--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月24日 (土) | Edit |
ママの英語勉強、毎日少しずつですがサボらずに頑張っています。

先日、やっと「iKnow!」が1チャンネル終わりました。
ママが学習していたのは、

Coreチャンネル:ゼロからの基礎英語 ステップ4
レベルは初中級で、アイテム数は200です。


2か月間で、合計7時間5分かかりました。
時間かかりすぎ?
とも思いますが、色々な邪魔が入った割には頑張ったと自分では思っています。

内容は、5割は簡単な単語で、3割が忘れかけていた単語、2割が忘れていた単語。
と言う感じで、ママにはちょうど良いレベルだったと思います。

iKnow!終了後、ディクテーションで復習しています。
ディクテーションは、英語の総合力アップ用で、ネイティブの発音を聞き取り、文章をタイプしていきます。

結構ヒアリング力が鍛えられます。
iKnow!で学習した文章と同じなので、簡単に聞き取れるはずなのですが、現在形か過去形かなど聞きとるには結構集中力と英語耳が必要になってきます。

iKnow!終了後にディクテーションを勉強する事をお勧めします!

現在は、「投野コーパスチャンネル 動詞コロケーション1」を始めました。
これは、結構簡単でちょっと物足りない感がありますが、再確認のつもりでサクッと終わらせたいな。
と思っています。

英語って、毎日続ける事が大事ですよね。
子供に負けないように、ママも成長するぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ミジさんへ
お久しぶりです。

iKnow!って、自分のペースでできるからいいですよね。
机に向ってテキストと格闘するより、音声もついていて楽しいですよね。

Puriちゃんの英語力、きっとそんなに凄くないと思いますよ。
結構親バカが入っているので、Puriちゃんがペラペラ話しているような記事になっているような。。。

でも、本人は英語好きみたいなのでこれからも続けていきたいな。と思っています。
2008/05/27(Tue) 00:07 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
お久しぶりです。
私も最近iknow!始めました。「ゼロから基礎英語ステップ1」の超初級コースからスタートです。
Puriちゃんの英語力凄いですね。日本でここまで出来るのって本当に頑張ってるんだなって思います。
うちはまだほとんど文章になってません。
お互いに頑張りましょう!!
2008/05/25(Sun) 06:53 | URL  | ミジ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE...
2008/05/25(Sun) 11:24:04 |  時給百円未満
例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE...
2008/05/26(Mon) 20:37:56 |  時給百円未満

