--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年07月28日 (月) | Edit |
夏休みに入って1週間。
毎日暑ーい日が続きますね。

今日は、ママが朝からどうも調子が出ず(病気ではないのですが、意欲が無い感じ)一日イライラとしていました。
ママは低血圧なので、寝起きが悪いと結構1日調子悪い。。。
子供たちにも八当たりしてしまいました。
明日は元気いっぱいのママでいないと。


ボーとしていたらあっという間に終わってしまう夏休み。
なるべく実りある日々にしたいな。
と思い、色々と目標を決めました。

1.毎日少しずつ勉強をする(30分くらい)
  お絵かき・ひらがな・工作・アルファベット・数字などなど少しずつ
2.1日1つママのお手伝いをする
3.英語を少しでも使って話す
4.本をたくさん読んであげる
5.Webレッスンを続ける
6.たくさん友達と遊ぶ


この1週間は大体全部できています。

1.のお勉強は、勉強の成果を求めるのではなくて、少しの時間じっと座って何かに取り組む事ができる子になって欲しいと思って続けています。

2.のお手伝いは、洗濯物をたたんだり掃除を手伝ってくれています。

3.の英会話は、プリスクールが無くて英語スイッチが入らなくなるかな?と心配していたのですが、今の所、時々英語モードになって話しています。
話し相手は、ママではなくてSeちゃんの事が多いですが。

4.の本は、ママの課題だったりするのですが、図書館の本やグアムで買ってきた本などをなるべくたくさん読んであげたいと思っています。日本語も英語も。

5.Webレッスンは、2日に1度のペースで続けています。先生は毎回同じで内容はママが考えてリクエストしておきます。
今日は、数字を中心にレッスンして頂きました。

6.のお友達と遊ぶは、プリスクールに行っていると日本人のお友達と遊ぶ・話す機会がすごく少なくなってしまいます。
夏休みは、日本語で日本人のお友達と話す良いチャンスです。
お友達はたくさんいるので、いっぱい遊ばせてあげようと思います。

朝30分のお勉強タイム。
結構いいですよ。
ダラーとなってしまう前に、イスに座って何かに取り組む時間を作る。
1日がピシッとする感じがします。

明日はお友達と遊ぶ予定です。
夏バテしないように頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。