--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年05月13日 (火) | Edit |
Puriちゃん、3歳5か月。

先月くらいから「あいうえお」表に興味を持ち始め、今ではほぼ言えるようになりました。

まだ字は読めていないと思いますが、

「あ」は「あり」、「い」は「いぬ」

など、一人でいって遊んでいます。
First letterが分かっているんですね。
時々、ママが問題を出してもちゃんと答えられます。

ママは、ほとんど教えていないのに、何で言えるんだろう?
週末にパパとお風呂で練習していた成果かな?

ABCの方は、読むだけでなく書くこともできます。

英語のFirst Letterは、プリスクールでも毎日少しずつ練習していますが、Puriちゃんはあまり参加したがらないし、きっと分からないだろうと思って諦めていました。
英語の方がひらがなよりFirst Letter難しいですから。

でも、今日ひらがなで遊んだ次いでに、試しに英語の問題も出してみました。
そしたら何と、ちゃんと答えました!
A-Zまで、ほとんど完璧に。
各2語くらい。


単語が読めているとは思わないので、ABC表の絵を見て覚えたのか、スクールでグタグタしながらもちゃんと聞いていたのか?

いつの間にこんなに成長していたんだろう?
本人も自分ができる事に驚いたみたいで、明日もやろう!と張り切っていました。

Puriちゃんは、教えられるより自分で頑張る方が好きみたい。
黙々と勉強している時は、いつもそっとしておきます。

子育てをしてきて思うのですが、子供の成長のペースがあるので、無理に親が教え込まなくても時期が来れば自然と(少しの努力で)できてしまいます。
トイレトレーニングもそうでした。

特に最初の子には、平均的な成長を気にして●●歳ならこれをやらないと!と焦りがちになってしまいますが、数か月後には難なくできるようになっています。
心配はいらないんですよね。

先日、プリスクールで、簡単な単語を読むレッスンをキンダークラスの子と一緒にやりました。
Puriちゃんは、少し参加しただけで嫌になってしまい、途中退席しました。
きっと、Puriちゃんにはまだ早いんでしょうね。
同じ歳でも単語読める子はいるかもしれませんが、Puriちゃんのペースに合わせる事にしようと思います。

今までそうだったように、時期が来れば自分で覚えてくれると思うので。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。