--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月23日 (日) | Edit |
今日は長女の誕生日!

昨日の次女の誕生日に続きおめでたい日ですね。
でも、今日はパパが仕事だったのでお誕生日会は明日の予定です。
もちろん、2人まとめて。

この1年、すごく成長しました!

もともと、パズルや勉強が大好きだったPuriちゃん。
2歳の誕生日(今のSeちゃんと同じ時)には、ペラペラと日本語を話し、
60ピースのパズルや、アフファベットのパズルなどスイスイと完成させていました。
Seちゃんは。。。ですが。

その後もパズルブロック、レゴなど上手に作れるようになりました。
4歳の誕生日プレゼントに買った、ピタゴラス。
まだ買って1週間くらいしか経っていないのにすごく上手に作れるようになりました。

NEC_0044.jpg
NEC_0042.jpg

これは、Seちゃんが作った作品。
NEC_0040.jpg

英語ももちろん、成長しました。
1年前はどれくらい話せたんだろう?
もう忘れてしまいましたが。。。

どこまで話せたら、「英語話せるよ!」と言えるのか分かりませんが、
誰かに聞かれたら、「Puriちゃん英語ペラペラだよ!」と答えています。

実際はネイティブの子に比べたら全然なレベルです。
でも、本人の前で「まだまだ全然話せないよ。」
と答えては可哀そうだし、
習い事で英語を勉強している3歳児にしては結構話せる方じゃないかな?
と思っているので。

Puriちゃんは、すでにママの英語力を超えているし。

これから、字が書けるようになって、本が自分で読めるようになったら、もっともっと英語習得していくんでしょうね。
5歳の誕生日にどんなレベルに達しているか楽しみです。

日本語も頑張っています!

ひらがなは読めるようになりました。
そして、少しずつ書けるようになってきました。
ひらがなって、アルファベットより書くの難しいので苦戦しているようですが。

来年からは、とうとう幼稚園!
ママと離れるの初めてだから、絶対泣くよな。
でも、これも成長には大事な事。
楽しんで幼稚園に行ってくれるといいな!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグリーディングシステム10%OFFです!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

