--年--月--日 (--) | Edit |
2008年11月30日 (日) | Edit |
以前、アメリカから輸入したリープパッドのフォニックスキット。
No1~No3まであって、12冊の本とフォニックス勉強用のゲームがセットになっているボリュームいっぱいのセットです。

Puriちゃんは、まだNo1の最初の本を時々楽しむだけでなかなか先には進んでいません。
他の本と違って、勉強色が強いからかもしれませんね。
それに、まだちょっと難しいのかも。

でも、No1キットの中のフォニックスの音を覚える本は好きなので、何とかもっと楽しく勉強できないかな?
と思って、本をコピーしてカルタを作ってみました。

まず、元になる本がこんな感じで、アルファベット毎にフォニックスワードが聞けるようになっています。

リープパッド

この本をコピーして、切り取ります。
準備はそれだけ。

あとは、普通のカルタのように並べます。
読み上げるのは、ママではなくてリープパッドに任せます。
その方がネイティブの発音だし、効果音も入っていて楽しいし。

ママは、アルファベットを選んで本をタッチするだけです。



きょうは、パパとSeちゃんと一緒にやったのですが、やっぱりPuriちゃんは早いです。
聞き慣れているし、絵も覚えているし。
最初は全然できなかったSeちゃんも、3枚くらい自分でとれました。

教材って、そのまま使ってももちろん楽しいけど、ちょっとアレンジして楽しむのもいいですよね。
カルタやゲーム好きなPuriちゃんには、この方法向いてそうです。
音を集中して聞く練習にもなるし、効果大かな!

リープパッドがなくても、音の出る本があったらこの方法試してみてください。
楽しいですよ。


クリスマスプレゼントにタグリーディングシステム!
10%OFFキャンペーン実施中!

タグリーディングシステム★English vine

--------------------------------------------------
ブログランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

