fc2ブログ
2008年11月24日 (月) | Edit |
昨日は、PuriちゃんとSeちゃんのお誕生日会をしました。

Puriちゃんが、ママの作ったケーキがいい!
と言うので、みんなで一緒に作ることにしました。

なるべく簡単に・失敗しないように「スポンジケーキミックス」を使って作りました。
粉と玉子、ミルクを混ぜるだけの簡単ケーキ作りです。

PuriちゃんもSeちゃんも、玉子を割ったり粉を混ぜたり楽しそうに手伝ってくれました。
でも、イチゴの大好きなSeちゃんは、ケーキのトッピング用のイチゴをつまみ食い。
次から次へと。。。

焼きあがったケーキの飾りはPuriちゃんが担当。
結構上手にできたでしょ!

ケーキ

味の方は、まあまあかだったかな。

ケーキを焼いている間に、プリスクールの先生からお借りした
Birthday candle gameをしました。

birthday game

先生手作りのゲームなので、良ければやってみてください。

●用意するもの
・1~12までの数字が書かれたバースディケーキの絵
・One~Twelveまで書かれたスティック(キャンドルの代わり)
・サイコロ2つ

●ルール
・サイコロを振る
・出た数字に合うスティックを探す。
・バースディケーキの該当する数字の穴にさしていく。

ナンバーは読めるPuriちゃんですが、One,Twoなどの単語はまだ読めません。
でも、フォニックスを活用して8割くらい探す事ができました。
フォニックスってすごいですね。

4歳のPuriちゃん、がんばって!


我が家のお気に入り、「タグリーディングシステム」10%OFFです!
タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト



テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック