--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月29日 (金) | Edit |
我が家の夏休みはもうすぐ終わり。
来週からはプリスククール始まります。

普通なら、娘がプリスクールへ行けばママは少し楽になる!のかもしれませんが、
我が家は家族総出でプリスクールへ通っているので、ママも次女Seちゃんも学校が始まる気分です。

1か月半の夏休みを終えて、娘たちの成長を振り返ってみようと思います。

まず、長女Puriちゃん。
3歳9か月になりました。

毎日ワークブックを頑張ったので、鉛筆の持ち方がだいぶ上手になりました。
イスに座って、少しの時間集中して何かに取り組む。
という事もできるようになりました。

それから、ひらがなが少し読めるようになり、数字やアルファベットも8割くらい書けるようになりました。

益々、日本語が達者になってきて結構難しい事も話すようになりました。
英語は夏休み中は細々と続けていたので、忘れてはいないと思います。

怖がりのPuriちゃんなのに、意外にも虫取りが好きでバッタやチョウチョをよく捕まえました。
でも、道路を確認せずに渡ってしまう所はまだまだ治りません。。。

次に次女Seちゃん。
1歳9か月になりました。

Seちゃんの成長は目覚ましいものがあります。

まず、トイレに行けるようになってきました。
Puriちゃんのお友達が遊びに来た時に、みんながトイレに行くのを見て自分も行きたい!
と思ったのがきっかけです。

毎回できるわけではありませんが、気分が乗れば結構成功しています。
やっぱり2人目は早いですね。

次に、言葉。
結構話すようになりました。

夏休みに入る前でも少し話していたのですが、この1か月で話せる言葉もすごく増えて、単語だけでなく簡単な文になってきています。

近所のママに指摘されたのですが、Seちゃんの話す言葉が日本語になっている!
のです。
以前は、ほとんど英語でした。
それが今では、

「Open」→「あけて」
「More」→「もっと」
「Mine」→「Seちゃんの」

などなど。
「英語忘れちゃったのかな~?もったいないね」なんて言われるけど、
英語を忘れたのではなくて、日本語をたくさん覚えたんだと思います。

来週からは、英語が多くなるので日本語強化には良い夏休みだったと思います。

あと、運動神経もだいぶ発達してきて、階段を上ったり、ジャンプしたり、危ないこともたくさんやりたがります。

ちょっと成長したPuriちゃんとSeちゃん。
来週からのプリスクールでどんな様子を見せてくれるか楽しみです。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

