2008年05月12日 (月) | Edit |
キンダークラスを卒業して、この春から日本の小学校に入ったお友達がいます。
その子は、週一回だけアフタースクールに通って英語の勉強を続けているのですが、最近様子が変わってきたそうです。

Puriちゃんが帰った後にレッスンに来るので、卒業後は会った事がないのですが、先生の話によると、
最近全く英語を話したがらないようです。
どうも、英語を話す事を恥ずかしがっているみたいです。


その子は、海外生活経験もある日本人で、4歳からずっとインターナショナル幼稚園に通っていました。
ペラペラとは言わないまでも、ある程度英語を理解して話し、読み書きもそこそこできていました。

なのに、日本の小学校へ入って1か月で、英語嫌いに?

彼は、日本の幼稚園を経験する事なく小学校に入ったので、日本の学校で相当なカルチャーショックを受けたと思います。
インターナショナルスクールと日本の学校とは、全く性質が違いますからね。

団体行動や、子供同士の話題、遊び、授業の内容。
全部違います。

それに、彼のように達者に英語を話す子供なんてきっといない。

新しいお友達、環境に一生懸命付いていく間に、きっと英語の必要性や興味が薄れてしまったのかもしれません。
もしくは、誰かに英語を話す事を冷やかされたとか。

いずれにしろ、きっと今は彼にとって日本の学校での生活が一番大事で、早く自分のペースを掴む事が重要だと思います。
英語は、落ち着いてからでも遅くないような気がします。

彼の両親は英語も中国語もペラペラなので、英語だけに限らず外国語への興味が全くなくなるとは思えないし。

それで最後に、「Puriちゃんも心配だ」と先生に言われました。
来年から、日本の幼稚園に通い始めたら、このお友達のように英語を話さなくなってしまうのでは?

もしかしたら、そうかもしれませんね。
でも、そうなったら気長に待とうと思っています。
家でのママとの英会話を変わらず続けていれば、きっと英語嫌いにならないと信じて。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
schoolmamaさんへ
コメントありがとうございます。
名古屋の実家に帰った際は、寄らせて頂きます。

我が家の長女を年中から普通の幼稚園に行かせようと思っている理由が、schoolmamaさんのコメントの通りです。

英語も大事だけど、日本で育っていくためには日本のルールとか集団生活に馴染んでいかないと本人も苦労すると思うので。

ただ、心配なのが幼稚園に入ってからの英語のフォローをどうしたら良いかです。
良いアドバイスがあればお願いします。
2008/05/15(Thu) 22:11 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
わたし達も実感しています。色々な例が有ると思いますが、やはり小学校に行くまで一度も「日本的なスクールライフ」を送ったことがないとカルチャーショックなどもあるかもしれませんね。うちのプリスクールでは年中からは是非日本の幼稚園にいっていただき 自然なバイリンガル環境を楽しんで続けてもらうようにと強くお奨めしています。小学校にいって自分だけ知らないことや
暗黙の「日本的解釈」があって理解できないと子どももストレスだったり「何で英語が話せるんだろう」って疑問に思ってしまうお子さんにも出会ったことがあり
私なりの考えではありますが「幼稚園のときから徐々にならして両方自然な環境で」がいいかなと思っています。
2008/05/15(Thu) 09:25 | URL  | schoolmama #bBmFigmc[ 編集]
R&Rのママさんへ
いつもコメントありがとうございます。
R&Rのママさんの言葉にはいつも励まされます。

そうなんですよね。
男の子と女の子では少し違うかもしれないと、私も思っているのですが。

英語を外で口走った時の周りの反応によって、本人の英語への気持ちが変わりますよね。
特に、小さいうちは。

幸いにも、近所のママさん達は「すごねー。もっと教えて!」とか言ってくれるので、今の所は本人の自信になっていると思います。

幼稚園に入ってからどうなるかな?
R1ちゃんの幼稚園みたいに良い先生に出会えたらいいな。

R1ちゃんの様に前向きな子になってくれるといいな!
2008/05/13(Tue) 15:15 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
いろんな問題がありますよね。でもきっとpuriちゃんは女の子だし、また違ったふうになるのでは?と思いますよ。
家のR1も、年少さんへ入るときは、英語と日本語どっちも使ってたときがあって、園の先生がR1ちゃん英語が話せるのすごいね~って褒めてくれたらりしてたからもっとがんばって話そうっとがんばってましたよ。

そして今は、英語が、他のお友達より話せることが自分への自信になってますよ。

puriちゃんもそうなってくれるといいですね。

そのためにも日本語もしっかりと話せるようになっておくことが大事かな?とは思います。
心無い子供とかいるし、保母さんでも心無い人いるしね、ママのフォローも大変だろうけど、きっと普通のママさんならうまくpuriちゃんをコントロールできると思いますよ。
2008/05/13(Tue) 01:47 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック