--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年06月19日 (木) | Edit |
昨日の話なのですが、プリスクールから帰ってきたPuriちゃんが

「今日は楽しかったねー」

と何度も言いました。
普段はめったにそんな事言わないのに。
よっぽど楽しかったんでしょうね。

その日は、紙で作ったマーメイドの型に、スパンコールやセロファン、キラキラのりなど色々な物を使って可愛く仕上げました。
Puriちゃんは、キラキラや可愛いものが大好き。
珍しく集中して作っていました。

写真を撮るのをわすれてしまったのが残念ですが、明日撮ってご紹介しますね。

Puriちゃんが「楽しかったー」なんて言うのは、本当に珍しいんですよ!

プリスクール転校しようかな?と悩んでいるのですが、Puriちゃんの
「楽しいー」と言う言葉を聞けたので、もう少し今のままでもいいかな?
何て思ってしまいました。


今日は、5センスの続きで[Taste(味覚)]について勉強しました。

1つ目の実験は、目隠しをして鼻をつまんで、クッキーを食べます。
チョコレート味かコーヒー味かを当てるのですが、驚いた事に半数以上の子が正確に答えられませんでした。
おいしくご飯を食べるには、鼻の存在って大きいんですね。

次の実験は、舌のどの部分で
[sour][salt][sweet][bitter]を感じるかです。

sourは、レモン。
saltは、塩。
sweetは、はちみつ。
bitterは、苦めのコーヒー。

を順に舐めていき、舌のどの部分でその味を強く感じたかをチェックしていきました。
Puriちゃんにはちょっと難しめの内容でしたが、色々とテイスティングできて楽しかったようです。

英語を習うというより、色々な事を習うのに使っていた言葉が英語だった。
と言うようなレッスンに少しずつ変わってきています。
Puriちゃんには、難しすぎる内容もあれば、楽しめるものもあります。

以前のように、歌やダンス中心のレッスンでは得られない知識や経験も増えていますが、逆に順番に英語で何かを答える。と言うようなレッスンが減っています。
例えば、何枚かのフラッシュカードを使ってセンテンスを作ったり、昨日食べたご飯について説明したり。
以前は、「はい、次はPuriちゃん。」と順に先生が質問してくれたので、積極的でないPuriちゃんも発言のきっかけをもらう事ができていました。
でも、今は自分から質問したり積極的にならないと、なかなか発言する機会が得られません。

どちらが良いかは、一概には言えないので悩みます。
でも、昨日「楽しい」って言っていたのでこのままのがいいのかな?

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。