--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年11月21日 (金) | Edit |
Puriちゃんは、2週間くらい前から絵がすごく上手になりました。
それも急激な成長です。(親ばかか?)

今までは、人なら人しか書きませんでした。
でも、太陽・土・草なども一緒に書けるようになってきました。

NEC_0028.jpg
ちょっと色が薄くてみにくいですが、これが初の太陽と土・草の絵です。

最近のPuriちゃんのブームは、ネコで今日書いた絵は
ネコ

Puriスクールでお友達が書いている絵に刺激を受けているようです。
ママより友達に受ける影響が多くなってきました。

今日はもう一つ成長がありました。

ママが夕食の準備をしていると、Puriちゃんが

「リップって何?」と聞くので
「唇だよ。知ってるでしょ?」と答えると、ちょっとPuriちゃんが考え込んでから
「リップだよ。シンデレラが言っていた。」

どの本?
と聞くと、タグリーディングシステムのDisney Princessの本を持ってきました。
お話の部分ではなくて、ゲームの部分で文章が書いていないのでペンでタッチして音を聞かせてもらいました。

確かにシンデレラが「リップ」と言っています。
本をよく見てみると「rip」と言う単語が書かれていたので、「あーこれか?」
でも、「rip」って何?ママ分からない。

早速調べました。
「裂け目」と言う意味でした。

タグリーディングシステム

Puriちゃんは、lipではなくてripが知りたかったんですね。

LとRの発音の違いが分かっていて、ripは知らない。と思ったのか、
lip(唇)では意味がおかしいと思ったのか。


どちらにしろ、ママより凄いのは確かですね。

その後、ちょっと待ってね。
と言って、Disnsy Princessのシンデレラのページを開いて、そこに書かれている単語をあつめて文章を書き始めました。

最初の文は、
A wig yellow.
です。
もう少しですね。でも、凄い進歩。

A yellow wig.かA wig is yellow.のがいいんじゃない?
と聞いたのですが、本人は大満足だったようです。

その後、色々と書いた絵や英文をあつめてホッチキスで留めて
「A Word Book」と表紙に書いていました。
もちろん、スペルは教えましたが。

文字になかなか興味を示さなかったPuriちゃんの大進歩です。
この調子で頑張って欲しいですね。

★★★ お店始めました! ★★★
我が家の一押し英語教材販売しています!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。