--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月15日 (木) | Edit |
次女Seちゃんも1歳5か月。
だいぶ大きくなり少しずつ言葉が出てくるようになりました。

姉のPuriちゃんと一緒にプリスクールに通い始めたのは生後7か月。
ママが積極的に英語を教えた訳ではないけど、やっぱり自然と英単語が出てきます。

今日は、「change!」と言っていました。

最近の我が家の英語と日本語の比率は、半々くらいかな。
ちょっと平日のタイムテーブルを作ってみました。

7:00  起床
      日本語(100%)
10:00 プリスクール
      英語(100%)
13:00 帰宅
      日本語or英語
21:00 就寝

午前は、低血圧のママはテンションが低いため、必ず日本語。
午後は、Puriちゃん次第で、日本語だったり英語だったり。
ずっと英語の日もあれば、日本語時々英語の日もあります。

今日は、日本語時々英語でしたね。

でも、最近ずっと英語の日が多いので(と言っても、少しは日本語入ります)Seちゃんの日本語が心配になってきました
Puriちゃんは、3歳にしては十分なくらい日本語話せるので問題ないと思うのですが、Seちゃん大丈夫かな?

時々心配になって、日本語の本をたくさん読んであげたりするのですが。

まあ、テレビも「アンパンマン」とか日本語も毎日見ているし、週末は99%日本語なので(パパは日本語しか話さない)大丈夫かな?

寝る前の本の読み聞かせは、日本語と英語の本を必ず読んであげています。
今日の日本語の本は、セブンイレブンで無料でもらえる本
森の戦士 ボノロン
を読みました。

この本は、北斗の拳の作者、原哲夫がプロデュースしているのですが、とても優しいストーリーでママもPuriちゃんも大好きです。

ボノロンのサイトは、この本の読み聞かせやゲームなど親子で楽しめてかなりお勧め!
最近、CS放送が始まったアニメも見ることができますよ。

このサイトで知ったのですが、「緑のgoo」
いつものgoo検索を「緑のgoo」に変えるだけで、地球温暖化防止のお手伝いができるようです。
無料なので、良かったら使ってみてください。

このブログの検索ツールにも載せてみました。


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

