--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月10日 (土) | Edit |
Puriちゃんのプリスクールには、日本人は我が家だけ。
なので、日本の文化や習慣をちゃんと?知っているのは、ママとバイリンガル先生だけです。
ただ、バイリンガル先生も外国人と結婚しているので、現在の生活は和風ではありません。

と、なるとママが日本人代表!?
まあ、顔はとても和風なのですが。。。

外国人先生に、レッスン中や雑談中に日本の色々な事について聞かれる事があります。
きっと、日本人なんだから知っているだろう。
と思って聞いてくるんでしょうが、知識の乏しいママはなかなか的確に答えられません。

先日も、伝統的な日本のおもちゃを教えて欲しいと言われました。
母国に帰る時にお土産に買っていきたいらしいです。

えー。
伝統的なおもちゃって。
何だろう?

コマ

羽子板


くらいしか思いつかない。
それに、英語で説明するのって難しいな。

身振り手振りを交えて、コマについて説明してみました。
先生も以前、お台場で見たことがあったらしく、
「あー。あれがコマね!」
と言う話になり、何とか説明できました。

その他、ひな祭りやお寿司のネタ。
日本のお祭り、有名な陶器やお茶。歴史
についても聞かれたりします。

日本語で説明するのだって難しいのに、英語となると。。。
本当に大変です。

でも、外国から来て日本について色々と知りたいんだなー。
と思うので、何とか分かってもらえるように頑張って説明しています。
何と言っても、日本人代表ですからね。

外国人と接するようになって、自分が日本人なんだと強く認識するようになりました。
まずは、日本の事をちゃんと知る事が国際人の一歩だとも痛感しています。

こんなサイトを見つけました。
こっそり勉強して、今後の質問に備えておこう!

日英対訳 「日本文化キーワード辞典」

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

