--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月25日 (水) | Edit |
Puriちゃん3歳7月。
最近、ひらがなを少しずつお勉強中。
でも、本を読んでいても字に目が行かないのでまだまだと言った感じです。

英語は、アルファベットは大文字小文字ほぼ読み書きできるようになりました。
そうなってくると、今度は簡単な単語を覚えて欲しいなー。
何て、親の欲が出てきますよね。

どうやって単語を教えようか考えました。
やっぱりフォニックスから始めた方が良いのか?
それとも、サイトワードの本などを使って単語をイメージしながら1語づつ教えて行った方良いのか?

ママはフォニックスって習った事ないので、実は良く分かっていません。
でも、フォニックスから始めた方が早くたくさん英語を読めるようになる!
何て言う話も聞いたことあるし。

そこで、プリスクールの先生に聞いてみました。
Puriちゃんがもう少し大きくなったら、フォニックスを教えた方が良いかどうかを。

そもそも、今のスクールではフォニックスは教えていませんでした。
でも、今年度に入って新しい先生が加わり、時々フォニックスを取り入れたレッスンがあります。

先生の答えは、2人で違っていました。

以前からのバイリンガル先生は、
フォニックスはあまり気にせずに本読みを中心に英語を楽しんでいたら、自然と単語に興味を持ち始めるので、その時に1つづつ単語を教えていけばよい。
と言う答えでした。

新しい外国人先生は、
やっぱり基本なので、時期はともかく教えた方が良い。
フォニックスができるようになると、字に興味が出て本を読みたがるようになる。
と言う答えでした。

まあ、先生でも意見が分かれるという事は、最適な方法は無い(分からない)と言う事でしょうね。
その子に合った方法で進んでいくしかなさそうです。

それに、フォニックスとなると教えるママの発音の悪さが気になります。。。
今日も、お風呂(bath)とバス(bas)は一緒だね。
と言われ、少し発音が違うんだよ。
とママが発音をして見せたのですが、どうも上手くできなくてPuriちゃんは???
と言う感じでした。

我が家でフォニックスを取り入れるかどうかはまだ未定ですが、色々な形式にこだわらずに、
「いいとこどり」でいいかな。

ママの様に、発音に自信の無い方にお勧めの「元気イングリッシュ」という、フォニックス音付きページを見つけました。
ゲームもあるみたいなので、Puriちゃんにも見せてみようかな。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

