--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年05月08日 (木) | Edit |
ママも本格的に英語の勉強を始めて、益々英語が楽しくなってきました。

NHK教育テレビの「リトル・チャロ」、「英語が伝わる!100のツボ」で覚えた英語の中で、
この言い回しかっこいいな。使ってみたいな。
と思うフレーズを忘れないように紙に書いて冷蔵庫に貼ってみました。

NEC_0429.jpg


こうしておけば、時間がないママでも冷蔵庫を開けるたびにチェックできるので、すごく便利です!
試しにPuriちゃん相手に、いくつかフレーズ使ってみました。
やっぱり使わないと、すぐに忘れてしまいますから。

案の定、
What is "anyway"?
と聞いてきました。

いくつか例文を作って、ちゃんと説明しましたよ。
これで、Puriちゃんもanyway覚えたかな?


次に、妹のSeちゃん用に昨日から始めたフラッシュカード。
今日もPuriちゃんが一人でレッスンに参加している間にこっそり違う部屋でお勉強しました。

プリスクールのフラッシュカードは、絵が大きくてかわいくて分かりやすいので、1歳5か月のSeちゃんでも何の絵か認識できていると思います。

ママが絵を見せながら発音すると、Seちゃんも続いて
「ター」
とか、
「マー」
と言います。

何を言っているか分からないのですが、一生懸命発音しようとしているのがすごく可愛くて、思わず全部のカードをフラッシュしてしまいました。

家に帰ってきてから、初のネットのフラッシュカードでお勉強してみました。
Puriちゃんには簡単すぎたみたいで、全く興味を示さなかったのですが、Seちゃんは一生懸命見ていました。

もちろん、「ター」「マー」。。。と言っていました。

あと、ママとPuriちゃんの取組は、以前にも紹介したリトルチャロのアニメを毎朝見る事と、テキストの読み聞かせです。

最近、分からない単語があると、質問してくるので説明するのが大変です。
どうしても難しい時は、日本語で説明しちゃいますが。

でも、分からない単語を質問してくる。と言う事は、ちゃんと英語が聞き取れていると言う事ですよね!?
この単語は知らない。と認識できるだけでも成長したなー。
と思います。

最近の我が家の取組はこんな感じです。
全部無料ですよ!
お金がなくても結構勉強できるんですね。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。