--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月22日 (土) | Edit |
今日は、次女Seちゃんの2歳の誕生日!

もう2歳。まだ2歳。
2人目は、早めに生まれると思っていたのに、予定日に生まれてきました。
でも、陣痛がきてからは早かったな。
やっぱり2人目だね!

今まで大きな病気もする事なくスクスクと育ってくれただけで感謝ですね。

最近のSeちゃんは言葉も増えてきました。
Seちゃんの話す言葉は、日本語と英語のミックスです。

例えば、
「ママ!SeちゃんのおもちゃFall downした!」
「おおきいBigがいい」
こんな感じで話します。

プリスクールはオールイングリッシュなのにミックスになるのは、
やっぱり家での会話がミックスになっているのかな?

家での会話はミックスにならないように一応気を付けているのですが。。。
まあ、これが良いかどうかわかりませんが、あまり気にしていません。

プリスクールのお友達は3カ国語・4カ国語を使いこなしているし、
我が家は普通の日本人家庭だし、パパは英語話さないし。

そのうち長女のように、英語と日本語バッチリ使い分けてくれると思っています。

Seちゃんは、何でもお姉ちゃんと同じことがしたくて1歳10か月くらいから

箸でご飯を食べ、
服は自分で着て(ボタンもファスナーも自分でできます)
自転車に乗り(もちろんペダルに足届かないですが。。。)
本も自分で読み(めちゃめちゃですが)
大きい友達と遊び、同世代の子を見るとベイビー!と言います。

きっと、Puriちゃんと同じ歳だと思っているのかな?

やっぱり2人目は、何でも早く成長しますね。
それと、要領がいい。

2歳児は大変とよく言われているし、Puriちゃんの時も大変だった。
子育てますます大変になりそうです。
でも、子供の成長は嬉しいですね。

明日は、Puriちゃんの4歳の誕生日です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
クリスマスプレゼントにリープフロッグ「タグリーディングシステム」!
只今10%OFFキャンペーン中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

