--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年09月01日 (月) | Edit |
今日からプリスクール始まりました。

1か月半ぶりのスクールです。
今日は、遅刻しないようにママも早起きをしてお弁当を作って洗濯物を干して頑張りました。

久し振りにスクールに行ってみると、半分くらいの子がまだ夏休み中のようで意外と静かな教室でした。

Puriちゃんはと言うと、最初はママの後ろに隠れて恥ずかしがっていましたが、少しずつ慣れてきて以前のように英語で話しだしました。
時々、言いたい事が言えなくて困った様子でしたが、日本語を使う事なく頑張りました。
夏休み中、毎日少しずつ英語を話していたとはいえやっぱりブランクあるんですね。
ママも同じく、単語がなかなか出てこなくて、Puriちゃんに助けてもらったりしました。。。

英語は頑張っていたのですが、行動は以前と変わらずで。。。
始まってしばらくすると、

I'm tired.
I can't do without momy.


と言って、結局ほとんどレッスンには参加せず、Seちゃんと一緒におもちゃで遊んでいました。
まあ、遊んでいる時も英語で話しているから良いのですが、できればレッスンに参加して欲しいんですが。。。

時々気になるのですが、Puriちゃんの話す英語がロシア出身の先生に通じない事があります。
ロシア出身なので、母国語はロシア語なのでネイティブではないのですが、英語教師歴は長い先生です。

今日も、Puriちゃんが話した事が通じない事がありました。
ママにはしっかり通じているので、発音が悪いのかな?
と思っていたら、見かねたお友達が

She says ○○○.

と伝えてくれました。
お友達にはちゃんと通じているんですよね。

日本語でも、ママは自分の子供の話している事が理解できても、お友達のママには伝わらなかったりしますよね。
そんな感じなんでしょうか?

英語耳と発音の上達を願って幼い頃から英語をやっているので、発音が悪くて伝わっていないなら、ママとしてはちょっと心配です。

明日も遅刻せずに頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。