--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月20日 (土) | Edit |
今週は幼稚園見学&英語スクール見学で忙しかったー。
毎日のように行ってきました。

幼稚園は、近所の評判の良い所を3校。
迷いますね。

1校は一番近くて便利なのですが、ちょっと安全面が気になったのでNG。
あとの2校は、
遊びと学習のバランスの良いマンモス幼稚園と
遊び中心の楽しそうな幼稚園。

Puriちゃんのお友達のほとんどは後者(遊び中心の方)に通っています。
2年保育となると、お友達がいた方がPuriちゃんもママも入りやすいかな。

保育内容から見ると前者のバランスの良い幼稚園の方がよさそうだし。。。

もう少し時間があるので考えてみます。

英語スクールも3校見ました。
1校目は、「英語スクール見学 Part1」でご紹介しています。

2校目は、全国に20校くらいあるフランチャイズ英会話スクールです。
最近できたばかりのスクールだったので、生徒はあまりおらず少し寂しいけど密度の高いレッスンをしてもらえそうでした。

先生はネイティブ1人とバイリンガル1人の2人体制。
フランチャイズだけあって設備も遊具も工夫があり、安全面も楽しさも文句なしでした。

このスクールは、英語だけでなく子供の可能性を伸ばすような保育にも力を入れていて、子供がグズッタ時の扱いや語りかけは本当にプロの仕事でした。

歌・工作・サイエンスなど盛りだくさんの2時間のレッスンです。
子供が飽きないように短時間で次々と色々な事をやるので、Puriちゃんも楽しそうに最後まで頑張れました。

スクールの方針も設備面も先生の質もかなり満足だったのですが、1つだけ問題が。
スクールでの日本語がOKなのです。
他の生徒は結構日本語話しているし、バイリンガル先生も時々日本語で説明しています。
せめて緊急時だけにして欲しいなー。

Puriちゃんは今のところスクールでは日本語を話しませんが、みんなが話していたらきっと日本語話し始めちゃうよな~。
子供でも大人でも楽な方を選んでしまうんですよね。

Puriちゃんがアフタースクール2回/週 となるとSeちゃんはどうしよう。
若干費用も高めだったので悩みます。

英語スクール見学 Part3はまた後日ご紹介します。

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

