--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月07日 (日) | Edit |
Puriちゃんは来年度から幼稚園に入学です。
そろそろ、幼稚園見学も始まります。

幼稚園に入ってからどうやって英語を続けていくかが一番の悩みです。
今までの様に毎日スクールに通える訳ではないので、限られた時間でも充実した英語環境を作ってあげたいな。
と思っています。

でも、幼稚園+Puriちゃんの英語スクール+Seちゃんの英語スクールとなるので、結構なお金がかかってしまいます。
なので、なるべく安い教室で環境の良い所を!
と考えるのでまたまた難しいですね。

今日見学に行ってきたところは、マンションの一室で行われているスクールで、アフタースクールとサタデースクールがあります。

カナダ出身の先生と台湾出身のバイリンガル先生の2人体制で、生徒は8人でした。
ほとんどが女の子で年齢は2歳~5歳くらい。
みんな楽しそうにレッスンしていました。

サタデースクールの内容は、「挨拶」「天気」「乗り物の名前」「アルファベットソング」「歌」「絵本」でした。
その他、ワークブックや音楽の時間もあるようです。

恥ずかしがり屋で、馴染むのに時間がかかるPuriちゃんもカード拾いゲームでは積極的に参加していたし、生徒たちの間で日本語が飛び交う事もなかったし、結構好印象を受けました。

ただ、今通っているプリスクールと今日のスクールでは全くレッスン方針が違いました。

今日見学したスクールでは、
How old are you?
I'm 3.
こんな感じで、先生の質問に答える英語が決まっている感じでした。
何度か同じような質問をしてみんなで声を合わせて答える。
正しい発音や正しい文法の英語が身に付きそうでした。

今のプリスクールは全く違って、声を合わせて復唱したり英語の文法の間違いを指摘されながら会話するという事はほとんどありません。
先生やお友達と話しているうちに自然と自分も話せるようになっていく。
と言うような方針のようです。
教えてもらうと言うより、習うより慣れろ。と言う感じですね。

でも、実際に話せるようになるのはどっちだろう?
Puriちゃんは、

How old are you?
の質問に対して
3 years old.
And my sister is still 1 years old.
But she wants to be big.


と答えていました。
これだけ見ると、今のプリスクールの方が英語上達しそうな気がしてきます。
でも、幼稚園に入った後の限られた時間で成長できるのはどっちだろう?

あと2校くらい見学に行く予定なので、じっくり教室選びたいと思います。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

