの時間には、

I went to shopping,because there were several things missing
(足りないものがいくつかあったので、買い物に行きました。)

なんて使ってみようと思います。
やっぱり、使うシーンが想像できるようなフレーズでないと一瞬で忘れていってしまいますからね。
リトルチャロは、ママに丁度良い番組のようです。

ただ、一つ気になったのが、映像の下に出てくる日本語字幕です。
仕方ないのでしょうが、字幕があるとついつい目がそちらに行ってしまって、英語を聞きとると言う事に集中できませんでした。

我慢できなくなって、テレビの下の部分をタオルで隠して見ていました (笑



テレビ版を見たのですが、ラジオ版もあってそちらは毎日放送しています。
* 放送スケジュール

ラジオって家で聞く習慣がないのですが、ホームページで1週間分の放送が聞くことができるので好きな時にネットで勉強できるのが嬉しいです。

あと、ホームページも充実していて、キーフレーズ・ボキャブラリー・単語帳など復習もきっちりできそうです。
ミニテストもありました。

会員登録をすれば出席表なんかも付けれて楽しいですよ。

「リトル・チャロ」、ママの教材に採用です!
これから毎週頑張ります!

明日テキスト買ってきます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
R&Rのママさんへ
すっかり返事遅れてしまいました。
実家から戻り、明日からはまた英語モードですね。

リトルチャロ楽しいですね。
レベル的にも子供と一緒に楽しめるし。

我が家は、まだ小さいので、Puriちゃんはテレビ版のみ参加です。
絵がかわいいので、テキストを見て楽しんでいますよ。

ラジオは、ママだけ。
時間がある時にまとめてネットで聞いています。

デジタルブック見ましたよ。
本当に便利ですよね。

これからたまっていたラジオを聞こうと思います。
お互い頑張りましょうね。
2008/05/06(Tue) 16:08 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
リトルチャロやりはじめたのですね、我が家も私とR1二人でやってます。
HPの登録はR1の名前です。
R1が答えれるものはR1にやらせ、わからないのを私がやるってかんじでやってます。

NHKすごくがんばってますよね、
デジタルブックみました??
すごいいいかんじです。

二冊ともテキストは普通に書店で購入したのですが、次回分は、デジタルブックにしてみようと思ってます。

うちもラジオを聴くことないので、ネットで聞けるってすごくいいですよね、お互いがんばりましょうね☆
2008/05/01(Thu) 14:58 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

