--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月11日 (水) | Edit |
今日は、久し振りにプリスクール行けました。

教室には、新しくLEGOブロックがおいてあったので、LEGO大好きなPuriちゃんSeちゃんはレッスンに目も向けず一生懸命遊んでいました。

ブロックは知育にも良いし、我が家には無い色々なパーツがあってすごく楽しそうでした。
ママもブロック好きなので、一緒に参加して遊びたーい。
と思ったほどです。

でも、久々のプリスクール。
PuriちゃんとSeちゃんでブロックをするなら家でも、おもちゃ屋さんでもできるよー!
レッスンに参加してほしいな~。

と思ってPuriちゃんを説得しても「一人では行けないー」などゴネてなかなか参加しませんでした。
ママも、やっぱりスクール変えた方がいいかな?
など、また悩んでしまいました。

そんな時に、バイリンガルの先生が声をかけてきてくれました。
先生がレッスンに参加するように言っても、Puriちゃんは「NO!」と言ってレッスンには興味なさそうでした。
でも、雑談は好きみたいで、先生と簡単な英語で話していました。
先生が雑談の中で、「英語たくさん話せるんだから、参加しておいでよ!」と言った言葉にママは思わず反応してしまい、

Puriちゃん、英語話せているの?」と聞いてしまいました。

話せていると思えば、話せているし、マダマダだと思えばそうだし。
Puriちゃんの英語力って他人から見ると、どうなのかな?
聞いても仕方のない事を思わず聞いてしまいました。

先生は少し驚いた様子で、
「何で?話せているよ!」と言いました。
「ママより話せているかもしれないよ!」と付け加えられてしまいました。

まあ、どんな程度なのかは良く分かりませんが。。。

プリスクールでは、相変わらずのPuriちゃんでしたが、家に帰ってきてママと英語で話している時に
おもちゃが見つからない!とPuriちゃんが言うので、

I don't know. You can find it somewhere!
とママが言うと、しばらく探して
I can't find it anywhere!
と言ってきました。

somewhere が anywhereに代わっている。
いつの間にこんな事ができるようになったんだろう?
と驚かせられました。

あとは、
It must be fun!
と言っていました。
初のmustです。

プリスクールでレッスンに参加しなくても、積極的に話していなくても、しっかりインプットできているんだな。
と感じた1日でした。

明日は、少しグタグタしていても大目にみてあげようかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

