2008年09月12日 (金) | Edit |
今日は、フラッシュカードを使ってお勉強しました。

まず、8枚のカードを選び絵と字を一緒に見て覚える
次にカードを裏返して字だけを見て字を覚える
最後にカードをミックスし字だけを見て先生が言ったカードを当てる。

と言うレッスンでした。

Puriちゃんがランチを一番に食べ終わったので、まずPuriちゃんから先生がやってくれました。

ママはPuriちゃんできるのかな~。
アルファベットは読めるけど、単語となると教えた事もないし、我が家にはフラッシュカードすらないし。。。
と思って見ていると、

何とスラスラと全問正解!
それも全然迷うことなく、

bee is [B]
Dragon is [D]
fish is [F]

など言いながら。
さらにフォニックスも活用して

C is [クゥ」などと言いながら分からない単語を想像してカードを探していました。

先生もママもびっくり!
先生からも褒められていたけど、ママは嬉しくて涙が出そうになりました。
いつの間にこんなに成長していたんだろう!?

最近ではひらがなが読めるようになったし、字に興味がでてきているんでしょうね。
それに、やっぱりリープパッドの影響が大きいんだろうな。
フォニックスなんてママは教えられないので、リープパッドで一人で遊んで覚えたんでしょうね。

1歳年上のお友達と一緒に3人でレッスンしたのですが、どのカードか迷っているお友達に教えてあげる程ノリノリでレッスンに参加していました。
きっと、自分でもこんなにできるなんて思っていなかったんでしょうね。
嬉しかったんだと思います。

プリスクール終了後、Puriちゃんが児童館に行きたい!
と言うので、普段なら却下するのですが今日はママも嬉しかったので児童館行ってきました。
そこで出会った2歳の子達にもやさしく遊んであげれたし、今日はとても良い子だったPuriちゃんでした。


これは今日Puriちゃんが描いたダイナソーです。
「ANAKIA」と言う名前をつけていました。

ダイナソー



--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック