--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月21日 (土) | Edit |
今日は、ママはとても嬉しい気分です。
Puriちゃんがプリスクール入学して約1年。
やっとこの日がきました!

何と、Puriちゃんが積極的にお友達と手をつなぎ、楽しそうに話しながら塗り絵をできました!
なーんだ。そんな事?
と思うかもしれませんが、Puriちゃんにとってもママにとっても凄い日です!

Puriちゃんは、長女の為か性格か、慎重な所がありなかなか人と打ち解ける事ができません。
相手が親しげに寄ってきても、かなり高いバリアがあり、気を許した友達はなかなかできません。

今までPuriちゃんが気を許している人は、
おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、お友達のママ数人、お隣の一つ年下の子、同じ歳の男の子くらいしかいません。

それが、今日は自分から友達の手を引き、話しかけ、一緒に塗り絵をしました。
その子は、3か月くらい前に入学した1つ年上の女の子です。
朝のサークルタイムの時に、たまたま隣に座っていて、Puriちゃんとおもちゃで一緒に遊んでくれた事がきっかけで、一気にPuriちゃんのバリアがとれたようです。

その後、もう一人のお友達も加わって3人で何だかんだ言いながら楽しそうにしていました。

今までママが間に入らないと遊べなかったPuriちゃんが、急に成長してママから離れていくような感じでした。
友達と楽しそうに話す様子は、まさに子供!
ママは、嬉しくて少し離れたところから応援していました。

最近、Puriちゃん英語をあまり話さなかったのですが、お友達と話す事で、OUTPUTもかなり増えると思うので、本当に良かったです。
でも、話さなかった間もしっかり英語吸収していたみたいで、
That's why,
much better

など、結構難しい事を口走るようになりました。

明日は土日でお休みだし、また以前のPuriちゃんに戻ってしまうかもしれませんが、あせらず見守ろうと思います。

昨日のブログでご紹介した、マーメイドの写真です。

●Puriちゃん作
マーメイド1


●Seちゃん&ママ作
マーメイド2


--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ますぷぅさんへ
私も子供の頃、幼稚園になかなか溶け込めなくて年中の間は部屋の隅でよく泣いていました。
でも、何かのきっかけで友達ができてからは、ものすごく元気に幼稚園に通えるようになりました。
このきっかけというのが大事ですよね。

Puriちゃんの性格はママに良く似ているので、良い友達を早く見つけて楽しんでくれる事を願っています。

子供はどんどん成長していきますね。
2008/06/22(Sun) 01:23 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
お友達と打ち解けて遊んでる姿って、ホッとしますよね。
私は子供のとき、友達づきあいがかなり下手で、保育園時代からいじめられっ子でした。
だから、娘たちがちゃんと友達と遊べるのか・・って心配で、ベビーの頃からいろんなところに参加して人とのかかわりを持てるようにしていました。
未だに幼稚園ママグループのどこにも属さないでポツンとしています。その方が気楽です。
長女はとても人当たりが良くて、お友達と仲良く出来ているのを見て、私に似なくてホッとしました。

ママから離れて、これからどんどん子供の社会の中で生きていくんだなと感じます。
2008/06/21(Sat) 02:15 | URL  | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

