--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年08月19日 (火) | Edit |
今日は、朝からSeちゃんとPuriちゃんが喧嘩ばかり。
ママも最初のうちは放っておいたのですが、堪りかねて「コラー!」

喧嘩の原因はどうも、Seちゃんが遊びのルールを守れなかったり、おもちゃを独り占めしたり。
それでも、いつもならもう少し仲良く遊んでいるのですが、今日はPuriちゃんが何故か朝から機嫌が悪くて。。

Seちゃんに色々と注意してもなかなか伝わらないので、Puriちゃんが使っていた「こどもちゃれんじ」のビデオと本を見せてみました。

「半分こ♪半分こ♪仲良く一緒に食べようね」
「かして、どうぞ」
「トーイレ、トーイレ、トイレをトントントン」
「ごめんなさいで仲直り」


などなど、楽しい歌に合わせて色々なルールを学ぶ事ができました。
Seちゃんもすごく楽しそうでした。

始めたばかりなので上手にできませんが、半分こにするのが楽しくなったり、トイレをトントンしたり、「かして」と言えたり。
怒って教えるよりずっと楽しく練習できそうです。

改めて「こどもちゃんれんじ」ってすごく良くできていると思いました。
英語版があったら絶対欲しいのにな。

Seちゃんも段々自我が強くなってきて「No!」や「I can!」「Mine!」の連発です。
Puriちゃんとの衝突も益々増えそうですね。

Puriちゃんがひらがなを練習中なのと同じ様に、Seちゃんも練習中なので上手にできなくても優しく教えてあげてね。
とPuriちゃんには伝えたのですが、どうなる事やら。

話は変わりますが、今日ママもMy First LeapPadをやってみました。
読み上げられたアルファベットを探すだけなのですが、

「B」と「V」
「G」と「Z」


正確に聞き取れませんでした。。。
やっぱり難しいですね。
ママもまだまだ英語頑張らないと!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。