--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月25日 (月) | Edit |
夏休みに入ってから本格的に始めた「ひらがな」と「英語」のワークブック。
毎日、1~3ページずつきちんと続けました。

「ひらがな」は3歳用は終わり、2冊目になる4歳用をやっています。
やっぱり4歳用となると少し難しくて、まだできないページもありますが、少しずつひらがなが読めるようになりました。

「英語」のワークブックは、グアムで購入した物とプリスクールの教材の両方をやっています。
プリスクールの教材は、以前にもご紹介しましたが↓。
すでに終了しました。
Scholastic Success With Beginning Vocbulary: Grades Pre K-K (Scholastic Success)Scholastic Success With Beginning Vocbulary: Grades Pre K-K (Scholastic Success)
(2004/04)
Danette Randolph

商品詳細を見る


現在は、こちらをボチボチとやっています。
字を書くのがメインなので面白みはないのですが、練習には適しています。
Scholastic Success With Beginning Writing: Grades Pre K-K (Scholastic Success)Scholastic Success With Beginning Writing: Grades Pre K-K (Scholastic Success)
(2004/04)
Jill Kaufman

商品詳細を見る


ママがグアムで購入したワークブックは、
Baby Looney tunesの「Learn & Clolo Workbook」です。
残念ながらアマゾンとかでは売っていなかったのですが、数字・アルファベット・足し算・引き算・ライムなどが学べます。

もう一つ、最近始めたのがSchool Zoneのワークブック。
Preschool Scholar: Ages 3-5Preschool Scholar: Ages 3-5
(2002/03/11)
Joan Hoffman

商品詳細を見る


アマゾンだと以前のバージョンのようですが、最新版を購入してきました。
これは、フルカラーで楽しい!
スカラのワークブックも良いけど、こちらもかなりのお勧めです。
グアムで買ってきたワークブックの中でも1番ですね。

いつの間にかワークブックの紹介みたいになってしまいましたが、Puriちゃんとうとう文字に興味を持ち始めました!

きっかけは、My First LeapPadです。
文字をタッチすると単語や文を読み上げてくれます。
今までは全く文字を見ることが無かったのに、急に文字を1つずつタッチし始めました。

しばらくすると、日本語の本を自分で読むと言い始め、1文字ずつわかる所だけ読むようになりました。
ひらがなはまだ完璧でないし濁点は読めないので、なかなか文章らしくなりませんが、読もうとする気持ちが出てきたようです。

今日は、英語の本を自分で読むと言いました。
今までも、自分で読む!と言って読んでいたのですが、暗唱でした。
でも、今日は英文を読もうと一生懸命字を追っていました。

この本を使いました。
Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap! (Sight Word Readers)
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


最初は、「B」「e」「a」「r」とアルファベット読みをしていましたが、単語で読むんだよと教えてみたら少しだけ読めるようになりました。
大きな1歩ですよね。

あと少しの夏休み、毎日少しずつ頑張っていきます!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

