--年--月--日 (--) | Edit |
2008年06月29日 (日) | Edit |
Puriちゃん3歳7か月は、プリスクール歴1年。

先日、外の騒がしい音を聞いて、
It is unpleasant sound.
と言いました。

unpleasantなんて、難しい事言うなー。

と思ったら、少し前のレッスンで[Pleasant sound]と[Unpleasant sound]をやった事を思い出しました。

先生が、色々な音を出し[Pleasant]か[Unpleasant]か質問する。
と言うような内容だったのですが、Puriちゃんには難しすぎるよなー。
とママは思っていました。

Puriちゃんも案の定レッスンには集中しておらず、勝手に色々な音を出して楽しんでいました。

なので、まさかPuriちゃんがunpleasant soundについて理解していると思っていなかったので、ママはびっくり!
遊びながらもちゃんと聞いていたのね。
さらに、ちゃんと使えるなんてすごい!

ママが英語を昔学校で勉強した時は、英語は教科書や単語帳で覚えるもので、話す事なんてほとんど無かった。
大学受験のために、たーくさんの単語・文法を覚えたけど、全く使える英語としては身に付きませんでした。

でも、Puriちゃんは違うみたい。
単語を暗記しているのではなく、毎日の会話や体験から習得しているので、ママとは全く違うんですよね。
まさに生きた英語です。
同じ単語に色々な意味があったりしても、感覚的に分かっているんですよね。

最近は、Puriちゃんには分からないと思って話している先生との世間話もしっかり理解しているみたいで変な事は言えなくなってきました。
きっと、この会話からもPuriちゃんは色々と勉強しているんでしょうね。

せっかくなので、このままPuriちゃんの英語伸ばしてあげたいな。
来年から日本の幼稚園に入ってからどうするかが問題ですね。
変わらず、Puriちゃんが英語好きであってくれるといいのですが。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
toshさんへ
はじめまして。
同じ歳ですか!この時期って何でもすぐに吸収するので、英語だけに限らず、成長が楽しみですよね。

幼稚園に入った後の英語環境。
今から悩んでいます。。。
きっと幼稚園に行っただけで疲れて帰ってくるので、アフタースクールとかはしばらくは無理かな。
と思っています。
やっぱり家で頑張るしかないかな?

今後もよろしくお願いします。
2008/07/01(Tue) 00:40 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
はじめまして
最近こちらのblogを拝見し、同じ3歳6ヵ月のお子様がいるということで興味を持って読ませていただいています。
Puriちゃんすごいですね。難しい言葉を上手に使って。
幼稚園は普通の日本のに通う予定なんですね。
うちは年少で幼稚園に通って楽しんでいますが、英語の時間が取れないのが悩みです。
今後も参考にさせてくださいね。
2008/06/30(Mon) 22:35 | URL  | tosh #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

