2008年08月11日 (月) | Edit |
夏休みも中盤になりました。

先週は、お友達と遊ぶ日が続いたので、やっぱり日本語メインの生活になりました。
週末も、パパと一緒なので日本語。
明日からパパの実家に帰省するので、今度は完全に日本語オンリー。

最近は、英語の本を読んでいる時も日本語で質問してくるし、ママが英語で話しかけても日本語で返ってくるようになってしまいました。
まあ、インプットはそこそこ続けているので大丈夫とは思っているのですが、ちょっと英語モードに引き戻しても良いかな?と思い、

今日は、「English Day!」と朝宣言しました。
一日、All English! です。
そんな事今までしたことないのですが。

Puriちゃんは、「え~、何で?」と不満そうだったのですが、「明日から英語話せないんだよ」と説明したら納得したようでした。

Puriちゃんが日本語で話して来るとママは「I can't understand Japanes」と答えました。
すると、段々と英語モードが復活してきたみたいで、午前中は、80%くらい英語で生活できました。

毎日プリスクールに通っている成果かもしれませんが、英語モードが長く続いても全く疲れません。
多分、Puriちゃんも一緒だと思います。
プリスクール通い始めた時は、毎日ヘトヘトだったのに。

英語で話せなかった20%は、英語では説明できない事を日本語で話したからです。
Puriちゃんは、3歳にしては上手に日本語を使いこなせるのですが、やっぱり英語となるとネイティブのようにペラペラと言いたいことを言う事はできません。
もちろん、ママも言えません。。。

午後は、ママがオリンピックを見たりしていたので、だいぶ日本語も混ざってしまいましたが普段に比べれば英語たっぷり話しました。

Puriちゃんは英語モードになると、独り言もSeちゃんとの会話も英語になります。
今日は、Seちゃんともずっと英語で話していたので「English Day」大成功だったかな。

最後にすごく驚いたのですが、お風呂に入っている時に先日LeapPadのフォニックスKitで勉強したフォニックスの歌を歌い始めたのです。

B is 「ブ」 B is 「ブ」 ......

えー。1回しかやらなかったし、ママはすっかり忘れてるよ。
それに、よく聞いていると、意外と正しく歌っているですよね。
2音あるアルファベットは、「エ」and「ア」と歌っていました。
子供の吸収力って、凄い!

明日からは、英語は少しお休み。
お盆休み楽しんできます。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック