--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月11日 (木) | Edit |
幼稚園探しも2校くらいに絞られてきて、あとは見学して決めようと思っています。
でも抽選があるので、好きな幼稚園に行けるかどうか分かりませんが。。。

そこで問題は来年度からの英語レッスン。

現在のスクールは、サタデースクールは無く、アフタヌーンスクールも相談に応じてという感じなので新たなスクールを探さなくてはいけません。

先週末2校見学に行ったのですが、現在のスクールに比べると物足りないし、来週見学予定のスクールも生徒同士が日本語で話してしまっている様子です。

困ったなー。
と思い、現在のプリスクールの先生に相談してみました。

サタデースクールやアフタヌーンスクールについては検討してみます。
と言う答えでした。
でも、まああまり期待せずに他の教室も探しておこう。
と思っていました。

でも、今日先生から珍しく電話があって、
「日本の幼稚園に入いらずに、現在のスクールを続けたらどうですか?」
と言う提案を受けました。

現在のスクールはインターまで併設なので、他のお友達はずっと続けて通います。
でも、やっぱり我が家は日本の小学校に入るので幼稚園から日本の環境に慣れておかないと!
と言う思いで日本の幼稚園進学を予定しています。

先生が言うには、
「せっかくずっと英語頑張ってきたので、あと2年続けたら読み書きができるまでになりますよ。
幼稚園に行ってしまったら、やっぱり英語から離れてしまいもったいない。
他の英語スクールを探しても、Puriちゃんのレベルにあったクラスはなかなか見つかりませんよ!」
と言う事です。

先生にとってはPuriは初めての日本人のだし、1から育てた初めての生徒なので多少の思い入れはあるんでしょうね。

現在のスクールのキンダーに入ったら、英語や他の勉強(サイエンスやマスには力を入れているようです)は幼稚園より充実しています。
でも、園庭がないのでスポーツや外遊び・プールなどできません。
音楽もないし、遠足や学芸会などの行事もありません。
(ハローウィンやクリスマスはありますが)

英語以外のPuriちゃんの成長を考えると、やっぱり日本の幼稚園に行かせたいと思ってしまいます。
英語は、アフターやサタデーで何とか続けれるように明日先生に再度相談してみようと思います。

幼稚園に入ってからは、家での英語がますます重要になってきそうですね。
ママの英語力を磨かないとPuriちゃんに教えられなくなってしまいます。
ママも頑張るぞ!

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
R&Rのママさんへ
お久しぶりです。
最近忙しくてみなさんのブログなかなか見えないのが残念です。
R&Rのママさんは、変わらずアクティブに過ごしていますか?

キンダー行かせれば英語は大丈夫!
なんて思ったりするのですが、これも個人差があるんですよね。
日本で言う年中さんでも自分の名前が英語で書けなかったりする子も結構います。
そうかと思えば、もう本が読める子もいたり。

本人の努力と親の努力の両方必要ですよね。
いかに楽しく、飽きさせないで英語に取り組むか。

幼稚園に入ってからどうなるか、結構不安です。
きっと幼稚園に慣れるのにPuriちゃんも大変だと思うのであまり無理させたくないけど、英語から離れるのも。。。

何て、今から悩みや尽きません。
R1ちゃんのように英語楽しんで続けてくれるといいのですが!
2008/09/15(Mon) 21:27 | URL  | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
キンダーか幼稚園、家も悩みましたが
今上の娘が通ってる保育園にしました。

日本で生活していく上で大切なことは英語よりもたくさんありますものね、

英語は本当ママのやい方次第でなんとかなると思います。

実際みんなそうやってがんばってやり、英語がしゃべれる子いるしね。

2008/09/13(Sat) 00:34 | URL  | R&Rのママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

