--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月18日 (水) | Edit |
今日もプリスクール行ってきました。
Puriちゃんは、少し前の低迷期を乗り越えて今週は順調にレッスンに参加しています。

最近のレッスンの中心は「5センス(5 senses)」五感です。
touch
listen
see
smell
taste

です。

Puriちゃんには少し難しいかな。
と思う題目ですが、先生が色々と工夫をしたレッスンをしてくれているので、何とか飽きずに参加しています。

昨日と今日は[Smell]について勉強しました。

昨日は、順番に目隠しをして匂いで何か当てる。
と言うレッスンでした。

Puriちゃんは、オレンジだったのですが見事に当たりました。
その他、鰹節・ノリ・納豆・レモン・にんにく・ケチャップ・きのこ・ジャムなどなど。
先生がたくさん用意してくれていたので、みんな楽しくSmellについて勉強できました。

今日は、動物の鼻についてのレッスンでした。

鳥・ブタ・猫・犬・アヒル・ニワトリ・魔女・ピノキオ・象など、色々なタイプの鼻の絵がついたカードから、各自1つ鼻を選んで、その鼻を持っていたら良いなと思う所・いやだなと思う所を話しあいました。

Puriちゃんは魔女の鼻が回ってきました。
上手に説明はできませんでしたが、色々な鼻があって色々な役目がある。
と言う事を少しは分かってくれたように思います。

五感って、なかなか個別で意識して感じる事がないし、それについて上手に教える事は難しいですよね。
体験を通して学んでくれているので、きっとPuriちゃんも理解が深まったと思います。

でも、Puriちゃんまだまだ3歳。
ただ、楽しいレッスンだな~で終わっているかも?(まあ、それでいいのですが)
と思って、5sensesって何?
と家で聞いてみたら、ちゃんと[touch][listen][see][smell][taste]と答えました。
一応、何を勉強しているか分かっているみたいです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

